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エクセル地図でポイントすると集計できる

エクセルで足立区の地図を作成します。 おおまかでいいのでセルを結合したりして50程度の町をつくります。 そこまではできるのですが、もう一つやりたい作業があります。 そのいくつかをクリックすると となりの行にまとめてその町の人口を表示させるようにしたいのですがどのようにつくれば いいでしょうか? 町の人口の数字はあらかじめリンクなどで入力しておきます。

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7941)
回答No.1

地図中の所定のセルに、それぞれの数字にリンクした式を埋めておきます 数式セルは、別に数字が目に見えてる必要はありません。書式などを工夫して目には見えないようにしておきます。 手順: シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_SelectionChange(byval Target as excel.range)  dim h as range  range("A1").clearcontents ’となりの行と言われてもどこだかさっぱり判りません  for each h in target  range("A1") = application.sum(range("A1"), val(h.value))  next end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る 地図中の数字(があるはず)のセルを選ぶと、いま選ばれているセルの数字の合計が表示される。 #補足 ご相談は「集計したい」だったので、そのようにしてあります。 実は集計はウソで数字を並べたいだけだった場合も、まぁ似たような段取りで出来ますが、今度こそ「どこのセルにどういう具合に結果を表示したい」のか、目に見えるようなご相談を次回から書くようにもっと心がけて下さい。

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