• 締切済み

プログラム言語始めたい

以前プログラム言語始めるには、VBAがいいと聞きました。 どなたか、同意できるかた、根拠教えていただけませんか。 また、例えばVBAをマスターすると具体的にどういうメッリトがあるのでしょうか? C言語とやはりVBAとは全く違うハイレベルの言語ですか? ネットだとそのへんのところ解説がないので・・よろしくお願いします。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)

みんなの回答

• rot-N
回答No.3

CとVBAは、全く違いますね。「ハイレベル」をどういう意味で使っているのか判りませんが、C言語は「不親切」な言語です。 ただ、言語は何であれ、コンピュータで何をどう処理するという基本になる部分は学べると思いますが。 どういう意味でVBAを学びたいのか判りませんが、office系のソフトの処理の追加をしたいのであればVBAで良いでしょう。 ゲームを作りたいので有れば、HSP、C言語が良いし、仕事で(たとえばリモコンの中で動くプログラムとか、VTRや洗濯機の中で動くプログラムを)作るので有れば、Cを薦めます。

回答No.2

VBAですか。Microsoftの枠内でしか生きていけな くなりそうなので賛同しかねます。 VBAを勧めるのは、Officeがあれば投資無しに手軽 にはじめられて、挫折しても後悔しないからだと 思います。 言語としてのレベル(難しさじゃないです)は C<VB<VBAです。難しさはちょうど逆でしょう。 C言語は何でも記述できますが、習得は大変です。 VBは手軽で万人向きですが、実現できない処理が 多々あります。VBAはOffice上のアプリケーション 作成用(マクロの補助?)という感じでしょうか。

参考URL:
http://www2.cty-net.ne.jp/~hidenori/vba/vba1/
noname#194317
noname#194317
回答No.1

私は、半分不同意・半分同意です。その理由ですが、「VBAは汎用言語ではない」と いう点を挙げておきます。 VBAはエクセルやアクセスの中で閉じた世界しか(基本的には)扱えません。その壁を 破る方法も実はあるんですが、それなりの技術力が要求されます。そのレベルの人なら、 最初からVBAなど使わずにC++とかで作った方がずっと早いでしょう。 VBAでは、エクセルやアクセスが持っていない機能を実現するのは、非常に困難だと 考えてください。要は、自分で好き勝手なソフトを作れないんです。 ただ、VBAならソフトに内蔵された機能なので、あらためて何か購入しなくてもすぐ 始められる、という点はメリットです。VBAと汎用言語のVB(VisualBasic)は文法が ほぼ同じなので、VBAを理解できれば、VBもすぐに理解可能です。VBの練習と考える こともできますね。 これは私の個人的意見ですが、やれることに制約の多い言語だと、興味が続かないので なるべく汎用言語を使って勉強した方がいいと思います。それに、趣味で初めて言語に 手をつけるなら、まずプログラミングとはどういう考え方でするものか?それを知る ことが先決でしょう。 まずは、フリーソフトの言語を試されてはどうでしょう。参考URLに一例をあげました ので、一度あたってみてください。

参考URL:
http://hima.chu.jp/
381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。