• ベストアンサー

簡単なソフトを作りたい

まず、私のレベルはエクセル・VBAの基礎がわかるくらいです。 エクセル・VBA以外のプログラムを体験したいと考えています。 エクセル・VBA以外のプログラムはそれなりの費用をかけないと、 作成できないのでしょうか? 例えば、何らかのプログラミング言語を使い、以下のような感じを希望しています。 MsgBox "こんにちは"を利用して アイコンをクリックすると「こんにちは」と表示される。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.3

Visual Studio 2008 Express Edition with SP1 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/default.aspx 上記のサイトで確か無料の開発環境が手に入ります Visual Basic 2008 Express Edition with Service Pack 1 Visual C# 2008 Express Edition with Service Pack 1 Visual C++ 2008 Express Edition with Service Pack 1 Visual Web Developer 2008 Express Edition with Service Pack 1

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Mercurius
回答No.6

変わり種を紹介してみる。 日本語プログラミング言語「なでしこ」 http://nadesi.com/

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なでしこ」試してみます。

• oraora777
回答No.5

VBすすめる人いるけどVB.NET以降のVBはVBAができた頃の6までのVBとははっきり言って別物のVBとなっている。 かといってVB6はもう入手困難になっている。 簡単な物ならVBScriptって手もあります。VBやVBAの簡易スクリプト版の様な物ですし言語形態もVB.NET以降のVBより昔のVBらしい言語です。

taka1012
質問者

お礼

回答No.4

Javaなら0円で全てそろいます。 資料もネットにゴロゴロあります。 環境は簡単に揃うのですが、後で修行が続きます。 年末年始にぜひどうぞ。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >環境は簡単に揃うのですが、後で修行が続きます。 VBAの知識はあまり役に立ちませんか?

noname#145032
noname#145032
回答No.2

何らかの言語、 C言語 C++とか色々ありますが まず、言語の勉強しないと こんにちはを作れるようになって嬉しいですか? 本とか買って、言語の大体を理解しないと それだけではあまり自分に意味がないと思いますが。。。

taka1012
質問者

お礼

>まず、言語の勉強しないと こんにちはを作れるようになって嬉しいですか? とても嬉しいですが? >本とか買って、言語の大体を理解しないと それだけではあまり自分に意味がないと思いますが。。。 私はプログラムを勉強したくて質問した訳ではありません。 とにかくVBA以外のプログラムを体験したいだけです。 だから自分に意味がなくても構いません。

• tadagenji
回答No.1

VBAとよく似た、 Visual Basic を始めるのが簡単でしょう。 VBAとは Visual Basic for Applications の略称です 初めて作るのは、アナログまたはデジタル時計が勉強になります。 秒針・秒表示を目指すと1秒以内に画面表示を一巡させるためのアルゴリズムをあれこれ考えるのがおもしろいです。

taka1012
質問者

お礼