• ベストアンサー

40歳にもなって

彼氏(40代)が職場のある女性の事を「40歳にもなって結婚せずに・・・」と話していました。 私は30代後半ですが数年で40歳になります。 彼氏は今のところ結婚する気はないようなのですが、私の話ではないにしても数年後私もそんな風に思われるのかなと思ったら悲しくなりました。 ちなみに彼氏はバツイチです。 かと言って私から結婚を迫っても玉砕しそうだし、他の人を探すわけにもいかないし。。。 やっぱり40歳で結婚していなかったら、そんな風に言われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

そんなの今までだって、あなたの知らないところで言われている可能性はあるじゃないですか?特に親戚うちなどでは30歳を過ぎた段階で言われる確率が高まってるものです。 私の周りに限るとむしろ逆です。以前にそのことを書いたことがありました。http://okwave.jp/qa/q7744159.html 私はNO.11で、もうひと方、同じような内容をNo.6さんが書かれています。「もう今更その(結婚の)話はしないほうが」という感じになってきます。 だからこそ、誰にどのように言われるとか、もうそんなこと言ってる場合じゃないのにって思いました。あなたが結婚したいかどうか、するのかどうかのほうが問題の本質でしょう? 「彼がこう言う」 あなたが自分の人生を、彼の一存しだいに委ねていいんだったらいいんですが、数年後に後悔しても、その道を選んだのは自分なので、誰のせいにもできないですしね。 40代半ばで振られた女性を知っています、相手が「好きな人ができた」とほかの若い女性と電撃結婚してしまい、振られた女性は、その後何年もたったけどまだ独身です。 彼が結婚してくれないと言いつつ、結婚さえ強要しなければ、いつまでも一緒にいられると思ってません? 結婚をしても別れない保証はないわけですが、その女性は、結婚さえも諦めて交際していたのに振られ、相手は結婚してしまったんです。 何の責任も生じない間柄ってそういうことです。 自分の意思を曲げてまで追従する価値がどのくらいあるのか、真摯に自分に問いかけたほうがいいと思います。

darlingoresama
質問者

お礼

どなたの意見も参考になりました。 彼と一緒にいるのは私が選んだことだと気づかせて頂けてすっきりしました。 みなさん、ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 確かにそうですが、どうでも良い人に言われたならまだしも、「彼氏」に言われた事がショックでした。 彼氏と別れている間に他の人を探してみましたが、彼以上に良いと思える人には出会えませんでした。 数年後に振られることはあるかもしれませんね。想像すると怖いです。 子供を諦めなきゃいけなくなったかもしれませんが、私が彼と付き合うことを選んで来ましたし、今まで付き合って来た事は後悔していません。

その他の回答 (12)

• rowena119
回答No.2

普通に考えますと、高齢での出産のリスクや、子育て終了までの年齢などにリスクが大きいので結婚は早いほうが良いという認識の持ち主なのでしょうね。自分のことは棚に上げて行ってるのだと思われます。 質問者様の彼氏もバツイチで結婚の意志が希薄な様子。子供を産み育てる意思がおありなら、はっきりさせて違う相手を探すことが必要かもです。もし子供を作る意思がないなら、結婚に拘る意味は無いかもですね。

質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。自分の事は棚にあげていますよね。 彼と付き合って子供は諦めようと思い始めました。 でも残念です。

• kool_noah
回答No.1

最近では、独身の方が多いと聞きますが、それでも意識的には独身よりは結婚されてた方がいいってのはまだ根強いですよね。なので、言われることもあるのではないでしょうか、現に彼氏さんは言っているので。 というか、「○歳にもなって結婚もせずに・・」ってバツイチの人が言っているのが不思議ですね。 要は失敗してるんだから、してない人より下にみられてもおかしくないんじゃ・・ いや、まぁ、どっちが上とかどっちが下とか言ってもしょうがないんですけどね・・ 失敗した人が偉そうに言うのもどうなのかなぁって思っちゃいますよね。 失敗してるってことはなにかしらの問題がその人にはあるってことを証明してるんだし・・人の事言えないような・・

質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんです。バツイチだけど40代で自分も独身なのに???って思いましたし、結婚してくれない事を悲しく思いました。 確かに彼氏は結婚に失敗しているんですよね。