• 締切済み

日本への移住者をメインにした映画を探しています

日本への移住者をメインにした映画を探しています。移住者の立場からでもいいですし、日本人の立場からの映画でもいいです。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#189036
noname#189036
回答No.2

http://www.saudade-movie.com/about.php 見てはいませんが、いかがでしょうか。

noname#171967
noname#171967
回答No.1

「かぞくのくに」っていう映画はどうでしょうか。

shining-dream
質問者

お礼

sunrich-orangeさん、 情報有難うございました。早速「かぞくのくに」のサイトを確認したり、批評を読んだりしました。内容が凄くて、深みのある重いテーマで、是非自分でも見てみたいと思いました。残念ながら、本は出版されているけどまだDVDがでていないのですね。このテーマは機会があれば、学校で使いたいです。貴重な情報有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本への移住者を取り扱った映画

    日本への移住者をテーマにした映画を探しています。移住者の立場からでもいいですし、日本人の立場からの映画でもいいです。どなたか教えてください。

  • 日本人が移住するとしたら何処?

    日本以外に移住するとすれば何処がよいでしょうか? ヨーロッパは人種差別がまだひどいような気がするので、あまり良くない気がします。新興国のアジア諸国はとりあえずパス。アメリカは「人種のるつぼ」といわれるぐらいなので比較的住みやすいのでは。とくに、日本語も通じる常夏のハワイがいいかも。 ほかにもお金持ちがいっぱい集まる国もあると聞きましたが、どこか忘れましたのでおまけで教えてください。 おすすめの移住先、教えて頂ければ幸いです。

  • 日本から海外へ移住している日本人の人数

    日本から海外へ移住している日本人の人数や移住先などのデータ (ここ何年かの)が知りたいのですが、 そういうのが分かるサイト、もしくはデータをご存知の方、 教えて下さい。 最低限、年間の出国(移住目的での)人数が知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 日本国内で移住するとしたらどこに住みたいですか

    日本国内で移住するとしたらどこに住みたいですか? 理想と現実とその理由をお書きください。

  • 移住するなら

    日本は台風は来るし 地震も怖い。 夏は蒸し暑い。 もしも移住するとしたら、台風もなく地震もなく夏の蒸し暑さもない場所がいいと思います。 この条件を全て満たして移住に適してる都市はどこでしょうか?教えてもらえませんか? また、皆様ならもし移住するならどの都市に移住しますか? 理由は?

  • 米国のから日本へ移住してきたのですが

    こんにちは 日本語を書くことを学び1年前に私は米国から日本へ移住。 よく友達と話している最中に「訛っている」「分法が変」といわれます。大嫌いです 訛っているはどうしたら直せることができますか? 宜しくお願いいたし

  • 将来に日本へ移住するか悩んでおります

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 よければ、アドバイスを頂けたら幸いです。 私と夫は現在22歳で結婚2年目です。子供はいません。 夫は南米人であり、結婚と同時に私は夫の故郷に移住しました。 現在、夫の故郷で夫の両親と同居させて頂いております。 私は現在飲食店を経営しており、夫は来年から英語の教員として勤める事になるので、生活は安定しているのですが結婚当初から二人で話し合っているのが、日本への移住です。 移住の一番の理由は治安です。この街は貧困の差が激しく、その上に人種差別も目立ち、白人や東洋人は仕事を取得しやすく非常に狙われやすいです。この街には東洋人は4人しか居らず、私事ですが先日に強盗にカバンを持っていかれたのですが、その時カバンの中身に金目の物は一切入れていなかったので、犯人が怒ってまた来たらどうしようと思うと怖くて数日間寝れなかった事がありました。。夫や夫の両親、親戚も含め白人種であり最低1回は全員強盗の被害にあっています。 これでも警察署は50メートル先にあり、治安がマシな地区に住んでいますが、この地区の富豪のような方の家を狙うために犯罪者は遠方から来ています。 夜中に外で悲鳴や銃声が聞こえる度に、やっぱり日本へ移住しようと考えさせられる日々が続いています。 しかし、いざ移住となると現実的な問題も多く、どう答えを出すべきか、考え方が分からなくなってしまいました。 こちらでの生活は、治安は悪いですが良い方ももちろん沢山居り、助けられてばかりなのも事実です。 夫の両親から親戚にも良くして頂いています。 しかし、夫は心配性で、それに大の日本好きという事もあり、私より強く日本への移住を希望しています。 こちらに住んでいると、治安は悪いけれど安定した生活が送れるという考えと 日本に移住すると、仕事は見つかるのかだとか、ちゃんと生活が出来るのかなど不安があります。 夫は現在日本語を勉強しており、日本でも英語の先生になる!と言っておりますが、義母は日本へ移住する事は大反対しているのですごく複雑です。 夫は義母との折り合いが少し悪いこともあり、反対されても日本に行って安全を取る。と言っております 義母には普段から良くしてもらっていて、何度も助けてもらっているので本当に複雑です。もちろん命に変えれない物はありませんが、治安、仕事、義母、安定をとるか安全をとるか、老後の事など悩んでいます。 私の感情だけで言えば、苦しくともいつかは夫と日本で安全に暮らしたいという気持ちです。しかし、自分の知識が少ない事や、社会の事をまだあまり知らない私達で本当に生きていけるのかと思えば、不安があります。 私は日本に居た時には通信制に通いながら16歳からアルバイトと介護のフルパートをしていましたが、どうしようもない世間知らずだと、日本を離れて気付かされました。 それに介護のパートをしてから、やはり自分の親や夫の両親の事は正直気になります。 もし、日本へ移住してから夫の母親に介護が必要になれば簡単に帰れるのかといえば、それも難しくそれは自分の両親にも思います。 乱文になってしまいました。本当にすいません 何でも良いので、参考を頂けたら幸いです。(日本での外国人英会話講師の仕事の事など) 長々と申し訳ありません。

  • 日本がキナ臭くなってきたので海外移住したい

    日本の社会情勢がキナ臭くなってきたので、海外移住を考えています。 2050年には日本は中国の植民地になってしまうなんて噂も聞くので、早いうちに逃げたいと思っています。 出来るだけ治安が良く、中・韓国人の少ない国は無いでしょうか。

  • 海外移住

    宜しくお願いします。 日本は治安が良いと言われてるのに、海外移住する人がいるのは何故ですか? アメリカに移住するのも医療費が高いと聞きます。 他国の治安や保険、住みやすさは分かりませんが、なぜ日本を離れて海外移住するのでしょうか?

  • 日本の価値観が合わずに海外へ移住した方。

    よく日本で「そんなに日本が気に入らなければ海外に移住すれば?」みたいな言葉が皮肉として使われますが 本当に転勤や結婚意外で海外に移住した方いますか?いるのなら (1)あなたの住んでいる国 (2)いつごろ移住したか (3)実際暮らしてみてどうか? (4)仕事は?人間関係は? などなんでも聞かせてください!!