プログラムの言語の選び方とおすすめのエディタ

このQ&Aのポイント
  • プログラムの言語の選び方について考えてみましょう。将来的にコンピュータ関係の仕事をしたい場合、どの言語を学ぶべきか迷うかもしれません。言語の選び方には2つの考え方があります。まず、プログラムの構造を理解するために基礎的な言語を勉強する方法です。もう一つは、将来役に立つ見込みのある言語を学ぶ方法です。また、言語には特化した用途があり、個々の言語によって得意な分野が異なります。
  • 具体的な言語としては、HSP(Hot Soup Processor)という言語があります。HSPはゲーム開発に特化した言語で、変数の定義などの細かい部分がわからなくても、プログラムが作れるという特徴があります。言語が変わることで、どのようにプログラムを作成するかが変わる場合もあります。
  • おすすめのエディタは、個人の好みによりますが、使いやすいと評判の高いエディタとしては、Visual Studio CodeやAtomなどがあります。これらのエディタは多機能でありながら軽量で使いやすいという特徴があります。しかし、エディタの選び方は個人の好みによるため、実際に利用してみて自分に合うものを見つけることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラムの言語について

プログラムの言語について 私は今プログラムの勉強をしてるんですが 自分はどんな言語からいこうかと思っています 私は将来的にコンピュータ関係の仕事をしたいと思っています といってもソフト開発かゲームプログラマーとか細かいことはまだ考えていないんですが そんなことも考えて 今は、プログラムの構造を理解するために言語を勉強すれば良いのか それとも、将来役に使う見込みのある言語を勉強すればいいのかわかりません わたしはHSPという言語?をつかってゲームを作ったりしています なの、変数の定義などあまり細かいことはわからなくても プログラムがどんなのかというものはちょっとわかります そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? あと、言語にはいろいろありますが、個々にどんなことに特化しているなどのことはあるでしょうか また、お勧めの言語などがありましたら、使いやすい(あなたが使っていて満足な)エディタなどあれば ご紹介よろしくお願いします

noname#106579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.5

無料の「Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition」で十分でしょう。 http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc08prog.html Cの入門書も購入して下さい。 「新版 明解C言語入門編」 http://www.bohyoh.com/Books/MeikaiC01/index.html 「Cの絵本」補助として http://www.seshop.com/detail.asp?pid=1806 Javaも無料入手できますが、まぁC言語をちゃんと使えるようになるのに一年ぐらいかかるので、必要になったらで良いでしょう。

質問者

お礼

何回も、私の質問にご回答いただきありがとうございます。 また、わかりやすいサイトや書籍を教えていただいてとても参考になりました また質問があればここで質問させていただきたいと思います、 見つけたらまたご回答よろしくお願いします

その他の回答 (4)

• zwi
回答No.4

>どれから学んだほうが理解しやすいというものはありますか、順番があれば教えてほしいのですが 人によって意見が違います。 最初はCが良いと言う人も入れば、Javaが最初が良いと言う人もいます。 私の意見としては、C言語から入ってJavaでオブジェクト指向を学んで、最後に一番厄介なC++を学ぶのが良いと思いますけどね。 >そもそもCとC++は何が違うのでしょうか オブジェクト指向で拡張しただけと言うけれど、C言語の仕様も内包しているので何でもありの複雑な仕様となっています。C++的な部分にC言語な事を書くとエラーになったり、動作がC言語と厳密には違ったり微妙な違いに慣れないとCとC++での開発を交互に続けることも出来ません。 最終的に違いを理解しなきゃいけなら、最初から仕様が簡単なC言語から手を付けてみないかって処でしょうか。

質問者

補足

なるほど、zwiさんの説明を聞いているとおっしゃるとおり C⇒java⇒C++デやって見たいと思います また質問して申し訳ないですが 開発ソフトなどでお勧めはありますか? できればフリーがいいのですが どんなものを基準に考えてきめたらいいのかわからなくて・・・

• zwi
回答No.3

プロのゲームプログラマが使う言語といえば、C言語、C++、Java(iアプリなど)です。今からゲームプログラマを目指すならC++は必須ですね。 今の時代、オブジェクト指向は使えて当たり前で、HSPはプログラムの考え方を身につける程度のものと考えた方が良いでしょう。HSPを極めている人は、大体他の言語も使えますし、用途や規模に応じて言語を使い分けています。 >そもそも、言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? 手続き型プログラミングからオブジェクト指向プログラミングに移るのは、”どうすればいいの~~”ってレベルの考え方の転換が必要ですよ。 C++やJavaを手続き型の思想で書くなんちゃってクラスって使い方が出来ますから、要注意です。 [用途と使われる言語]代表的なもので大雑把です。 WEBアプリ・・・Perl、PHP、Java Windowsアプリ・・・C++、VB、C#、Java 組み込みマイコン・・・C言語、C++、一部Java ゲーム機・・・C言語、C++、アマチュア限定でC#+XNA 携帯電話系・・・Java(iアプリ,Android)、Objective-C(iPhone)、C言語(auなど)

質問者

補足

皆さんのおっしゃるとおり C C++ Java などがメジャーなようですが どれから学んだほうが理解しやすいというものはありますか 順番があれば教えてほしいのですが そもそもCとC++は何が違うのでしょうか オブジェクト指向が使えるだけでそんなに変わっていないんですか? 学ぶなら、C⇒C++のほうがいいんでしょうか? その理由も教えてくれるとありがたいです

回答No.2

> 言語が変わることで、”どうすればいいの~~”くらいに変わるものですか? Java、C言語、C++、Lisp、Scheme、JavaScript、R、GNU assembler、Perl、Ruby、Python、N88日本語Basicなら使ったことがありますが、「どうすればいいのー?」くらいは変わりません。 しかし、その言語の本当の力を使うには、その言語のバックグラウンドというかプログラミングパラダイムにあった形に頭の切り替えが必要です。例えば、オブジェクトを完全に無視してJavaのプログラムを書けますが、オプジェクト指向で書かなくては効率的なプログラミングはできません。 言語と特化している方向性という点で言えば、関数型言語、手続き型言語、論理型言語、オブジェクト指向言語などキーワードで調べてみて、あとは自分にあったものをというのがよいでしょう。個々の言語について事細かに説明するのには2000文字という制限は少なすぎますし、それだけですべての言語を網羅することは不可能でしょう。 おすすめの言語は、これで仕事をしたいと思うなら、Java、C言語、C++くらいは押さえてほいた方がよいでしょう。JavaはWeb関連の仕事をするには今や必須の言語だと思いますし、C言語を知らなくてはデバイスドライバはかけませんし、その他Windowsのアプリケーション開発にはC++を使うのが当たり前ですからね。

質問者

お礼

すごい数の言語を使ったことがあるんですね わたしも、ご回答にあるように 自分にあったものも探して見たいと思います いまは、cから入りたいと思います

• hana-hana3
回答No.1

将来どんな言語が主流になるかは全くわかりませんし、現状でも主流の開発言語なんてのも無いと思います。 まずは、簡単に入手出来る開発環境を使ってその言語をそれなりに使えるようになって下さい。 一つの言語をマスターすれば、あとは応用になりますから一から全て学ばなくても大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

1つの言語を使えるようになっておけば 後は応用になってくるんですか 別の言語もわかりやすくなってきますね 少し安心しました