• 締切済み
  • 暇なときにでも

プログラム言語を勉強したいのですが

最近プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、あまりにも種類がおおすぎて 迷っています。 C・C++・VC・VC++・Java・LINUX いろいろあるのですが、独学で覚えられるものでこれから先役に立つような言語を教えて もらえないでしょうか? 私的には、最終的にはアプリケーションの開発などに役立つものを覚えたいのですが このような言語に関わった経験が全くないのでよろしければおすすめの書籍などがあれば 一緒に教えてもらえないでしょうか。 乱文ですが、このメッセージを見た方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数117
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.5
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 開発言語を勉強したいのですが

    最近、開発言語を勉強したいと思っているのですが種類が多すぎて困っています VC・C・C++・Java・・・etc これまで開発言語にたずさわったとが全くないのと、完全独学になるので初心者からでも 入りやすいもで、今後役に立つ言語を覚えたいと思っています。 もし、よろしければいい書籍なども教えてもらえると助かります。 乱文ですが、このメッセージを読んだ方回答をよろしくお願いします。

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • 子らから主流になる言語・・・。

    こんばんわ、今までVBAでプログラムを勉強していましたが、 そろそろ本格的な言語を学ぼうかな、なんて思っています。 そこで質問ですが、将来的には、システム的なこと、Webアプリケーション、Windowsアプリケーションなどを開発したいと思っています。 どのような言語が最適だと思いますか?自分的にはDelphi,C++,C#,Javaの 4言語で結構迷っています。 あと、最近雑誌などを見ると、JavaとC#を比較した記事を頻繁に見ます。 結局どちらがいいのでしょう。(たとえば開発のしやすさや言語の覚えやすさなど。) 次は何を覚えたらいいでしょうか?お願いします。

  • 回答No.4

これから先、役に立つということで考えれば、やはりネットワークでの活用を考えた方がよいかと思います。 ローカルのマシンで動くアプリケーションの開発というのは、今後少なくなると思いますので、まずはPearl等を覚えてCGIを組めるようにする。 それからネット上でアプリケーションが活用できるASPを学習する、というのが現時点ではベストではないでしょうか。 もっと先を考えるならJAVAだと思います。 プログラマーの求人状況等を見ると、企業はどういう技能を持ったプログラマーを必要としているかがわかります。 あまりVCやCといったプログラム言語を扱える人の募集は少ないように感じるのですが。 JAVAプログラマーは市場にはまだまだ少ないようですので、将来さらに需要が拡大することが考えられます。 やはり、ネットワークを主体に置いたプログラミング技術の習得というのが、先を考えた選択ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

言語といってもいろいろあるのでどれから手をつければいいのか悩んでしまいますね。 一番お手軽&安価にすむのはMS Excelなどに実装されているVBAではないかと思います。 プレインストールマシンなんかにはすでにExcelがインストールされているものが多いですから、すぐにでも始められます。 それに、Excelにはいろいろな動作をマクロとして記録できる機能があります。そのマクロはVBAのコードとして記録されますから、そのコードを眺めることによって、「この動作はいったいどういうコードを書くことによって実現されるのか?」といことを見ることができます。 VBAをやってみると、文法なんかはVBとほとんど同じですから、VBでアプリケーションを作るためのはじめの第一歩としてVBAはおすすめできると思います。 もし環境が許すのであれば、WindowsNTサーバー上で動く(Windows95/98でもPersonal Web Serverをインストールすれば可能)ASPというのもおもしろいです。文法はVBAとにています(というよりもVB Scriptそのものなのですが)。ASPはCGIと同じようにWeb上で動くWebアプリケーション的なものなのですが、MicrosoftのWebページで多用されています。拡張子が.aspになっているページがそうです。 このサイトはPHPというスクリプトで動いていますね。これもWebサーバー上で動くスクリプトです。 ASPやPHPについてはサーチエンジンで検索してみてください。いっぱい引っかかってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

プログラム言語を勉強したいですか・・・ そうですね、いろいろありますが、なによりもあなたがどんなものを 作っていきたいかにも夜のではないでしょうか。 例えば、簡単にいろいろなものを...というのであれば、VBなどが いいでしょうし、ネットワーク関連というのであれば、JavaやPerlなども あると思います。Windowsアプリというのであれば、VB・VCもあります。 個人的には、CGIにも使えるのでPerlから入って(Perlをプログラム言語と いうのは語弊があるかもしれませんが)、そこからいろいろなものに 派生させていくというのもいいのでは? まぁ、どれにせよ、本人が書きやすいと感じたものが、いいかもしれませんね。 答えになっていなくてすみません。 ほかの方もどうぞ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずLINUXはプログラム言語じゃないですので。 で、焦る気持ちはわかるのですが、プログラム開発と言うのは言語を覚えるのではなく その仕組みを作るものです。言語を覚えたからといって即プログラム開発ができるもの ではありません。 また、プログラム言語というのは人間のしゃべる言語と同じ様に、一つ覚えると他の言 語も比較的楽に覚えられるようになります。 まずはあまり余計なことを考えなくても済むVBなどが良いかもしれませんね。様々な 関連書籍も出ていますので、探すのも楽でしょうし。 本気で将来の仕事として考えていらっしゃるのでしたら、C++,Javaなどをお勧 めします。クラスという考え方を理解すると良いと思います。

参考URL:
本業です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows系GUIプログラム開発のお勧め言語またはツールについて

    こんにちは。 私は主にUNIX、Linux系のアプリケーションやドライバを作ってきましたが、Windowsアプリケーションは、VC++、C++Builderでデモプログラムを作った経験がほんの少しあるだけです。ただし、X-Windowのアプリケーションを作ったことはあるので、GUI系のアプリケーションがどんなものかはだいたい想像がつくつもりです。 今度、業務でWindows系アプリケーションを作らなければならなくなり、どの言語で作るのがいいのか悩んでいます。 作ろうとするアプリケーションは、以下のようなものです。 ○装置監視のデータ表示系。Linuxマシン上のMySQLデータベースに装置監視データが入っていて、これを画面に表示する。画面からデータベースへのアクセスはSQLを使いたい。 ○Linuxマシンと監視系Windowsマシンは遠く離れており、ISDN(64K)でLANをつなぐ予定。通信帯域が64Kしかないので、通信量がネックになるかも。 ○監視画面には、トレンドグラフやリアルタイムの表示更新が発生する。更新周期は秒単位。 ○監視画面はさまざまな機能を持ち、およそ30種類ほどの画面を開発する必要があるので、開発の手間の大小は重要。 画面の作り易さということで言えば、VBがいちばんいいのでしょうか?私はVBはさわったこともないのですが、画面作成ではVBがいちばんポピュラーなのかなと思います。それとも、VBもVCもあまり変わらない? Javaという選択肢もあると思うのですが、私のまわりにはJavaで画面を作っている人はいなさそうです。Javaで開発している人はEclipseを使っているようなのですが、はたして使い易いのか? 「業務用画面プログラムを作成するとき、特に開発のしやすさで選ぶなら、どの言語(開発ツール)をお勧めしますか?」ということで、いろいろご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 言語の勉強

    現在、ネットワークエンジニアの職についていますが、 開発の仕事をしてみたいと考えています。 しかし、開発経験はまったくなく完全に素人です。 これから独学で勉強して開発のお仕事に転職を考えています。 友達からはJAVAを覚えたほうがいいと言われました。 独学でJAVAを学習するのは困難なことでしょうか? また、良い勉強方法があったら教えてください。 その他、お勧めの言語があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラム言語について

    プログラム言語ってJava C PHP C++ (Visual)Basic C#等がありますけど どう違うんですか? それぞれの違いを教えてください

  • Microsoft社の各プログラム言語について。

    どうもいつもお世話になります。 私はJavaを主に昔やっていた人間で、最近またプログラムを組んでいます。今はPHPをやっています。PHPまでくるとJavaScriptとそう変わらないと思い、プログラム言語の進化を感じています。 それはさておき、やはり、本格的なWindowsアプリケーションが作れたらなあという憧れがあります。で、ずばり、それを作るにはどの言語がいいのでしょうか?VC++ですか?VC#ですか?秀丸エディタや、EmEditorみたいな、すごい深く気がとどくソフトはどの言語を使っているのでしょうか?(アセンブリも使っているんでしょうか?) 私は、Microsoft社のプログラム環境はあまり使ったことがなく、いまいち、どの言語を本格的に勉強すればいいのかわかりません。 また、もうひとつの点として、やはりPerlにしろPHPにしろスクリプト言語には魅力を感じます。VB2005も簡単だとは聞くのですが、ちょっとしたお手軽GUIアプリケーションを作る場合、IronPythonとどっちがいいのでしょうか? なお、知識がかなり浅いので、回答者様自ら、各プログラミング言語に関して、自由に語っていただけると、非常にありがたいです。どの言語でもいいです。 気の向くままによろしくお願いいたします。

  • プログラム言語はどうやって勉強すればよい?

    こんばんは。タイトルの通りですが、これからプログラム言語の勉強をしたいと思っています。 簡単に自己紹介すると私は20代で入社してから2~3年は電気回路のハードウェア設計をしていましたが、仕事の都合で他部署へ異動することになってしまいました。今度の部署ではソフトウェア設計をするそうです。具体的にはまだわかりません。 いきなりなので気持の整理がまだできていませんが、いつまでも悩んでいては仕方がないので気持ちを切り替えてプログラム言語の勉強をしようと思っています。 そこで、とりあえず本屋で何か買って勉強しようと思ったのですが、本屋に行くとプログラム言語の本何種類もあって訳がわかりません。CとかC++の違い、Visual BasicとかSQLとかJavaとかUnixとか…(他にも色々あるかもしれませんが)。 そこで本題に入りますが、 (1)仕事内容によっても異なることは分かっていますが、初心者がプログラム言語を勉強するとしたら、どのプログラム言語から始めたらよいでしょうか。 (2)C言語などのソフトは大手電気量販店などで購入できるのでしょうか。 (3)本などに付属されているCD-ROMだけではプログラム言語の勉強はできないのでしょうか((2)の質問に記載のようにソフトを購入しないとダメなのでしょうか)。 長文になってしまい、申し訳ありません。プログラム言語については全く知らないド素人なので、丁寧にご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsアプリケーションを作成するための言語

    Windowsアプリケーションを作成するうえで, どの言語を用いるのが有用であるかを教えてください. 私は,C言語とC++の基礎は学んでおり, ある程度のことはわかっているつもりです. Javaについては,独学で多少学んだレベルですが, 基礎的なことは理解しているつもりです. C++でのMFCやAPI,C#,またD言語など色々あるかと思われますが, どの言語を用いるのが良いでしょうか. なるべく容易に理解できるもので,開発環境が無料で整えられるものであるとありがたいです. よろしくお願いいたします.

  • デスクトップアプリケーション作成時の開発言語について

    PC上で動作するデスクトッププログラムを作りたいと思っているのですが、プログラミング言語の 選択肢が多く迷っています。 プラットフォームとしては当面はWindowsを考えているのですが、将来的にはLinux等(PC-UNIX)でも デスクトップアプリを作成してみたいと考えています。 今は言語の選択肢として、C言語, C++, Java, C#を候補にしています。 上記のプラットフォームでデスクトップのプログラムを作成する場合、どの言語が一番相性がよい、 あるいは将来性があるのでしょうか? 私の各言語に対する認識は下記の通りですが、この認識で間違いないでしょうか? ・C言語   もっともよく使われているプログラム言語。   WindowsはSDK(Win32API)での開発になる。   LinuxのプログラムはC言語が多い。   基本となる言語で情報も多い。 ・C++   C言語にオブジェクト指向の概念を加えた言語。   Windowsでの開発はSDK、又はMFC。   C++の習得には時間がかかるが、今後はC言語より主流になる(?) ・Java   マルチプラットフォームのプログラム言語。   オブジェクト指向の言語。   Webやサーバーサイド、携帯電話アプリの開発では主流であるが、   デスクトップ分野では実行速度や実行環境(JRE)がネックになり   あまり使われていない。   SWTを使えば、SWINGやAWTより実行速度がUPしたGUIアプリの   開発が可能。 ・C#   C++をベースにJava, Delphi等の既存言語のいいとこどりをして、   .NET Framework用に新たに開発された言語。   今後のWindowsアプリでは、C#が主流になる(?)   Javaと同様に実行環境(.NET Framework)が必要となる。   実行環境は今後のWindowsプラットフォーム上には標準で搭載される。   Linux上では mono というオープンソースの実行環境がある。

  • こんな僕にも就けるでしょうか。。

    ぼくは今年で22歳です。学歴は高校中退です。 ハローワークのサイトの求人情報を見てIT関連の(請)ソフト開発の仕事がありました。機械の製造装置に関するソフト開発業務です。C、C++、VC、VB等の言語を活用して少しでもプログラム開発経験をお持ちの方っていうのがありました。 (1)、学歴によって採用が左右されるのでしょうか? (2)、C、C++、VC、VB等といった言語は書籍などで独学でできますか? (3)、C、C++、VC、VB等なのでC,C++、VC、VB以外の言語はどういったものがあるのでしょうか? (4)、(請)ということは依頼の仕事のことですか? どうか回答をよろしくおねがいします。

  • 今、開発言語をどれにしようか、迷っています。

    マシンはデュアルコアのAthlon64 4800+は 決定しているのですが開発言語をどれにしようか、迷っています。 Windows: ASM, C, VB, Delphi, C++Builder, VC++, Java, VB2005, VC2005, C# ... Linux:GCCが良いよでしたら、Linuxにするかもしれません。 計算とグラフ表示が主な処理で、なかなかアルゴリズムが難しく、開発途中で試行錯誤しますので、開発のし易さも選ぶポイントです。 以下の優先順位です。 1番目:実行速度の早いもの(最適化など) 2番目:Profile機能がある(サードパーティでもよい) 3番目:ソースの記述量が少ない。(簡単) 4番目:書籍や情報が多い 5番目:汎用性が高い(今後のメンテナンスも考えて) 1番目の実行速度にこだわるのは、VB6でプログラムを書いて実行させたところ、昔BCCで書いていたプログラムより遅かったので驚愕しました。 簡単なのはよいのですが、速度が遅いのとプロファイル機能が手に入れなかったので、VisualBasicは断念しようと思います。 仕事とは直接関係ないのですが、今後の参考にしたいので、皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 開発言語の学習に関して

    私は現在、pythonを学習しています。私は来年、専門学校へ入学する予定なのですが、希望する専門学校で習得できる言語は、java,C,C++,PHP,perlがあります。 私はlinuxカーネルで動作するオープンソースのプログラム(特に、高機能なCUIのセキュリティー関連のプログラム)や組み込みLinuxの開発に興味があるのですが、そういったプログラムを作るにおいて、今の学習も兼ねてどのような開発言語を学べば有効でしょう? (一応、python以外にも、Cの中級(明解C言語の実践編ぐらい)とC++の基礎(オライリー出版のC++入門)ぐらいの理解はあります。)

専門家に質問してみよう