プログラム言語の上下関係とは?

このQ&Aのポイント
  • プログラム言語の上下関係について疑問を持っています。
  • 自分はVBAを使っているけど、C言語やMathematicaの方がプロ仕様なのか気になっています。
  • 他の人にVBAを使っていることを伝えるとき、少し引けを感じることがあります。実際の評価はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム言語に上下関係ってありますか?

プログラム言語に上下関係ってありますか? 私は、普段プログラミングするとき、表計算ソフトとの連携が容易であり、 グラフ化が簡単にできると理由から、Excelに付属のるVBAを使います。 しかしながら、私の中ではVBAはExcelに毛が生えた程度で、 極めて初心者用のプログラムだと思っています。 やはりC言語やMathematicaの方がプロ仕様という感じがして、 レベルが上のように思います。 そのため、他人にそのプログラムは何で書きましたか? 聞かれたときに、「VBAです」と答えるのですが、「何だVBAか」と思われていないかと 少し引けを感じてしまいます。 でも、実際、どうなんでしょうか? 勝手に私の中でVBAよりC言語やMathematicaの方が偉いと思っているだけなのでしょうか? それとも実際に、ほとんど人が同じように思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.6

私も言語で上下関係を判断する事はないと思います。 それよりもシステムの規模で上下関係として見られる可能性はあります。 1、エクセルなどスタンドアロンで使うファイル 2、ローカルエリアのサーバーなどにデータベースを置いて複数のパソコンで作業する小規模システム 3、Webを通じて大勢のメンバーから作業を行う大規模システムです。 2,3については言語よりシステム開発のノウハウなどが重要ですし セキュリティなども伴うので一人で行う作業ではありません。 3においてもHPの作成程度であれば社内で行いますが、システムとなれば社外に発注します。 理由は、社内で開発してしまうと開発者の移動などが出来なくなります。 エクセルのVBAでも 1、マクロの記録ができる 2、ループ処理など複雑な処理が出来る 3、VBScript、ADO、Shell、SQLなどを通じてデータベースやファイルの操作まで出来る などレベルがあると思います。 C言語を習ったことあります と VBAを使ってデータベースを操作できますでは 知りうる人からみればどちらが上か、はわかってもらえるでしょう。 >勝手に私の中でVBAよりC言語やMathematicaの方が偉いと思っているだけなのでしょうか? そうだと思います。 何の言語で作成したかより作成されたフィルやシステムがいかに便利で有効であったかが重要です。 私なりには データベースの構築がうまい人を尊敬します。 私はプログラマーではありませんので社外にシステムを依頼しますが プロの作成したデータベースと運用事例にさすがと思われることがいつもあります。 元となるデータベースの構築が未熟であれば、 それを補うために複雑なプログラムや操作が必要になります。

その他の回答 (5)

回答No.5

適材適所で言語を使い分けるのがプロです。 鍋で食材は切れないでしょ。 包丁で食材をゆでることはできないでしょ。

• neko-ten
回答No.4

高水準・低水準はあくまでハードウェアとの距離を表すよーなもんですからね。 この場合だと、JavaよりCのほうが低水準言語、となります。 というか、ほんとの低級言語は機械語ナリ。 と、それはおいておいて 他の方がおっしゃっている通り、適材適所です。 C#なり、.NetなりWindowsで使いやすい言語、といった分類はありますが、それだけです。 予備知識が必要な言語も多いですが、その言語を使っているかたが予備知識持っているかどうかはまた別の話ですし。 どの言語であろうと、極めた人のコードは芸術に値すると思います。 ・・・なんかズレた回答ですが。。。

• maido2008
回答No.3

上下関係があるわけでもないし、思っていないですよ。 逆に思っている人を笑ってあげてください。 プログラムというものは、手段であって目的ではありません。 それぞれの長所・短所を理解したうえで使い分けするのが、「達人」ではないでしょうか? 以下URLは、ずばりの回答ではないですが、参考になるのでは無いでしょうか? http://www.mahoutsukaino.com/ac/ac2002/vba/vba01/v01.htm それでは、頑張ってください!

• BuriBuri4
回答No.2

向き不向きはあっても上下関係はありません。 楽に実現出来る方法で作れば良いと思います。

• tad9320y
回答No.1

こんにちは。 各言語にはそれぞれ得意な分野があります。 たとえばVBAであれば、表計算ソフトの連携が容易だという利点があります。 これはMADADAさんが書かれている通りですね。 自分の目的と言語の相性がよければ、上だとか下だとかを気にする必要はないのではないでしょうか? 少なくとも私はそう考えます。 全く引け目を感じる必要はありません。 -- これは、予断ですが言語には確かに上下関係が存在します。 「高水準言語」と「低水準言語」というのがそれです。 私は正確に違いを述べる自信がありませんので詳細は割愛させていただきます。 wikipedia等にも記載されているようですので、もし良かったら調べてみてください。 それでは。