何も話さない・顔を見れない子供の原因

このQ&Aのポイント
  • ある子供(21歳)男の子から手紙が届きまして、その子供は外では他人と何も話せず、顔さえも見ることができない状況です。
  • 手紙には私といろいろ話したい、散歩などに行きたいという願いがありますが、本人と会っても一言も話さず、そっぽを向いたままです。
  • 小学生のころのいじめが原因で他人を信じられず話せなくなった可能性があります。心を開かせるためには治療が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も話さない・顔を見れない子供の原因

ある子供(21歳)男の子から手紙が届きまして その子供は、外では他人と何も話せず、顔さえもみることができず 人がいる方向と逆の方向をみています。 人前ではえんぴつさえもろくに持てませんが個室で 一人になると書くことができて その子供から手紙が届きました。内容は私といろいろ話したい 散歩などに行きたいということでした。 その子からみると私となら話せそうな気がすると書いてありました。 本人と会いましたところやはり一言も話しません。 そっぽを向いたままです。散歩にはいきましたが体を支えたままでなんとか 歩くことができます。 どうして心を開かせたり、普通に話したり、生活できるようになるか本当に どうしたらいいものかと思っています。 家の中では家族とは話すことができるということです。 小学生のころ、同級生にいじめを受けて、また先生もそれを知っていて 知らんふりしていたことで、人を信じられなくなり 話せなくなったとのことです。 健全と思っていますが、できる限りなんとかしたいのですが、 もしかしたら病気か何か問題を抱えていて その治療によりよくなる可能性もあるのではないかと 思っています。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

補足拝見しました。本人の努力でどうなるものではないと思います。また、周りの人が話すように強要したりすると逆効果です。本人の弁が事実ならイジメが原因の人間不信とはっきりしている訳ですから、その心の囚われを解放してあげなければなりません。 専門家の治療は不可欠だと思います。

goood-days
質問者

お礼

やはり専門家の方の治療が必要ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.1

イジメを原因とするPTSD(心的外傷後ストレス障害)ではないでしょうか?精神科の治療が必要だと思います。

goood-days
質問者

補足

なってから10年ほどたっているようです。 やはり診療が必要なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 教師の子どもに対するいじめ

    意を決して、投稿しています。 今私はとある幼稚園で教諭のアシスタント(正社員)をしています。 そこで毎日のように、教諭が、特定の子どもをいじめているのです。 「いじめ」と言っても、もちろん殴る・蹴るなどではありません。心理的ないじめです。 例えば、特定の子に対して無視したり、わざと物を渡さなかったりするようないじめです。。 いじめられた本人は精神的にまいってしまい、お腹を壊したり、ものを吐いたりしています。 こんな現状を放っておいたまま、見て見ぬフリをすることはできません。 園長はちなみに、こういった現状を話したところで信じてくれないか、もしくは隠蔽しようとするような人です。 お母さんたちはこの真実を知らないままです。。 教師の子どもに対する精神的ないじめを、周囲に暴くためにはどうしたらよいのでしょうか。。この悲惨な状況をどうにかお母さんに知ってもらい、この教諭を懲らしめるためにはどうしたらよいのか。。 具体的策を教えてください。。お願いします。。

  • 子供の音痴治る?

    自分の子供では無いのですが 小学三年生の男の子の音痴を直したいです うたが好きでよく歌っているのですが 音痴です 今は まだ子供なので あまり気にはしていないようですが 大人になると音痴の人は歌うのが 嫌いになったり 人前で 歌ったりしなくなるので 今のうちに直してあげたいと考えています

  • 子供たちの遊びに何処まで口を出す?(長文)

    ・9歳(女の子)と5歳(男の子)の兄弟 ・6歳(男の子) ・4歳(女の子)と30歳(男親の私) いつもは、楽しく遊んでいます。 4歳の子供の気に入っているキャラクターを9歳の子が「私はそのキャラクター 気持ち悪いから嫌い」と言った所6歳の男の子は、本当は何も思って無い 見たいですが上のお姉ちゃんが言ったので続いて「僕もそれ嫌い!」 ここまでは別に人には好き嫌いがあるので聞き流していたのですが。 6歳の男の子が「じゃあそのキャラクターが気持ち悪いからそれから 逃げる鬼ごっこをしよう」と言い出しました。 (普段活発な男の子とお姉ちゃんなので4歳の女の子は鬼ごっこの鬼 になっても誰も捕まえられず鬼になった時点で泣きます。) ただの鬼ごっこなら良いですが自分の好きなキャラクターを気持ち悪い といわれそれに触られないように逃げる遊びは本人たちは気付いてないですが 虐めですよね。 そこで私が、言い出した男の子に「それはやっては駄目だよ自分が好きな 物をけなされたら自分も嫌でしょ」と言ってやめさせました。 人気物の一言で、周りの子が同調し知らず知らす虐めにつながってしまう。(考え過ぎかもしれませんが。) 普段、親は私だけで遊んでいますしまだ一人で遊ばせるつもりは無く 普段は、優しい子達なので遊ばせ無いとは考えていません。 ここで質問ですが。 皆さんならこの場面で注意しますか? それともまだ子供と思って見守りますか?(子供とはいえ凹みます。) ちょっと過保護かな?って思いますが優しい子に育って欲しいので。

  • いじめられっこが子供をつくってもいいのでしょうか?

    24歳女です。結婚して1年半経ち、同時期や後から結婚した友だちや同級生は皆子どもができました。「俺たちだけまだだね。」と旦那も話してきたので、そろそろ避妊をやめようかと思うのですが、私は、学生時代いいじめをうけていてボッチでした。普通の女の子とかなり変わっているんだと思います。ボッチで人と関わりが無かった為、人付き合いもますますうまくいかないし、空気が読めないところがあるんだと思います。こんな全うでない自分が子育てなんてできるのでしょうか。また、子供も同じ性格になってしまったり、いじめをうけてしまうのではないでしょうか。 子供はできたらいいなと思いますが…今生理で、2週間後ができやすい時です。今から避妊無しで行為をするのもドキドキです…。

  • 顔・・・

    こんにちは。私は18歳の女の子です。ここのカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが、相談したいことがあるので投稿しました。 えーとですね、私は特に可愛いわけでもなく、かといってブスなわけでもなく、いたって普通の顔をしてるんですけど・・・あごが割れてるんです・・・。それも少しじゃなくて、本当にくっきり。小学校低学年のころは全然気にもとめてなかったのですが、高学年になって、ちょっといじめ?みたいのにあった時(グループからしかとされる、くらいのものだったし、すぐ終わったんですが)、影で「けつあご」って言われてるのを聞いてからすっごくコンプレックスになってしまって・・・。 中学校に上がってからは、同学年の男の子からからかわれたり、女の先輩にもよくそのことでいろいろ言われたことありました。高校に入ってからは・・・あまりなくなりましたが、それでも言う人は言ってました。 高校を卒業して、これから就職をするにあたって、会社であいさつしたりとか、人前にでること多くなりますよね? 親に整形の旨を伝えたのですが、持って生まれた顔なんだからしかたがないとか、今までだってがまんできていたでしょ、などと全くとりあってくれません・・・。 なんか質問というか愚痴になってしまいました・・・。 男の人は(女の人も)やっぱり初対面で顔、見ますよね?? あごが割れてる女の人をどう思いますか?? 回答、よろしくお願いします。

  • 消極的にさせられる

    人前では何も出来ません。同級生は他の人が話すときは普通なのに私に対しては横柄になって苛めをします。呼び捨てに呼んだり煩い等の言葉を使うと逆ギレされます。ごく自然の動作も私がやれば目を付け、それに対してするなとかいったり嫌味言います。それらのせいで人前では石像のように静寂に佇む事しか出来ません。 頻繁に物を傷付けられたり盗まれたり隠されます。誰がやったか特定できないので厄介です。 先生に言うと3人やクラスで話し合いさせられ、苛めっ子の嘘に騙されたり、私が悪いと逆に責められます。そして納得いかないまま終わらされます。

  • 散歩の時に子供が手をつないでくれない

    1歳8ヶ月の男の子ですが、最近、散歩に行くときにこちらが手をつなごうとしても、子供は手を振り払って、絶対に手をつないで歩いてくれません。 自由に歩きたいんだなとは思いますが、すぐ側を車が走っていて危ないので、手をつないで歩いてほしいのですが、どうすれば良いでしょうか? 歩きはじめた頃はつないでくれたのに、今のままでは散歩にも連れて行けません。 スーパーへ連れて行っても、勝手に走っていって商品をくずしたりするので、カートにしばりつけています。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 子供がいじめられるのは「おとなしいから」???

    子供が幼稚園のころよく言われた言葉です。 ちょっとしたいじめで困ったことがある、と周りの親に口を滑らせたら「おとなしいからでしょ!」 そのいじめというのは、クラスのボス的な子が「友達をとらんといて。」とお友達になる子達をいちいちひき放し、孤立させられるというものでした。顔つきも性格も穏やかな娘は、よく喋るのだけどキツイ性格ではありません。お友達もとても多いです。 いじめの内容も話していたのに「おとなしいから」の一言ですまされた側としては、いじめより大人の親の考えのほうがショックです。 おとなしいというコトバはいい意味に使われることもありますが、半分、人をバカにするコトバのように思えて仕方ありません。 もういじめで困ることは無くなりましたが、あのとき周りに口を滑らせた私が歯がゆく、おとなしくもないのに口ごもって何もいえなかったことが後悔されて、親としてどう言い返しておけばよかたか? 今でも娘に申し訳なく考え続けています。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 6歳ののんびり屋の子供

    6歳の男の子がいるのですが、いつもボーとしています。先日保育園の運動会があったのですが、かけっこもビリ、体操の立ち位置につくのも最後、帰る準備ももちろん最後でした。こうなるのではと思ってはいたのですが・・・家でもこんな感じです。 このままではいじめにあわないか心配になりましたので、昨年から少林寺拳法をさせています(自己防衛のため)が、ぼけーっとしているので、最近入った同級生にも負けています。私も一緒に入会し、がんばっているのですが・・・ しつけは厳しく、飴と鞭はうまく使い分けているつもりです。 本人も私の言ったことは理解し、てきぱき動くように気持ちはあるのですが、一時間程たてば元に戻っています。 もって生まれたものもあるでしょうが、なんとか人並みにはと思うのですが、なにかいい教育方法はないでしょうか?

  • 子どもが言う、悪い言葉(・・・?)

    3才からのお子さんで、仮面ライダーやレンジャーで悪い言葉(っくそ~!や○○のヤロウ~など。)を覚えて日常生活の中で使ってる方いますか・・・??? 3才の男の子と5才の男の子がいるのですが、DVDや毎週日曜などの放送での(悪い・・?)言葉を覚えては、主人や私や親戚など、保育園でも使ってるみたいです。。 主人に(もう、見せるな。)と言われてるのですが・・・正直悩んでいます。 子ども達には、何度か私や主人が(それは悪い言葉だから、人前では使ったら駄目)などと言っているのですが・・。子どもが使うと主人が、言い聞かせ所か怒ってしまいます・・・。 今の年齢で(~じゃねぇよ!)や(このヤロウ!!)など、覚えてしまっていいものなのか悩んでいます・・・。 テレビを見て覚えてしまった事はこのままでいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう