• 締切済み

プログラム言語始めたい

以前プログラム言語始めるには、VBAがいいと聞きました。 どなたか、同意できるかた、根拠教えていただけませんか。 また、例えばVBAをマスターすると具体的にどういうメッリトがあるのでしょうか? C言語とやはりVBAとは全く違うハイレベルの言語ですか? ネットだとそのへんのところ解説がないので・・よろしくお願いします。

  • 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

  • rot-N
  • ベストアンサー率27% (118/432)
回答No.3

CとVBAは、全く違いますね。「ハイレベル」をどういう意味で使っているのか判りませんが、C言語は「不親切」な言語です。 ただ、言語は何であれ、コンピュータで何をどう処理するという基本になる部分は学べると思いますが。 どういう意味でVBAを学びたいのか判りませんが、office系のソフトの処理の追加をしたいのであればVBAで良いでしょう。 ゲームを作りたいので有れば、HSP、C言語が良いし、仕事で(たとえばリモコンの中で動くプログラムとか、VTRや洗濯機の中で動くプログラムを)作るので有れば、Cを薦めます。

回答No.2

VBAですか。Microsoftの枠内でしか生きていけな くなりそうなので賛同しかねます。 VBAを勧めるのは、Officeがあれば投資無しに手軽 にはじめられて、挫折しても後悔しないからだと 思います。 言語としてのレベル(難しさじゃないです)は C<VB<VBAです。難しさはちょうど逆でしょう。 C言語は何でも記述できますが、習得は大変です。 VBは手軽で万人向きですが、実現できない処理が 多々あります。VBAはOffice上のアプリケーション 作成用(マクロの補助?)という感じでしょうか。

参考URL:
http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/vba/vba1/
noname#194317
noname#194317
回答No.1

私は、半分不同意・半分同意です。その理由ですが、「VBAは汎用言語ではない」と いう点を挙げておきます。 VBAはエクセルやアクセスの中で閉じた世界しか(基本的には)扱えません。その壁を 破る方法も実はあるんですが、それなりの技術力が要求されます。そのレベルの人なら、 最初からVBAなど使わずにC++とかで作った方がずっと早いでしょう。 VBAでは、エクセルやアクセスが持っていない機能を実現するのは、非常に困難だと 考えてください。要は、自分で好き勝手なソフトを作れないんです。 ただ、VBAならソフトに内蔵された機能なので、あらためて何か購入しなくてもすぐ 始められる、という点はメリットです。VBAと汎用言語のVB(VisualBasic)は文法が ほぼ同じなので、VBAを理解できれば、VBもすぐに理解可能です。VBの練習と考える こともできますね。 これは私の個人的意見ですが、やれることに制約の多い言語だと、興味が続かないので なるべく汎用言語を使って勉強した方がいいと思います。それに、趣味で初めて言語に 手をつけるなら、まずプログラミングとはどういう考え方でするものか?それを知る ことが先決でしょう。 まずは、フリーソフトの言語を試されてはどうでしょう。参考URLに一例をあげました ので、一度あたってみてください。

参考URL:
http://hima.chu.jp/
381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • プログラム言語に上下関係ってありますか?

    プログラム言語に上下関係ってありますか? 私は、普段プログラミングするとき、表計算ソフトとの連携が容易であり、 グラフ化が簡単にできると理由から、Excelに付属のるVBAを使います。 しかしながら、私の中ではVBAはExcelに毛が生えた程度で、 極めて初心者用のプログラムだと思っています。 やはりC言語やMathematicaの方がプロ仕様という感じがして、 レベルが上のように思います。 そのため、他人にそのプログラムは何で書きましたか? 聞かれたときに、「VBAです」と答えるのですが、「何だVBAか」と思われていないかと 少し引けを感じてしまいます。 でも、実際、どうなんでしょうか? 勝手に私の中でVBAよりC言語やMathematicaの方が偉いと思っているだけなのでしょうか? それとも実際に、ほとんど人が同じように思っているのでしょうか?

  • プログラム言語

    こんばんわ! プログラム言語ってVBやC、C++とか色々ありますが、できることに差があるのでしょうか? VBなんかは多少いじったことがあるのですが、C++等でできてVBでできないこと(もしくは逆)など具体的にどんなものがあるのでしょうか? もしくは処理速度等のだけの問題なのでしょうか?

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • プログラム言語の種類

    久しぶりの投稿になります。 初歩的な質問で恐縮です。 プログラム言語の種類にはオープン系・汎用系・組み込み系などいろいろあるようですが VisualBasic6.0をc/sで開発されたプログラムは何にあたりますでしょうか? AccessなどVBAはオープン系になりますか? 以上、宜しくお願いします。

  • 個人におすすめのプログラム言語

    自分でプログラムを組んでWindous上で使えるツールを作れるようになりたいと考えています。 一番やりたいことはトレード関係で、決まった時間や条件で証券会社に自動でログインして発注をかけたり、別のソフトウェア上での単純作業を自動化したりなどです。 プログラム経験といえば、ExcelでのVBAを1年ほどかじったぐらいで、一般的なexeファイルから単品で実行させるようなものは作ったことがありません。 お聞きしたいのは、どの言語を勉強した方が良いのか?ということと、それに関連するお勧めの書籍やサイト、勉強方法などです。 有名なC言語から始まって、C++、C#、Delphi、JAVA、PHP、Rubyなど他にもいろいろありますが、どれがお勧めでしょうか? Cならなんでもできると聞いたことがあるので、これだけ覚えてしまえば何とかなるかなとは思いましたが、Cだけだと厳しいという声もあったりして混乱しています。 プログラムなんて一つ極めるだけでもとんでもない時間がかかるそうですから、これを覚えて駄目ならこれ、というようなやり方は僕の頭脳レベルでは厳しいので、なんとか一つに絞りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • facebookのプログラム言語について

    プログラムの勉強をして、コミニュケーションを目的としたwebサイトを作りたいと思っています。 ただ、プログラム言語がたくさんあり、どの言語をこれから学ぶべきかの判断がつきません。 ネットで調べるとC,PHP,perl,javascript辺りが私の目的に近そうな気がします。 質問ですが、基礎知識が乏しいため質問が漠然としていたらすみません。 一応、私の目的に近いfacebookを作る言語を教えてください。 facebookは何のプログラム言語で作られているのか? あるいは、どの言語を知っていればfacebookのようなサイトを作れるのか?

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • C言語で何を作りますか?

    C言語で何を作りますか? Cが使える方に質問です。私はC言語で入門編くらいを終えたレベルです。 一通りやったのですが、やはり意味のあるプログラムが作れるレベルでは全くありません。 Cを普段使っている人は、個人レベルで何かプログラムなどを書いたりするのでしょうか?(例えば、この機能が欲しいからこういったプログラムを書こうなど) 回答お願いします。

  • C言語でTIFファイルを読み込むプログラムを教えてください。

    C言語でTIFファイルを読み込むプログラムを教えてください。 C言語でTIFファイルを読み込むプログラムを組みたいのですが、テキストや参考書、ネットで調べてもよく分かりません。 もしお分かりになるのでしたらプログラムの一連の流れ(ソースプログラムも書いていただけるとなおさら嬉しいです)を教えていただけると助かります><

専門家に質問してみよう