• ベストアンサー

ノワールってどういう意味なの?

自作の小説を書いているのですが、ある出版社から「ノワールとしては分かりますが」といわれました。  勉強不足で申し訳ないのですが、小説として「ノワール」ってなんなのか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-shigeo
回答No.2

ノワールというのは、フランス語で「noir」で黒いとか暗いという意味です。  1945年にパリのガリマール社から犯罪推理小説叢書「セリ・ノワール」 (暗黒叢書)が発行されましたが、これを基に、アメリカの特にハードボイルド系の犯罪スリラー映画について、フィルム・ノワールと呼ぶようになりました。  これが、本家の小説のジャンルにいわば逆輸入されたものと考えられます。  暗いムードにあふれた犯罪スリラー小説といったジャンルになるかと思います。

hikaru_san
質問者

お礼

ありがとうございました。やっと夜も眠れるようになります。

その他の回答 (3)

noname#155689
noname#155689
回答No.4
hikaru_san
質問者

お礼

分かりやすい解説ページをありがとう。ブックマークにしました。ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

大体の意味は#2のs-shigeoさんの言われる通りです。 下記URLの内容が参考になりますか?

参考URL:
http://nauboo.cool.ne.jp/what%27s_new200007-2.htm
hikaru_san
質問者

お礼

分かりやすい解説ページをありがとう。ブックマークにしました。ご回答ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

ノワールって『黒』っすよね。 ダークな小説でも書かれたのですか? (全くもって意味不明(笑)) 「ノワールとしては分かりますが」って変な日本語。 出版社ならもっとわかり易く伝えて欲しいものですね。

hikaru_san
質問者

お礼

ホントそうなんです。ノワールとしてストーリーはいいとか、ノワールとしてのキャラクターがどうとか。本人はミステリを書いたつもりなんだけど、ノワールっていうカテゴリがあるのかと悩んでしまいましたw。でも「ダークな小説」という言葉で、イメージが出てきました。ありがとう!