• ベストアンサー

ヨーロッパに移住したい

ヨーロッパに移住したいと思っています。 日本人が欧州に移る場合どのような手続きが必要でしょうか? 国によって違うと思いますが 移住しやすい国しづらい国あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Carlos777
回答No.3

ビサ等の手続きのことは良くわかりませんが、現地の言葉をある程度 理解できないとストレスを感じるかもしれません。 私はアメリカ、 カナダと駐在経験があり英語には全く不自由しませんが、今は単身で ドイツにいます。 会社では英語ですが、一般の生活では周りがドイツ語なので、ストレスを感じることが多いです。 参考にならないかもしれませんが。。。

blue_sight
質問者

お礼

ありがとうございます解決できました。

その他の回答 (3)

noname#111031
noname#111031
回答No.4

単にそこに住みたいからといって、移住できるヨーロッパの国はないと思います。大体、現地に仕事上滞在するのでも、雇用者の証明が必要なはずです。また、自分で会社を立ち上げる場合でも、それなりの証明などが要求されるはずです。私の兄弟でオランダに30年以上住んでいる者がおりますが、それは現地で雇用されておるので、長期滞在が可能なのです。 ビザなしでフリーに滞在できる期間は一般的に3ヶ月です。これはEU全体であり、一カ国限定ではないはずです。オーストリアは6ヶ月間だったと思います。 一次、年金者向けにスペインなどが一生懸命(?)に勧誘していましたが現在は如何でしょうか。 正確な資料は、各大使館の領事部に問い合わせれば手に入りますよ。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

手続きの概要を見るにはこのサイトが便利なのではないでしょうか。 これで解らないところはまた個別に詳しく調べてみるということで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html
blue_sight
質問者

お礼

回答No.1

移住といっても年齢やビザの種類(学生なのか、ビジネスなのか、リタイアメントか)により手続きが変わってくると思いますが。 ただし一般的な傾向として、9.11以降はどの国もビザの審査は厳しくなっているのではないでしょうか? ただ、スペインとポルトガルが比較的容易の様です。 結局は、候補国の大使館などで確認するしかないと思います。 リタイアメントならば、下記URLがある程度参考になります。 http://www.kuratabi.com/aboutlongstay/selectcities/term http://www.kuratabi.com/score

blue_sight
質問者

お礼