• ベストアンサー

個人におすすめのプログラム言語

自分でプログラムを組んでWindous上で使えるツールを作れるようになりたいと考えています。 一番やりたいことはトレード関係で、決まった時間や条件で証券会社に自動でログインして発注をかけたり、別のソフトウェア上での単純作業を自動化したりなどです。 プログラム経験といえば、ExcelでのVBAを1年ほどかじったぐらいで、一般的なexeファイルから単品で実行させるようなものは作ったことがありません。 お聞きしたいのは、どの言語を勉強した方が良いのか?ということと、それに関連するお勧めの書籍やサイト、勉強方法などです。 有名なC言語から始まって、C++、C#、Delphi、JAVA、PHP、Rubyなど他にもいろいろありますが、どれがお勧めでしょうか? Cならなんでもできると聞いたことがあるので、これだけ覚えてしまえば何とかなるかなとは思いましたが、Cだけだと厳しいという声もあったりして混乱しています。 プログラムなんて一つ極めるだけでもとんでもない時間がかかるそうですから、これを覚えて駄目ならこれ、というようなやり方は僕の頭脳レベルでは厳しいので、なんとか一つに絞りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#103379
noname#103379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako_tyo
  • ベストアンサー率37% (61/161)
回答No.1

C#でいいと思います。 総合開発環境もMSから無償で公開されていますし、ネットにサンプルソースも豊富にあります。 Windowsのツールを作成するのには比較的分かりやすいのでいいと思いますよ。 >一番やりたいことはトレード関係で、決まった時間や条件で証券会社に自動でログインして発注をかけたり これは微妙です。というかわざわざ危険を犯して自分でツールを作成しなくても証券会社が自動売買を利用すればいいのでは・・・? 自動売買は、手数料は高いですがカブドットコムが有名です。 >別のソフトウェア上での単純作業を自動化したりなどです。 これは、かなり難易度が高いと思います。それであれば同じことをするプログラムを自分で作成する方が現実的かと思います。

noname#103379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットをウロウロしてみた結果、僕もC#あたりなのかな?と漠然と思っていたところです。 僕がやってるのはFXなんですが、この世界は客が利益を出すと業者が損をするという性質上、証券会社が用意した自動売買はいまいち信用をおけないんですよね。 長くなるので詳しくは書けませんが、結構インチキできるですよ、業者って。 >それであれば同じことをするプログラムを自分で作成する方が現実的かと思います。 証券会社で用意されたプログラムだったりもするんで、自分で作った物を使うとかできそうにないんですね。 そのシステムの中で動くチャートや値を記録したり、人の手でやるのと同じ感じで外部から操作みたいな形でやりたいんですが、やはり難しそうですね(^_^; 商材なんかで自動で再起動したり、設定を変えたりなどのソフトがあったので、作れるものなんだな~と簡単に考えてました。

その他の回答 (1)

  • ttega
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.2

私自身はもっぱら C# を使用していますが、VBA をかじったことがあるならとりあえず VB 2008 Express Edition あたりを入れて遊んでみたらいいのではないでしょうか。 実際、トレード関係であれば、ウェブ上の情報としてはやはり VBA, VB.NET が多いですし、若干怪しげではありますが VB で自動売買システムを構築する商材なんかもあります。それ以外の言語では、自動売買の情報は皆無と言ってもいいくらいです(トレードステーション等のトレード専用ソフトの言語は除きます)。 ちなみに、VB.NET と C# は .NET フレームワーク部分が共通なので、仮に途中で鞍替えすることにしたとしても、すべてまるまる学び直しということにはなりません。 ただ、高速性がさほど要求されない取引ならブラウザ経由で発注すれば十分なので、UWSC のような Windows 上の制御ソフトを使う方がお勧めではあります。これなら、他のソフトを自動化するという目的にも利用できます。 また、証券会社が提供する自動売買ソリューションとしては、ひまわり証券、マネックス証券がスクリプトで記述できる自動売買の環境を提供しています。あとは、VBA である程度いけるものとしては、岡三オンライン証券の岡三 RSS がデータ取得と発注を行えるようになっています。

noname#103379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できあいのソフトを使ってたりもするのですが、やはり痒いところに手が届かないことが多いし、目標のサイトやソフトがちょっと仕様変更しただけで使えなくなったりと、結構面倒な思いをしてるので自分で作って自分でメンテナンスしたいなと思うようになりました(^_^; VBAを使ってるので、よく似てそうなVBが良いのかなとも思いましたが、C#とちょっと迷いますね。 でも、共通部分があるとのことで、この二つから選ぶ方が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • プログラム言語を勉強したいのですが

    最近プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、あまりにも種類がおおすぎて 迷っています。 C・C++・VC・VC++・Java・LINUX いろいろあるのですが、独学で覚えられるものでこれから先役に立つような言語を教えて もらえないでしょうか? 私的には、最終的にはアプリケーションの開発などに役立つものを覚えたいのですが このような言語に関わった経験が全くないのでよろしければおすすめの書籍などがあれば 一緒に教えてもらえないでしょうか。 乱文ですが、このメッセージを見た方よろしくお願いします。

  • 各プログラム言語の特徴

     プログラム言語の特徴を教えてください。 汎用的なソフトが作れる事、またネットワークやデーターベースが(Apacheなどを使わず)扱える事。 当方素人のため、言語に謝りや追加される事もあります。 前の人の回答や補足も見て頂けると幸いです。 知りたいのは、習得の難易度/生産性/実行速度/主な開発ソフト/将来性、他。 もちろん、一つでも問題ありません。 Visual Basic Visual Basic .NET C言語 C+ C++ C# Visual C Visual C+ Visual C++ Visual C# Visual C# .NET D言語 JAVA Delphi Ruby  第4世代言語(?)で他にもありましたらお願いします。 日本語プログラムのひまわり/なでしこなんかもあるみたいですねー。

  • プログラミング経験0の初心者向けの言語

    現在高校二年生なのですが、結果的に一人でminecraftのようなゲームを作れるようになりたいと思っています。 ネットで検索していくうちにRubyという言語が初心者におすすめだという情報を得たのですが、Rubyは後々C言語やC++、javaなどを学ぶ上で役に立つのでしょうか? それともC言語やjavaなどから取り掛かった方が後々役に立つのでしょうか? 正直数学は苦手なのですが、大学レベルの数学を楽に解けるレベルぐらいにはならないとゲームなどのプログラムを組むのは難しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 数多く存在するプログラミング言語について教えて下さい

    今、プログラミング言語全般について勉強中ですが、質問です! C、C++、Perl、FORTRAN、COBOL、ALGOL、SmallTalk Lisp、Prolog、Logo、TCL、Pascal、ObjectC、VB、 Basic、Java、Delphi、April、Rubyなど様々な言語が存在しますが、この中の言語以外には他にどの様な名前の言語が存在しますか? そして、 知名度の低い(使っている人すみません)TCL、Aprilを始めとする言語について 詳しい事を教えて下さい。

  • これからプログラムについて学ぼうと思っています。WEBやアプリ向け自動操作に適したプログラム言語を教えてください。

    パソコンを使って、ネットやアプリケーションの操作を自動化するプログラムを作りたいと考えています。 私はプログラムに関してはほとんど知識が無いので基本から勉強するのですが、上記のような自動操作をしたい場合はどのようなプログラム言語を勉強すれば宜しいでしょうか? お勧めプログラム言語とあわせて、プログラムの勉強に役立つ書籍やサイトもご紹介いただけるとありがたいです。 ちなみに、学生時代にC言語を少し学びました。(情報処理は専門外なのでほんの少しですが・・・) また、見よう見まねでVBを使った自動操作プログラムを組んだこともありますが、参考書を見ながら必要な部分を改造しただけなので基本は全然出来ていないと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • RubyとかPerlとか、、、どのプログラムが今後生きてくるの?

    色々ネット業界で仕事をしていると、 色々なプログラム言語の話を聞きます。 先日もRubyが注目されているような記事がありました↓  http://www.atmarkit.co.jp/news/200902/10/ruby.html が、正直ブログラミングを知らないような私にとって 今後、どのプログラム言語が注目されてくるのか? すらわかりません。背景・理由も含めて教えてください! そもそも、.NET、C++、JAVA、perl、php、Ruby、と ... 色々あるプログラムですが、どんなプログラムには どのプログラム言語が、良いのでしょうか? とりあえずWeb系、モバイル系のプログラム言語はどのあたりが 注目されているのか? 教えてください!

  • コンピューター言語について

    40代のサラリーマンです。 趣味で数学を勉強しているのですが、何か応用しようと考えたときにコンピューターでプログラムできないのが致命的だ、と感じています。 で、この年ですが何か言語を学ぼうと思っているのですが、何がいいのでしょうか。 C言語とか難しそうで、本屋をのぞいたらPerl、Ruby など初めて目にした言語の本が沢山ありました。 おすすめの言語があれば教えてください。

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのプログラミング言語を教えて下さい

    昨日、プログラミング言語について質問させて頂きました。その結果、basic、Ruby, JavaScript, Python, Perl, PHP、C,C#,を勧められました。 しかしどれから勉強すればいいかわからず、また質問しようという考えにたどり着きました。 この中の言語ではどれがお勧めでしょうか? また、basicはVB、VBAなどがあり、どれのことを指しているのかが理解出来ないのでそのあたりも教えてくださると嬉しいです。

  • ソフトの作成言語の判別ソフト

    ソフトウェアがどの言語 (例えば、C言語、C++、C#、JAVA、Delphiなのか) でつくられているかを 表示してくれるソフトをさがしています よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう