• ベストアンサー

エクセルで

エクセルで数字の計算の作業をしているときに、縦の一つ一つのセルにどんどん数字を打ち込んでいき(enterで下のセルに移動しますよね)、その行の入力が終了後、横の次の行のセルの先頭にenterキー一つで行くようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.3

えっと、縦方向の入力で、一番下まで行ったら、右の行の先頭に移るんですよね。 それなら、入力する範囲をあらかじめ選択しておいて、Enterを押していけば自動的にそのようになります。しかし、途中で選択状態が解除されてしまったら次の行には移らなくなってしまいます。 それ以外の方法でやるとなると、マクロを仕込んだり、とちょっと手の込んだ方法が必要です。どこが最後のセルかExcelは知らないので、いつ隣の列に移ればいいのかわかりませんから。

その他の回答 (4)

• wisemac21
回答No.5

あらかじめ範囲を選択していない場合 1番下の行にから隣の列の先頭セルに移動するには Ctrl+↑で先頭セルに戻りますので、次に→(又はtabキー)を押す。

• ham_kamo
回答No.4

No.3です。追加情報です。 ・入力する範囲が大きい場合、たとえばA1からL50とかドラッグするのが大変なときは、左上の名前欄(A1とかセルの番地が書いている欄)にA1:L50と入力してEnterを押すと、その範囲が選択されます。 ・選択するのは入力する範囲でなく、入力する範囲が含まれる行全体でもかまいません。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 入力するエリア(n列 × m行)をマウスで選択してから、入力すると一列の入力完了後に、隣の列の一番上のセルから入力される様になります。

• mame9999
回答No.1

入力する範囲が決まっているのなら 先に入力する範囲を全選択してから 入力するとお望みのことができます それがめんどくさかったり 範囲が決まっていないような場合は ENTERではないですが (1)↓を1回 (2)CTRL+←を数回おしてみてください 移動すると思います