田舎のカフェや雑貨屋の生計はどうして立つのか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎でも観光地化が進み、カフェや雑貨屋が増えているが、どうやって生計を立てているのか疑問に思う。
  • 特に焼き物屋さんやベーカリーなどの店舗が多いが、売上はどうなっているのか気になる。
  • 都会で店のマネージャーをしている質問者にとっては、田舎での店舗経営の利益の出し方に興味がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎 雑貨 カフェ

どうも、けっこう田舎の方に住んでるものです。 しかし、田舎ながらも最近は観光地化してきて、土日はけっこうな人がくるようになりました。 で子供頃からの疑問なんですが、こんなへんぴなとこでカフェやったり、雑貨屋やったりしてる人がいます。特に多いのが焼き物屋さんです。あとなんでこんな山の中に?というとこにベーカリーがあったりします。この前はベーグル屋さんも見かけました。 ホントにどんな感じで生計立ててるのか疑問です。とくに焼き物なんてそんな売れないでしょう、幼馴染のお父さんは焼き物工房やってるけど、今も尚やってます。 ホントに都会である店のマネージャーやってきた僕にはどうやって利益を出してるのか疑問でしょうがないです。工房なんかは土日営業も多いから趣味でやる感じなんでしょうか? 実際やってる人とかいたら話聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.1

それだけで生計を立てている場合は店頭に並んでいる物だけではなくて自分の店を開ける前に地元の宿泊施設やレストラン、スーパー、工場の社員食堂等と契約して配達していると思いますよ。 田舎だと農家の人だったりして農作物、地主だったりした場合は賃貸物件の利益などが入っていたり。 私も田舎で近所にそんな感じのどう見ても道楽にしか見えない店が有りますが商品を量販店に納品していたり、奥さんがCAFEを趣味でやってて旦那さんや家族が資産持ってたりなどが多いです。

その他の回答 (1)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.2

都会や田舎に関係なく一般的にありますよ。 寂れた楽器店や事務用品店など、倒産寸前に見えて大口納入先を持ってるとか、メディアでも特集でしたりしてますし。 他の方が書いておられますが副業という事も考えられます。 確かに大変なところも在るでしょうが、損得は二の次で先ずは遣る気という方もいると思います。

関連するQ&A

  • 朝マックのベーグルは??

    こんにちは。 私はベーグルが大好きでよく食べるのですが、まだマクドナルドのベーグルを試したことありません。 食べたことある方、如何でしたでしょうか??  とっても疑問に思うことなのですが、あのマクドナルドのベーグルは、ベーグルパン独自の『卵・バター不使用。低コレストロール・低カロリー』という製法で本当に作られているのでしょうか。 よくスーパーなどに入っている小さなベーカリーなどにおいてあるベーグルなども、見ると買ってしまいますが、どうなのでしょうか・・・・・ もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください、宜しくお願いします m(__)m

  • 田舎に泊まろう

    先日の田舎に泊まろうで木内晶子さんが徳島に行っていたのですが、ここで交渉する時に地元の人の大多数が昼ドラの「ラブレター」を見ているような感じでした。 ここで疑問なのですがなぜ徳島でこんなにこのドラマを見ている人が多かったのか教えてください。

  • 住んでいるところが田舎過ぎて何もやる気が起きません

    住んでいるところがとても田舎で、車がないと移動ができない。 公共交通機関がありえないくらい少なすぎる。 こんな感じで、もっといろんなことに挑戦したかったのに、何もできません。 本当に嫌です。 生きている心地がしません。 人も少ないし、私はもっといろんな人と会いたいし、いろんなことをやってみたいのです。 もう何もできないんだと思ってしまい、気分もふさぎ込みで、何もやる気が起きなくなってしまいました。 もう引っ越しするしかないのでしょうか? もう耐えられません…

  • 田舎を楽しめない自分・・(><)

    大学4年生女です。東北生まれで、大学進学のために関東の田舎に住んでいます。 中学校ぐらいまでは地元でも楽しく過ごせたのですが、その頃からまわりが都会がいいと言い出したのに影響され、都会への憧れが強くなり、今では根っからの都会好きです。 時間とお金さえあれば、東京へ繰り出します。基本的にミーハーで、雑誌やテレビの世界が身近になるのがすごく楽しく、よく紹介されたスポットや、テレビ観覧などにいくのがすごく楽しいです。 また、おしゃれが好きなので、おしゃれな人が集まってるところで観察するのもすごく好きだし、買い物するのも大好きです。 ある意味自己満足ですが(^^;垢抜けてるとかカワイイといわれてれば満足な感じで、田舎では雑誌などで研究を繰り返すのが趣味と化してます。 都会は視覚だけで凄く楽しめるというか・・人混みも好きですし。 なので・・田舎が全然楽しいと思えなくなってしまったのです(><)逆に田舎の視覚で気分が落ちます。スポーツは楽しいのですが、それ以外の飲み会、カラオケ、滝や海、バーベキューやドライブなど、田舎で遊ぶとなると決まってきますよね? デートでもそういうとこ連れてかれますが、全然楽しくないのです・・(><) でも、就職は地元でするんだし、田舎が楽しくないと苦労するかな?と思うのですが・・ どうやったらこれらの田舎遊びを楽しいと思えるのでしょうか?田舎の友達とあんまり合わないので悩んでいます・・

  • 田舎暮らしを楽しむには?

    私は高校二年の男子です。2ヶ月くらい前まで茨城県つくば市に住んでいました。つくばも都会という感じではないのですが東京の渋谷109や表参道、埼玉の越谷レイクタウンなど付近に遊べるとこがたくさんあり、とても楽しくすごせていたのですが、家の都合で兵庫県豊岡市にいるおじいちゃんの家に私一人で引っ越すことになりました。豊岡はつくばと全く違いかなり田舎でお買い物などをを楽しむところがなくとてもつまらないです。また、まだ友達が一人もいないので一緒に遊ぶ人もいなくつまらない毎日です。そこで質問なのですが田舎暮らしを楽しむ方法を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 田舎の人の気質

    もしかしたら私の偏見かもしれませんが・・ 私は田舎出身で東京に今います。 田舎にいた時は、「東京は人が冷たい」と聞きましたが、全くそんなこと思わないのです。 田舎は、何をしててもすぐ情報がつつぬけになるし、あることないこといわれます。さらにはそれを本人の目の前でしたりするし、いろんな意味で過干渉だなって思います。街や電車でも他人をジロジロみて、時には笑ったりします。陰湿ないじめもあるし・・ さらには公共の場のマナーもなってないです。みんな自分ルールな感じがします。 物事の考え方も視野が狭い気がします 一方の都内は、マナーがきっちりしてるし、間違ってることをそればすぐ排除されます。 他人に過度に干渉しません。かといって、街中で困ってれば助けてくれます。 距離感がちょうどいい気がするのです・・ なので気に合う友達もたくさんできるし、人間関係がとても快適です。 休日に都内を歩くと、田舎の方がたくさんこられますが、前がきついだの暑いだのすぐ声に出していうし、いろんなとこでマナーなってないな・・ってすごく思うんです。。 一般的には田舎の方が人がいいとなってますが、全くそう思わないのですが・・どう思われますか? あと、どうしてこんな風に気質の違いが生じるものなのですか?

  • 近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ

    近所住民に干渉してくるやつって田舎から来たやつだろ? 一軒家の隣や近くの人間、同じマンションの人間に干渉してきたりくだらない馴れ合い好きな人たちいますよね 引っ越しで挨拶ないだとかすれ違って挨拶しないだーとかそういうのにうるさいやつら それって田舎から来たやつらですよね? 田舎の人間はやることがなかったり暇すぎるから他の人間の噂話だとか村八分だとかそういうくだらないことが好きなようですね 無駄な干渉というやつが好きらしいですね 田舎のそのような感じで育ったから都会とかに引っ越ししてもその時のそのくだらないくせが抜けずに引っ越しの挨拶ないだとかすれ違って挨拶ないだとか近隣同士のあとくだらない馴れ合いだとかしたくなってしまうのでしょうね 都会の人間はそういうくだらない馴れ合い、近所の人とか関心ないからそういうことはしないらしいですよね 自分は性格的にそういうくだらない馴れ合い嫌いです すれ違っても挨拶とか自分からはしないですしマンションならばたかが偶然同じマンションに住んでるだけ、一軒家ならたかが近くになっただけの人と関わるつもりなんてないです 世間話とかいらないですしほんと時間の無駄、どうでもいい人との馴れ合いなんていらないという感じです だからそういうくだらない馴れ合いだと挨拶がーだとこ言ってるくだらない人たちは嫌いです ほんとに仲良いの人たち同士なら馴れ合いしてもいいと思いますけど仲良くもない人に挨拶しないやつだなーとか引っ越ししても挨拶しないとかだということは言う必要ないですよね そういうくだらないことしてる人たちって田舎出身でその時のくせが消えてない人たちですよね?

  • 田舎と都会の差

    こんにちは。 僕が大学の進路先の決定に際してよく話題になるのが田舎(僻地)と都会のことです。 都会のほうが遊べる!といって都会を勧める人が多いのですが、 その「遊べる」というのがよくわかりません。それはカラオケとかでしょうか?あるいは交通網でどこへでもいけるとか? 僕としては田舎でスポーツしたりしたほうがずっと楽しいとおもうんですけど。どうも田舎に行ったら勉強しかすることがないとかいいますよね。そういう人は打ち込むスポーツなどがないからでしょうか? 僕は東京の近くに住んでいますが東京に行くときは 満員電車、騒音、大気が汚れてる感じがする。など全然良い印象がありません。それにスプロールで街も汚いし・・・ なぜみんな都会を勧めるのでしょう??本当に不思議なんです。

  • 田舎暮らしが嫌でたまらない

    30代独身男性です。大学の時に関東地方に4年間住んでいたきり、ずっと東北の日本海側に住んでいます。私の住んでいるところは、住んでいる人は食べ物がおいしいとかそれぞれの理由があり、満足している人もいます。しかし、私は本当にこの田舎が嫌いです。 その理由 ◇身近な一応ここより都会である、新潟や仙台まで車で2、3時間かかる ◇人口10万人弱で東京へは4時間もかかる ◇田舎に埋もれていく感じがする ◇田舎にいると刺激がない ◇最先端の情報・お店が全くない(ネット情報は除く) ◇隣近所とか知り合いだらけで、わずらわしい ◇レジャー・娯楽がない ◇いつも天気はどんよりしていて、みんなの性格もどんよりしている ◇冬は雪が降って嫌 しかし、 ◇自営業をしてお客さんがおり、ぱっと仕事を辞めるわけにはいかない(ただ、いづれはやめたい) ◇年齢的に冒険できるのはこの年が最後なのだろうかと考える。 以上ですが、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 自分は今

    自分は今 二人の女の子とメールしてます。どっちが好きかわかりません。 一人は遠距離 もう一人は近くです それぞれ いいとこはあります。 遠距離の方は気が合いかなり仲がいいです。 近くの人も 気が合い仲がいいです。 2人とも好きはないのですが、どっちが好きか分かりません。 自分には幼なじみがいます。 その人とはかなり仲がいいためよく遊びます。 ここからは例ですが もし付き合ったとします 遠距離の人と付き合って なかなか会えないのは寂しいですでも幼なじみと遊んでも バレません。 なので縛られないです。 でもなかなか会えないのは寂しいです 近くの人は 会おうと思えばいつでも会えますでも幼なじみと遊んでるとこを見られたら浮気と勘違いされます したら縛られます。 別に縛られるのはちょっとならいいですが、幼なじみと遊ぶのは縛られたくないのです ホントに幼なじみが好きだから 友達以上恋人未満です。 もし、付き合うとしたらどちらがいいですか? これは決めてもらうというのは ダメ?自分の気持ちじゃないといけないので 自分で決めますが どんな意見があるのかも知りたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう