• ベストアンサー

少しでも『プログラム言語』を耳にしたことがある人・・・・。

1,知っているプログラム言語(以下、「言語」)は何ですか?(なるべく、直感で出てくる言語のみ) 2,使ってみたい言語は何ですか?(過去・現在・未来及び、未経験、初心者、プロを問いません) 3,実際に使ったことがある言語は何ですか?(プログラミング経験がある人のみ、卓上プログラミング経験も含めます。) 4,今後、「プログラム言語」はどのようなものになると思いますか?(直感でお答えください) 5,最後に、あなたにとって『プログラム言語』は何ですか?(直感でお答えください)

  • rouden
  • お礼率92% (121/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.6

1,知っているプログラム言語(以下、「言語」)は何ですか? Java,PHP,Perl,C/C++,C#,Visual Basic,Delphi・・直感的にぱっと思い浮かぶのはこのあたりでしょうか。 2,使ってみたい言語は何ですか? Rubyあたりです。 3,実際に使ったことがある言語は何ですか? Java,PHP,Perl,C/C++,C#,Visual Basic(BASIC),Delphi,VBScript(WSH),VBA,JavaScript,Objective-C,Smalltalk,AppleScript,HyperTalk,SuperTalk,HSP・・・そんなところですか。忘れてるのもあるかも知れないけど。 4,今後、「プログラム言語」はどのようなものになると思いますか? 「より複雑へ」「よりシンプルへ」の間を行ったり来たり・・を繰り返していくように思えます。また、言語そのものの比重は低くなり、ライブラリやフレームワークレベルでの統合が進められる気がします。.netなんかそうですし。いずれ、言語が何でもソースコードはほとんど同じ・・というようになるのでは。 5,最後に、あなたにとって『プログラム言語』は何ですか? 仕事の道具です。これのおかげで会社組織なんぞに所属せずとも飯が食えます。ありがたいことですほんと。

rouden
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 「プログラム言語」は「道具」と考えている人が多いみたいですね。

その他の回答 (5)

  • unapuka
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.5

1、C、FORTRAN 2、JAVA 3、C、C++、FORTRAN、JAVA SCRIPT、CGI、Parl 4、汎用性がたかまり、やがて統一される。 5、生活道具

rouden
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 プログラム言語が統一ですか・・・。何十年かかるのでしょうね・・・。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.4

1.機械語 2.なし 3.機械語、コボル、フォートラン 4.わかりません 5.むかしの仕事に必要だっただけ

rouden
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 事務計算用言語COBOLと科学計算用言語Fortranですか・・・・。 個人的に、うらやましいです。

回答No.3

1(名前だけしらないのがほとんどですが・・・) VB C C++ Perl C# コボル JAVA VBA リンゴ PHP HTML 2 VBA 3 VB C# JAVA HTML 4 楽に作れるようになる?(予測して候補が出てくるような・・・。) 5 面倒な作業を変わりにしてくれるもの

rouden
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 VB.NETやActive Basic 4.0は候補がいくつか出てきますが、もう少し、候補を絞ってほしいですね・・・・。(せっかくの回答にケチをつけているような言い方ですみません)<(__)>

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.2

1.C/C++ C# D言語D B言語 Basic VisualBasic Delphi Pascal RPG PL1 asp Java PL-SQL LISP JavaScript perl COBOL なでしこ ひまわり PHP Fortran F-Basic 2.C++だけで良いって感じ 3.C/C++ Java Basic VisualBasic C# PL-SQL JavaScript Fortran F-Basic なでしこ perl 4.C++であれJavaであれメジャーな言語は仕様が進化しています。 (かといってアセンブラが消える事もありませんが) 5.ゲームを作るための手段

rouden
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

1.C、Fortran、VC、VB、Perl、PHP、Java。。。(派生を入れるといっぱいありすぎる?) 2.特に無し 3.1.で回答した物 4.そんなに変わらない? 5.メシの種です。

rouden
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラム言語に上下関係ってありますか?

    プログラム言語に上下関係ってありますか? 私は、普段プログラミングするとき、表計算ソフトとの連携が容易であり、 グラフ化が簡単にできると理由から、Excelに付属のるVBAを使います。 しかしながら、私の中ではVBAはExcelに毛が生えた程度で、 極めて初心者用のプログラムだと思っています。 やはりC言語やMathematicaの方がプロ仕様という感じがして、 レベルが上のように思います。 そのため、他人にそのプログラムは何で書きましたか? 聞かれたときに、「VBAです」と答えるのですが、「何だVBAか」と思われていないかと 少し引けを感じてしまいます。 でも、実際、どうなんでしょうか? 勝手に私の中でVBAよりC言語やMathematicaの方が偉いと思っているだけなのでしょうか? それとも実際に、ほとんど人が同じように思っているのでしょうか?

  • プログラム言語を覚えるならどれか?

    プログラム言語を覚えるならどれか? 現在これが得意と言えるほどのプログラム言語がありません。 今後(10年くらい)、ある程度の期間に渡って使い続けるために プログラム言語を新たに覚えるとしたら、何が良いですか? 候補は以下のものを考えていますが、これ以外のものでも かまいません。 1:C# 2:SQL言語(いっぱいあるらしく、何が良いのかわかりません) 3:JAVA 4:VB (VB.NETとかの.NETって言うプログラムは覚えたほうが良いでしょうか?) できれば有名な参考書とかも教えてください。 なお、学生時代はUNIXのGCCを使用して簡単なプログラムを組んでいました。 今はACCESS(VBA含む)を用いてデータベースを作ることがあります。 社内SEの駆け出しです。

  • ゲームプログラムではどんな言語で作っているか?

    ゲームプログラムではどんな言語で作っているか? ゲームプログラマーを目指している者です。 そこで質問なんですが、プロの方々はどの言語が一番好きですか? ゲームを制作する時、自分が一番やりやすいなと感じるものでもかまいません。 プログラミングを長年やっているなら必ず自分がやりやすい言語がありますよね? 是非、回答よろしくお願いします。

  • URLからメール送信するプログラムに最適なプログラミング言語

    URLからメール送信するプログラムに最適な言語はなんでしょうか? プログラミングど素人なのですが、 プログラムのイメージとしては メールの最後に「このメールが参考になった場合はクリックして下さい」のような感じでURLを設置して クリックしてもらうと、サイトが立ち上がり「今後の参考にさせて頂きます」程度のホームページが表示がされ、 その後にメールが通知程度で自分のメールアドレスに届くというシンプルなものを とりあえず作りたいと考えているのです。データベースを用いてまでとは今は考えてません。 XHTML・CSS・Javascriptはある程度できますが、その他のプログラミングの知識はあまりありません。 PHPは少しかじったことがある程度です。(PHPでも可能かも、わからないほどしか触ってない状態です) このようなプログラムを書きたい場合、どのWebプログラム言語が最適で学んだ方がよろしいでしょうか。 いろいろな言語で可能かと思いますが、初心者にもハードルが低いものを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • プログラムを勉強したいと思っているのですが、どの言語から始めるのがお薦めでしょうか

    初めまして、プログラミングを勉強したいと思っています。 元々PCでいろいろなツールを使ったりゲームをやったり多少PCの自作もやったりとPCが好きで、プログラミングをやってみたいと思うようになりました。 しかし本屋に行くと山のような種類の書籍・プログラミング言語があり、軽く内容を読んでも違いが分からずお手上げ状態。 ネットで検索してみてもそれぞれのお薦めの言語が違っていて 「C/C++がいい」→「初心者が手を出すと挫折する」 「VBが分かりやすい」→「基礎が身に付かないから×」 「Javaが・・・ 「別にどれだって・・・ などなど、様々な意見がある上に、オブジェクト指向とかアルゴリズムとか言われても全然分からないので余計に混乱してしまいました・・・ そこでこれまでのことはすっぱりと忘れてここで質問したいと思います。 初心者でも取り組みやすいお薦めのプログラミング言語について意見を聞かせて下さい。 それと今のところ技術者といったプロを目指している訳ではありません。 目標(目的)は、プログラムについて知りたいという好奇心が一番で、ある程度勉強が出来たらその成果として簡単なツールやゲームを作って見たいな、と思っています。 後は将来就職に役立てばいいなとか(このご時世ですし・・・) ありきたりな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • どのプログラム言語がいいですか?

    プログラミングの経験ないので基本的なことすらしらないのでご助言お願いいたします。3つのことをしたいのですが、そのために有効で出来れば習得しやすいプログラム言語は何かを教えてください。また、1,2は何なにで出来るや、3ならこうすればいいという断片でもかまいません。 1つめは、株式の株価データの取得です。指定した銘柄の過去の日柄データをWEBにより取得しそのデータをexcelか何かに入れる。 2つめは、そのデータを用いて任意の条件での売買するとどのような結果(利益or損失)が得られるかのシミュレーションするプログラム。(注1) 3つめは、2で得た結果から理想的とおもわれる条件に基づいて、証券会社にログインと売買注文を出すプログラム。 (注1)例えば、ある時点で1000株を買い、10円下がるごとに1000株を買い、それぞれ10円上がると売り、売った株価から10円下がるとまた買う。仮定の現金残高も参照しながらそのようなことしたいです。 よろしくお願いします。

  • プログラム言語の特徴(得意・不得意)について

    各コンピュータ言語の特徴(得意・不得意)を教えてください。 ネットワークプログラミングに関して知りたいので、それに 関連する言語に関して教えていただければ幸いです。 この質問の背景を以下で説明したいと思います。私はネット ワークプログラミングに関しては素人なので、質問自体が 的外れの点もあるかもしれませんが、どうかご了承いただき、 私の言わんとすることを汲み取ってご回答いただければ 幸いでございます。(知識に欠けている中で、的確な質問 をすること自体が難しいので、どうかご理解ください。) 私は以前に機械系のエンジニアをしておりました。そのため、 プログラミングは専門ではありませんが、ハードウェアの 制御のプログラム(例えばモーター制御や、DI/DO、AI/AO、 CCDからの画像取得など)を書いた経験はあります。 そのときに、もともとCでプログラムを作成しておりま したが、マルチスレッドプログラミングでかなり苦戦 しました。専門書を買ってきてその通りにプログラミング してもうまく動作しませんでした。散々悩んだ挙句、 ハードウェアに特化したプログラミング言語である LabVIEWでプログラミングをしてみると、マルチ スレッドもタイミングも何も考えずにプログラミン グができました。今まで何ヶ月も悩んでいた問題が 一瞬にして解決しました。 このとき感じたのは、プログラミング言語には 得意・不得意があって、開発したいアプリケーション によって、プログラミング言語を選択するのが 効率的なのかなあということでした。 よく、どんな言語でも、極めればどんなことでも できるという人がいます。確かにCなんかは、 どんなこともできるのではないかと私も思います。 ただ、上述の私の例のように、プログラミング 言語毎に、得意・不得意があったり、すでに ある機能に対してそれを実現するパッケージが 存在する言語があったりして、実質的に作業 効率を考えると、実現したい機能(アイデア) に応じて、それに適したプログラミング言語が 決まるような気がしています。 そこで、今私はネットワークプログラミングの 勉強をほぼゼロから始めようと思っています。 ネットワークプログラミングで使用される言語 はいろいろありますが、それぞれの特徴 (得意・不得意)あるいは、それに適した アプリケーションの種類などを、大まかに まとめることはできませんでしょうか。 例えば、前述の私の例で言いますと、 C: 自由度があって、様々な設定ができるが、 めんどう。 LabVIEW: マルチスレッドやタイミング などを考えずに簡単にプログラミングできる が、タイムクリティカルな処理はCで記述 してインポートする必要がある。 こんな感じにネットワークアプリケーションに 関して分類できると、初心者にとっては とっつきやすく、こういうソフト開発を したいからこの言語を勉強してみようと なります。 また、上述の例のように、ネットワークプログ ラミングにおいても、得意な部分のパッケージ をインポートしてつなぎ合わせるような プログラミングはあるのでしょうか。 果たして私の意図がうまく伝わったか分かり ませんが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 重宝されるプログラム言語

    プログラム言語を学ぶ為に学校に行こうかと思っています。 しかし、まったくの初心者でどのプログラム言語を習得しに行けばいいのかわかりません。 私がプログラム言語を学ぼうと思ったきっかけは給料です。 もちろん最初から高給を求めるわけではありませんが、何年越しかで高給取りにならなければいけないからです。 私、現在24歳・女・現在の仕事→WEBサイト制作。 一人暮らしでやっと貯めた貯金が20万円あり、学校選びはもちろんの事、習得コース選びも失敗したくありません。 今、特に重宝されて高給なプログラム言語を教えていただけませんでしょうか? WEBに関連するプログラム言語でなくても教えて下さい。 どうか宜しくお願い致します。

  • みなさんはperlやRubyなどの言語をどこで学んだのですか

    教えてgooやブログサービスなどのプログラムには perlやRubyなどの言語が使われていますが、 そのような大規模サービスをプログラミングできるプロの方々は どこでそれらの言語を学んだのでしょうか? (生まれたときからperlやRubyを知っていたはずは無いので誰でも 初心者の頃があるはずです) 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • おすすめのプログラム言語は?

    私は MS-DOS の頃に少々プログラムをかじった程度で、GUI のプログラムは全くの初心者です。また日曜プログラマーとして再開したいと思っています。こんな私に、何かおすすめの「プログラム言語」をアドバイスいただけないでしょうか?個人的な「好み」でも構いません。(^^) さて、私の理想ですが・・・(あくまで理想です。よくわかっていないもので。)  ・GUI。  ・初心者でもワンタッチで簡単インストール。  ・たった1個のかわいい実行ファイル。  ・BMP、TIFF、JPEG などの画像形式を、簡単に読み書きできる。  ・ルートや三角関数なども簡単に使える。  ・サーバーではなく、ユーザーのパソコンで動く。  ・できれば Windows でも Mac でも使える。  ・Web ブラウザー上で動いてくれてもうれしい。  ・マニュアルなどの情報が充実している。  ・シンプルで美しく直感的な言語。  ・習得しやすい言語。  ・なんだかかわいい言語。  ・長続きしそうな言語。  ・安いに越したことはないですが、有料でも OK です。  ・ソースはシンプルに。コンパイラーががんばる。 今「JAVAアプレット」というのに興味を持っているのですが、とあるサンプルを実行しようとしたら、実行環境のようなもののインストールを促され、続いてウィルス対策ソフトが警告を出し、再起動し、しかも動きませんでした。(笑)初心者の私からすると、すこし怖い印象が残りました。 Windows パソコンしか持っていませんが、Mac をメインにしてもいいと思っています。よく知らないのですが、Mac のデザインに憧れていまして。。。見た目だけで悩殺されています。(すみません) しばらくは画像の加工ツールなど作っていく予定です。試してみたいアルゴリズムがありまして。。 むちゃくちゃな質問かも知れませんが、どうかよろしくお願いいたします。