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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間外の会合費と交通費について)

時間外の会合費と交通費について

dodomokashikomoの回答

回答No.4

社長としてしておいた方がいいことがあります。 まず、交通費精算をきちんと書面でさせることです。もちろん領収書付きで。 領収書のでない物は、認めないで下さい。 認めろと言ったら、あんた私のかわりに税務署に申し開きしてくれるのならいいよ。経費算入されなかった場合は、給料から引く。または、借用書を書いてもらいます。と、メリハリを付けて下さい。 その次に、接待用のお金はあげて下さい。ただし、事前の申請がないとダメとして下さい。その申請書には、営業部長の上長の人の承認の印をもらって下さい。そんな人いないようなら、社長の決裁印をもらうこととして下さい。その書類と印のある物は、前払いでお金を出してあげるといいでしょう。 その申請書には、日付、時間、会社名、参加人数、相手先方のお名前を書いてもらうようにして下さい。 めんどくさい、時間がない、今まではこんなこと、などと、いってきたら、 一人頭、数千円程度のお金であれば、接待費(50%税金がかかります)でなく、会議費として全額損金で落とせるかもしれない。節税対策としての常套手段だから、あなたも協力するように。と、いえば説明できます。 兎に角それで、ひと月ぐらいその営業部長さんを泳がせて下さい。 社長さんでやることは、もう一つあります。これが一番大事ですがとても簡単です。※ちなみにこの手法は、とある上場会社の社長さんもやってます。 申請書の内容をノートに転記していって集計して下さい。 営業パフォーマンス>接待交際費 が、 十分成り立っていたなら良し、成り立っていなかったら、その数字を、営業部長さんに突きつけるのがよろしいかと。相手も上手でしょうから、あれこれと言ってきそうでしょうが、年度末の3月に数字をあげるんだからいいだろ、とか。それならそうで、3月までお付合いしてはどうでしょう。資金繰りが許せばですが。 同じ客と接待が続いたり、同じ店が見えたりしたときに、営業部長に顔の割れていない人間を、行きつけの店に送って、様子を聞いてきてもらうと面白いですよ。 如何せん、社長さんは接待の管理は絶対するべきです。営業のパフォーマンスは、接待の内容で決まるビジネスもあるのは事実ですから。 勤怠、遅刻の話は、出勤簿をきちんとつけさせることです。遅刻の理由は、皆さん、電車遅延とか、それなりの理由を付けて、きちんと疎明していますよね。こんな物今までつけてなかったと言えば、いつまでが仕事であるのかはっきりさせておかないと、万が一何かあったときに、労災の適用になるならないでもめるから、とでもいっておけばいいでしょう。 では!

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