-PR-
解決済み

他言語のプログラムを繋げて実行することは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298658
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (662/743)

C言語とVBなど他言語のプログラムを繋げるかして実行できますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (66/154)

DLLなどをC言語で作成してVBからDLL内関数を実行するといったことで、
実行できます。
DLLが作成できるものならば、Delphiなどとも連携できるのかもしれませんが、
多言語の(関数などの)呼び出し方法を変更するなど、コンパイラ寄りの
知識を必要とします。

よくにたことは、C言語(C++だっかたも)で作成したオブジェクトをJavaで
利用するなどもあります。

全体的に、実行速度の速い言語系で時間のかかる部分の処理を記述し、
扱いやすい(が、速度の遅い)言語系で利用するといった形になります。
(旧来BASICで機械語ルーチンを呼び出すみたいなものでしょうか・・・)

詳しくは、検索などの方法で情報を取得された方がいいと思います。
補足コメント
konnyaku

お礼率 89% (662/743)

コンパイルしたら機械語になり同じ言葉になるのですか?後はどう繋げるかが問題なのでしょうか?お願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 09:06:52
お礼コメント
konnyaku

お礼率 89% (662/743)

DLLという言葉は見ていますが、どういうものか少しだけわかったような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:23:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

マイクロソフト系言語の場合には.マニュアルのどこかに「マルチランゲージ」への対応なんて.書かれた節があるはずですので見つけて区で再。
原則として同じ会社の言語の場合には.簡単に接続できます。

なお「繋げる」を「リンカーで繋ぐ」の意味と解釈しました。
バッチ・スプールで繋ぐ方法(タスク間同期を取る)もあります。
お礼コメント
konnyaku

お礼率 89% (662/743)

まずはコーディングできるようになってから調べてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 20:21:21