• ベストアンサー

組込みプログラム言語の容量・速さの比較

組込みプログラム言語の容量・速さの比較 組込みプログラムで使用する言語には ・C(++) ・アセンブリ言語 ・JAVA ・(組込み用JAVAのJ2ME) ・(組込み用JAVAのKVM) がありますが、ターゲットデバイス(マイコンなど)へロードする ロードモジュールの状態でのサイズ(容量)は同じなのでしょうか。 違うのであればどれくらいの差があるのでしょうか。 私の予想では  アセンブリ言語 < C(++) < JAVA ですが、どれくらいの差があるのか想像がつきません。 また処理の速さは  アセンブリ言語 > C(++) > JAVA になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

言語によって、サイズも実行速度も違うのは当然です。 しかし、単純に言語だけを比べて済むというものでもありません。 具体的には、アセンブリ言語で小さく速いプログラムを書くには、それ相応の技術が必要になります。 CやJavaでもそれは同じですが、低水準の言語になればなるほど、プログラマの技術力が影響しやすいのは確かです(C++はCより高水準ですが、より高い技術力が要求されますので、やや例外的かもしれません)。 あと、Javaの場合は、Javaで記述したプログラムだけでなく、VMもサイズも併せて考えないと、フェアな比較とはいえませんね。