• ベストアンサー

ヨーロッパに移住したい

ヨーロッパに移住したいと思っています。 日本人が欧州に移る場合どのような手続きが必要でしょうか? 国によって違うと思いますが 移住しやすい国しづらい国あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.3

ビサ等の手続きのことは良くわかりませんが、現地の言葉をある程度 理解できないとストレスを感じるかもしれません。 私はアメリカ、 カナダと駐在経験があり英語には全く不自由しませんが、今は単身で ドイツにいます。 会社では英語ですが、一般の生活では周りがドイツ語なので、ストレスを感じることが多いです。 参考にならないかもしれませんが。。。

blue_sight
質問者

お礼

ありがとうございます解決できました。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

単にそこに住みたいからといって、移住できるヨーロッパの国はないと思います。大体、現地に仕事上滞在するのでも、雇用者の証明が必要なはずです。また、自分で会社を立ち上げる場合でも、それなりの証明などが要求されるはずです。私の兄弟でオランダに30年以上住んでいる者がおりますが、それは現地で雇用されておるので、長期滞在が可能なのです。 ビザなしでフリーに滞在できる期間は一般的に3ヶ月です。これはEU全体であり、一カ国限定ではないはずです。オーストリアは6ヶ月間だったと思います。 一次、年金者向けにスペインなどが一生懸命(?)に勧誘していましたが現在は如何でしょうか。 正確な資料は、各大使館の領事部に問い合わせれば手に入りますよ。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

手続きの概要を見るにはこのサイトが便利なのではないでしょうか。 これで解らないところはまた個別に詳しく調べてみるということで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
blue_sight
質問者

お礼

ありがとうございます解決できました。

回答No.1

移住といっても年齢やビザの種類(学生なのか、ビジネスなのか、リタイアメントか)により手続きが変わってくると思いますが。 ただし一般的な傾向として、9.11以降はどの国もビザの審査は厳しくなっているのではないでしょうか? ただ、スペインとポルトガルが比較的容易の様です。 結局は、候補国の大使館などで確認するしかないと思います。 リタイアメントならば、下記URLがある程度参考になります。 http://www.kuratabi.com/aboutlongstay/selectcities/term http://www.kuratabi.com/score

blue_sight
質問者

お礼

ありがとうございます解決できました。

関連するQ&A

  • ヨーロッパ内の移住について

    ヨーロッパのある国で国際結婚した者です。 一応こっちでは結婚後、VISAが発行されたのですが、 もしヨーロッパ内で違う国へ移住したいとき、どういった手続きが必要になるのでしょうか? このVISAはヨーロッパ内ならどこでも有効なのでしょうか?それともVISAを発行してもらった国だけなのでしょうか? ヨーロッパの法律などにはあまり詳しくないので、経験された方、何か知っている方、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパへの移住について

    フランスとイタリアが好きですが、これらの両国には駐在員でもしないとビザが出るのが難しいです。 そこで他のヨーロッパの国への移住も検討しております。 ただ、移住に関するエージェントやビザ手配業者は、東南アジア、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、アメリカのような国・地域には多いのですが、ヨーロッパ移住サポート業者さんや類似のサービスを提供してくれる会社が見つかりません。 どなたかお勧めの会社や、移住方法があれば教えてください。 日本では欧米外資系企業などでビジネスレベルの英語を使ってきてますので、最初は語学留学から入って、その後にヨーロッパ現地で就職する方法もアリだと思ってます。 気長に待ちますので、有用な情報をシェアしていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 30代でヨーロッパ移住は可能でしょうか?

    30代でヨーロッパ移住は可能でしょうか? 働き盛りの30代で、会社を辞め1から海外でスタートするチャンスはどの程度あるでしょうか? 現実的に、日本人にまともな仕事が選べるほどあるのか? 生活を確保する仕事の点が一番気になっています。

  • フィンランド人と結婚しているのですが、私だけヨーロッパに移住して就労で

    フィンランド人と結婚しているのですが、私だけヨーロッパに移住して就労できますか? 私は日本人男性でフィンランド人と結婚しているのですが、 現在、転職か留学をヨーロッパでと考えています。 妻がEU圏の国籍のため、結婚の証明をすれば就労ビザなどが下りると聞いたのですが、 妻は当分は日本での今の仕事を続けたいと言っており、私だけがヨーロッパに移住する形に なります。それでも就労ビザが降りるかどうなのかわからず、質問させて頂きました。 あと、ヨーロッパだと大学の学費にヨーロッパ人と外国人で雲泥の差があるのですが、やはりcitizenshipがなければ外国人に費用が適用されるのでしょうか? 少し特殊なケースだとは思いますが、知っている方おられましたらよろしくお願いします。 詳しいウェブサイトなどももしあれば教えて頂けたらと思います。

  • 日本人が移住するとしたら何処?

    日本以外に移住するとすれば何処がよいでしょうか? ヨーロッパは人種差別がまだひどいような気がするので、あまり良くない気がします。新興国のアジア諸国はとりあえずパス。アメリカは「人種のるつぼ」といわれるぐらいなので比較的住みやすいのでは。とくに、日本語も通じる常夏のハワイがいいかも。 ほかにもお金持ちがいっぱい集まる国もあると聞きましたが、どこか忘れましたのでおまけで教えてください。 おすすめの移住先、教えて頂ければ幸いです。

  • ヨーロッパ移住について

    私は幼少のころから精神疾患があります。 発達障害も含んでいますが、十代のころからいつか必ず海外に住んでみたい!と夢を持って生きてきました。 病気が治ってからというのも年齢的に待っていられないのです。 今は候補として考えているのはヨーロッパ(フランス、イタリア、スペイン他)です 今は障害年金で生活していますが、移住したいとなると金銭的に不安です。 全く無知で情けない質問ですが、働けない状況の中、向こうで日本でいう生活保護的なものは受けられるのでしょうか? ビザ関連のことも知りたいです。(どこに相談するか) わかることだけでも良いので優しい回答宜しくお願い致します。

  • ベトナムに移住するために!

    質問に目を留めていただいた皆様、ありがとうございます。 早速ですが、 海外に移住する場合、厳しい条件を満たさなければ、移住することはできない 国、多いですが、ベトナムに移住する条件を詳しくご存知の方おられましたら ぜひ、実践行動できるように具体的にお教えいただけないでしょうか? 是非、よろしくお願いいたします。 また、将来、移住した場合、年金などを受ける場合の手続きは、できるものなのかどうか? その辺まで、知りたいので宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ方面への移住について教えて下さい。

    私はヨーロッパ方面への移住を考えています。少し気楽に考えていて3~5年程度かなと思っています。子供たちも学校を卒業するので家内と2人です。「海外移住情報」というホームページで色々確認できることもありました。自分の場合は個人事業者として起業するという方法がイギリスなら可能なのかなと思いました。今のところ現地でのパートナーはいません。エントリークリアランスを経て起業・開店という流れになるのだと思います。そこで質問ですが、実際にこれに似た計画をされた方や経験をされた方がおられましたら、色々教えて下さい。現地でバリバリと働くことが目的ではありません。ゆっくりと長期滞在を希望しています。イギリスでなくてもヨーロッパ方面でよい情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アメリカ・カナダへのヨーロッパからの移住

    アメリカやカナダ、オーストラリアなどに住む白人のルーツについて書いてある本を探しています。 質問が意味不明でしたら申し訳ないのですが、アメリカにいる白人系の人達は元々はヨーロッパからの移民で「私はドイツ系」「私はアイルランド系」という風に、移民元の国でルーツが分かれていますよね? どの国から、いつ頃移民が発生して、それぞれの国からどのくらいの人数が移住して行ったのか、等の点がわかりやすく書いてある本を探しています。 全く基礎知識が無いので、基本的なことが書かれている本で十分です。お心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 海外に移住するには

    8月にアメリカ留学に行ってまいりまして 人生観が大きく変わりました 世界をよく見るために、海外で一度くらしてみたいなぁと思っています、例えばアメリカに移住するとしたらどのような手続きが必要でしょうか? また、英語圏で自然が多く移住しやすい国と言ったらどんなところがあるでしょうか? 現在23歳 英語はコミュニケーション程度できます お金はあまり無いです ぜひ教えてくださいませ。