• 締切済み

電子黒板向けの地図教材の作り方を教えてください。

電子黒板向けに地図の教材作成をしようと思っています。 ※電子黒板はホワイトボードとスクリーンを組み合わせたものと考えてください。 パソコンを使って作ろうと思っているのですが、どのようなものを使ってどのように制作したらよいのかがよくわかりません。 一から作る気ではあるのですが、制作するにあたってあまり時間(約1年)もないので、最終的にはあるものを組み合わせてもいいかなと思っています。 資料以外でのはお金をかけたくないと思っています。 以下のような地図教材を作りたいと思っています。 ・様々な地図(人口の地図、標高を表している地図、昔の地図など)を入れて、その地図を拡大や縮小、照らし合わせることができ  る。 ・世界地図など、クリックしたら国旗が出たりするようにする。国旗以外にも考えています。 ・どんなPCでも動作する ・拡張(新たな地図の追加など)が簡単にできる。 ・電子黒板を使う教材なので、ワンクリックなど簡単に操作できようにする。 ・小学生向けの教材作成(見栄えなどを大切にする) 上記のことができる教材を作りたいとは思っているのですが、プログラミング言語などを覚えないとできないでしょうか? また、覚えるにしてもどのプログラミング言語が最適なのでしょうか? これらのことを踏まえて方法やアドバイスなどを教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

何も、難しく考えることはない、一つのフォルダーに、表示したいものを、順番で、保存して、一枚づつ開きながら、授業すれば良いだけですよ、何もすべて、オートスライドにして、地図を拡大、おそらく、あなたには10年かかっても、無理だと思います。

tokiwakai_kondo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.複数の地図を重ね合わせたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 例:標高の地図と人口の地図を重ね合わせる。 2.地図をクリックすると国旗がでるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 電子工作を趣味にしたいです

    電子工作を趣味にしようと思い、はんだごてなどの用具を一式揃えました。 とりあえずラジオの制作キットを買い、キットの中でいろいろ学んでいこうと思いましたが、分からないことだらけで組み立てることができません。 将来的には自分で回路図を作り、簡単な装置を作れるようになりたいです。 そこで質問なのですが、超入門者から回路図を自作できるようになるまではどのようなプロセスを踏んだら良いのでしょうか。 入門者向けの本、中級者向けの本、などのおすすめも教えていただけたら嬉しいです。 また、マイコンを使うにあたって、C言語の習得が必要だと聞きました。 使うにせよ使わないにせよ仕事の都合でC言語はできるようになっておきたいので、是非習得したいのですが、おすすめの教材や本はありますか? あまりかたく、実践的でないものだと無理そうです。 ネコでもわかるC言語プログラミングは無理でした…。 フリーソフトなどで自分で入力したり考えながらできるようなものだと嬉しいです。

  • エクセル地図でポイントすると集計できる

    エクセルで足立区の地図を作成します。 おおまかでいいのでセルを結合したりして50程度の町をつくります。 そこまではできるのですが、もう一つやりたい作業があります。 そのいくつかをクリックすると となりの行にまとめてその町の人口を表示させるようにしたいのですがどのようにつくれば いいでしょうか? 町の人口の数字はあらかじめリンクなどで入力しておきます。

  • movable typeで制作したサイトのプログラミング言語は?

    movable typeで制作したサイトを複数運営しています。 そのサイトの売却を考えておるのですが、購入希望者から、どのプログラミング言語で作成されたのかという質問を投げかけられております。 プログラミング言語については詳しくないので、MTで制作したサイトはどの言語に当たるかわかりません。 つきましては、MTで制作したサイトの言語を教えていただけないでしょうか。 お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • ダイナミックHTML、JavaScriptでの地図の切り替え表示

    いつもお世話になっています。 別に質問していたのですが、自分の求めていた 回答が最後まで得られなかったため、 再度投稿させて頂きます! 西日本、東日本の地図を2枚用意し、 それぞれクリッカブルにしました。 その2枚をホームページ上でダイナミックHTML,JavaScriptを 使用して、地図内の「東日本地図へ」「西日本地図へ」という ボタンをクリックすることで、切り替わるようにしたいのですが、 このときに、地図以外のボタンは使用せず、 地図内に「東日本地図へ」「西日本地図へ」という ボタンを作成し、そこをクリックすることで 切り替えたいと思います。 どなたかご存知の方、 ご教授下さい!!! 宜しくお願いいたします。

  • 地図パズル落ちゲー

    日本の白地図が表示されていて、上からそれぞれの県の形をしたピースが落ちてきます。 そのピースを動かしてその県があるべき場所に当てはめていきます。 ようするに日本の県パズルのピースがテトリスのように上から落ちてくるイメージです。 そんなソフトを作りたいんですが 「Visual Studio」「C」「C++」「Java」プログラミングを少しずつかじった程度の知識しかございません。 どの言語が一番作りやすいでしょうか?上記4つの言語以外でもかまいません。 参考になるサイトや書籍が御座いましたらお教え下さい。 またこんな人間が1人だけで自作した場合どれぐらいの期間がかかるでしょうか?

  • Wordで地図を・・・

    妹がかなり困っていまして、私もわからないのでどなたか力を貸して下さい。 情報処理の課題なんですが、Wordで図形描画とクリップアートを使って(これ以外の方法はダメ)文章と地図を作成しなければなりません。詳しい説明はされずに(今までの授業の総復習みたいいな感じだそうです)、プリントだけ配られて、これと同じものを打って提出という課題らしいのですが、その時の授業を休んでしまって、すべて家でやらなければなりません。そこで困ったのが、学校のはWord97(しかも、WinNT)、家のはWord2000なのです。2000で作ってフロッピーに保存しても、97では、確か開けないですよね?!バージョンが低いのでは開けないという記憶があるのですが・・・ だったら、家で印刷すればいいじゃん!と言われそうですが、課題についてのすべての説明を聞いていないので、月曜の最後の授業の時に、色々と手直しを加える必要が絶対にあるから、学校で印刷するらしいのです。文章の方は、学校で急いで打てますが、地図は、かなり苦労して時間もかかったので、なんとか保存していきたいのですが、地図の保存方法がわかりません。右クリックをして、コピーを選んでも、貼り付けされるのは、地図の外枠の部分だけなのです。しかし、地図が保存できても、学校の97ではやはり開けないから意味がないでしょうか? もし、地図がコピーできるのなら、最終手段としては、地図をホームページにアップして、学校からそこにアクセス&保存で貼り付けということはできるのでしょうか。 状況がわかりにくいかも知れませんが、教えて下さい。

  • 簡単なソフトを作りたい

    まず、私のレベルはエクセル・VBAの基礎がわかるくらいです。 エクセル・VBA以外のプログラムを体験したいと考えています。 エクセル・VBA以外のプログラムはそれなりの費用をかけないと、 作成できないのでしょうか? 例えば、何らかのプログラミング言語を使い、以下のような感じを希望しています。 MsgBox "こんにちは"を利用して アイコンをクリックすると「こんにちは」と表示される。 以上、よろしくお願いします。

  • ホームページ制作について、お詳しい方の御指南を仰ぎたいです。

    ホームページ制作について、お詳しい方の御指南を仰ぎたいです。 http://www.ted.com/ このサイトと全く同じウェブサイト(レイアウト?コンテンツ等まったく同じ)を、これもまた全くの素人が1から制作することはどのくらい難しいことなのでしょうか? 制作に当たって必要なプログラミング言語の種類、またそれらをどのように段階立てて勉強すればよいかのアドバイスも頂けると幸いです。 当方ウェブサイト作成に関して全くの素人です。 ただ漠然と、上記のようなサイトを作成してみたいという思いがあります。 少しでも理解を深めるために皆様の知識をお借りしたいです。 丁寧なご説明を頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 電子黒板ってなあに?((+_+))

    こんにちは♪ また質問させていただきます!! 実は、塾で冬期講習のみホワイト・ボードを 使っているんですが・・・ そのマーカーに 「ホワイト・ボード、又は電子黒板用」 と書いてあったんですが 電子黒板って何なんですか??? さっぱりわかりません(T_T)/~~~ どなたか・・・わかる方いませんか? 出来れば回答は12月29日の朝まで だとうれしいです!!! ぜひ!!教えてください よろしくお願いします(*^^)v

  • Word2002の封筒印刷で電子切手のプロパティって?

    Word2002を使用しています。 「宛名ラベル作成」の中にある「電子切手のプロパティ」って何でしょう? そこをクリックすると、「この機能を使用するには、電子切手用のソフトウェアをインストールする必要があります。MicrosoftOfficeWebサイトで電子切手用のソフトウェアについて参照しますか?」と出て、「はい」を選ぶと、そのWebサイトに飛びますが、出てくるページで このサービスはご使用の言語では、ただいまご利用いただけません。 日本向けに提供しているサービスはこちらをご参照ください。 http://office.microsoft.com/Japan/Services/ 米国向けサービスをご利用の方はこちらをご参照ください。 http://office.microsoft.com/Services/ と出ます。いったい「電子切手のプロパティ」って何なんでしょう??