田舎のカフェや雑貨屋の生計はどうして立つのか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎でも観光地化が進み、カフェや雑貨屋が増えているが、どうやって生計を立てているのか疑問に思う。
  • 特に焼き物屋さんやベーカリーなどの店舗が多いが、売上はどうなっているのか気になる。
  • 都会で店のマネージャーをしている質問者にとっては、田舎での店舗経営の利益の出し方に興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎 雑貨 カフェ

どうも、けっこう田舎の方に住んでるものです。 しかし、田舎ながらも最近は観光地化してきて、土日はけっこうな人がくるようになりました。 で子供頃からの疑問なんですが、こんなへんぴなとこでカフェやったり、雑貨屋やったりしてる人がいます。特に多いのが焼き物屋さんです。あとなんでこんな山の中に?というとこにベーカリーがあったりします。この前はベーグル屋さんも見かけました。 ホントにどんな感じで生計立ててるのか疑問です。とくに焼き物なんてそんな売れないでしょう、幼馴染のお父さんは焼き物工房やってるけど、今も尚やってます。 ホントに都会である店のマネージャーやってきた僕にはどうやって利益を出してるのか疑問でしょうがないです。工房なんかは土日営業も多いから趣味でやる感じなんでしょうか? 実際やってる人とかいたら話聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.1

それだけで生計を立てている場合は店頭に並んでいる物だけではなくて自分の店を開ける前に地元の宿泊施設やレストラン、スーパー、工場の社員食堂等と契約して配達していると思いますよ。 田舎だと農家の人だったりして農作物、地主だったりした場合は賃貸物件の利益などが入っていたり。 私も田舎で近所にそんな感じのどう見ても道楽にしか見えない店が有りますが商品を量販店に納品していたり、奥さんがCAFEを趣味でやってて旦那さんや家族が資産持ってたりなどが多いです。

その他の回答 (1)

• munorabu
回答No.2

都会や田舎に関係なく一般的にありますよ。 寂れた楽器店や事務用品店など、倒産寸前に見えて大口納入先を持ってるとか、メディアでも特集でしたりしてますし。 他の方が書いておられますが副業という事も考えられます。 確かに大変なところも在るでしょうが、損得は二の次で先ずは遣る気という方もいると思います。