• 締切済み

プログラム言語を勉強したいのですが

maroの回答

• maro
回答No.3

言語といってもいろいろあるのでどれから手をつければいいのか悩んでしまいますね。 一番お手軽&安価にすむのはMS Excelなどに実装されているVBAではないかと思います。 プレインストールマシンなんかにはすでにExcelがインストールされているものが多いですから、すぐにでも始められます。 それに、Excelにはいろいろな動作をマクロとして記録できる機能があります。そのマクロはVBAのコードとして記録されますから、そのコードを眺めることによって、「この動作はいったいどういうコードを書くことによって実現されるのか?」といことを見ることができます。 VBAをやってみると、文法なんかはVBとほとんど同じですから、VBでアプリケーションを作るためのはじめの第一歩としてVBAはおすすめできると思います。 もし環境が許すのであれば、WindowsNTサーバー上で動く(Windows95/98でもPersonal Web Serverをインストールすれば可能)ASPというのもおもしろいです。文法はVBAとにています(というよりもVB Scriptそのものなのですが)。ASPはCGIと同じようにWeb上で動くWebアプリケーション的なものなのですが、MicrosoftのWebページで多用されています。拡張子が.aspになっているページがそうです。 このサイトはPHPというスクリプトで動いていますね。これもWebサーバー上で動くスクリプトです。 ASPやPHPについてはサーチエンジンで検索してみてください。いっぱい引っかかってきますよ。