• ベストアンサー

プログラム言語

こんばんわ! プログラム言語ってVBやC、C++とか色々ありますが、できることに差があるのでしょうか? VBなんかは多少いじったことがあるのですが、C++等でできてVBでできないこと(もしくは逆)など具体的にどんなものがあるのでしょうか? もしくは処理速度等のだけの問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

もともとプログラミングとはハードウェアを制御するもの。例えば、ハードディスクに書き込んだり、画面に映したり、メモリを管理したり。その辺から始まってます。ローレベル言語であるアセンブラなどはコンピューターのハードに直接影響するマシン語を基準とします。だから使っているCPUなどで書き方が違う。 そこをOSが吸収して誰でもプログラムが書け、ハードを気にせずにやりたいことだけを書けるようにしたものが高級言語です。高級言語は英語にちかい構文で判り易く書け、コンパイルすることでマシン語に変換します。その中でもVBは初心者向けとされています。VBは言語を読みながら解釈する方法をとります。そのせいで遅くなるのです。 C++はメモリなども管理でき、ハードにもアクセスできます。なのでドライバーなどを作る時に用いられます。ただしこの辺を素人にいじられると、OS自体が危険なためなるべくいじらずもう少し安全な言語としてJAVAやC#が作られました。 最近はVBもVB.NETとしてC#.NETに近いものになってきてますが、難しくなったのでVBプログラマーには敬遠されています。でも深い部分に手が届くのはVBでは無理。マイクロソフトはC#.NETを標準に考えてますが、VBユーザーを捨てるわけにもいかず苦慮しています。 さらに汎用機などではいまだにCOBOLやCが使われています。これらは手続きを書くのが簡単で、安全なために銀行のオンラインなどおおきなシステムで使われてますが徐如にJAVAなどに書き変っているようです。まあ汎用機もUNIXマシンに変ってきてますからね。iPadもiPhoneもAndroidもUnixでJAVAですね。マイクロソフトはC#が多いです。まあコンパイルすればどれもマシン語になるのでおなじなんですが。 他にも色々言語がありますが、それぞれ目的が違うので調べてみてください。

osarusan0214
質問者

お礼

なるほど~ とっても分かりやすいご説明ありがとうございます!! つまり、用途によって変わるほかに、どこまで管理したいのか~ということですね^^ ありがとうございました~^^