• ベストアンサー

無菌室とクリーンルーム

クリーンルームと無菌室の違いとは、菌の有無であり、 そして共通しているのは、ホコリなどは一切ないことは検討つきます。(あっているでしょうか) では、無菌室での経験が、工場のクリーンルームでの作業に役立つでしょうか?

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

無菌室とクリーンルームは違いますよ。クリーンルームは単にパーティクル(空気中に浮遊する粒子)の大きさと数を問題にしますが、無菌室は菌が相手ですからね(常識的な粒子の大きさよりもはるかに小さいわけですし)。それに空気中に浮遊するものだけではなくて、何かに付着している菌も問題になります。  なお、クリーンルームは「ホコリなどは一切ない」のではなくて、どれだけあっても許容されるのか、レベルが幾つかあります。  無菌室の経験は、工場のクリーンルームの作業にそれなりに役に立つと思いますが(逆はダメですね)、過剰反応しかねない要素もありそうです。

nVIDIA
質問者

お礼

ホコリの点が異なることが分かりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• flutekun
回答No.2

無菌室とクリーンルームは同じです。 そしてホコリはありますよ。目に見えないゴミですが、クリーンルームは、その見えないゴミの量を管理してグレードわけしてます。 ホコリが少ないとこほど出入りの仕方がめんどくさくなります。 無菌室での経験は工場のクリーンルームでの作業に役立つかというと別に役に立ちません。 ただ、クリーンルームがどれだけホコリを嫌うかという説明をクドクド言われないで済むくらいです

回答No.1

一切無いと言うより、恐らく1立方当たりでの埃の数になると思います。