• ベストアンサー

節電のため、西日本に移住しよう

電力的に東日本である50Hzゾーンの住民の方々、地震のため発電所の多くが止まっています。 可能な方は、しばらくの間、西日本または海外に移住するべきだと思います。 生活レベルを変えずに、東日本の電力不足を解消するにはこれしかありません。 そこで質問です、なぜ政府は西日本移住促進を発表しないのですか? よろしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.4

職場や仕事などの問題を抱えない人は移住したほうがいいと思いますよ。 でも現実にはそんな人ごく一部なので、そうはいきません。

その他の回答 (3)

• Struggler
回答No.3

そこまでの被害ではないと考えていること 生活基盤が一瞬で変わるなんてことはないこと 海外で生活できるレベルのひとが移動したら日本経済に与える影響のほうが大きいこと そんなレベルの人は極少数なので移動したところで電力消費はそんなに変わらないこと 企業レベルで移動しないかぎり、 西日本のほうがそもそも不況の煽りを受けていているため単純な人の受け入れができないこと 企業にそんな体力がないこと 工場移転なんてそもそも単純にいきません。 と、挙げればきりがありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

そんなことしたら今度は西日本で大混乱します。自分は中部地方だけど今まで食糧不足とか 全くなかったけど広報みたいなもので、買いだめしないように注意してくださいって 広告今日みました。高速道路のガソリンスタンドでも県内全域供給制限かかってたりとか そんでもって、引っ越し料金や、アパート代援助もしてくれないだろうし。 財産すべて失った人などそんな費用出せないだろうしね

• simotani
回答No.1

その為には首都を京都に戻す(一応旧帝国憲法迄は京都でした)必要があります。 先ず無理です。 また実行にはかなりの電器部品を交換する必要があり、50Hz専用品は買い替えを強制します。 これはむしろ需給を逼迫させ、著しく困難。 富士川以西を管轄する中部電力も続発地震で被害発生。 と、まるで現実感がありません。 もちろん、福島原発メルトダウンならば、話しは別。首都移転も必要になりますが。