ホームページ制作についての御指南

このQ&Aのポイント
  • ホームページ制作について御指南を頂ける方を募集しています。資格や経験は問いません。ウェブサイト作成の難易度や必要なプログラミング言語、勉強方法についてアドバイスをお願いします。
  • 素人でもホームページ制作を挑戦することは可能でしょうか。TEDのホームページを参考にして、同じようなサイトを作成したいと思っています。どの程度難しいですか。どのようなプログラミング言語が必要で、どのように進めればいいのでしょうか。
  • 初心者がホームページ制作に挑戦するために、詳しい方のアドバイスが欲しいです。ホームページ制作の難易度や必要なプログラミング言語、学習方法についての情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ制作について、お詳しい方の御指南を仰ぎたいです。

ホームページ制作について、お詳しい方の御指南を仰ぎたいです。 http://www.ted.com/ このサイトと全く同じウェブサイト(レイアウト?コンテンツ等まったく同じ)を、これもまた全くの素人が1から制作することはどのくらい難しいことなのでしょうか? 制作に当たって必要なプログラミング言語の種類、またそれらをどのように段階立てて勉強すればよいかのアドバイスも頂けると幸いです。 当方ウェブサイト作成に関して全くの素人です。 ただ漠然と、上記のようなサイトを作成してみたいという思いがあります。 少しでも理解を深めるために皆様の知識をお借りしたいです。 丁寧なご説明を頂けると嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111179
noname#111179
回答No.1

プログラマであり、ウェブ制作にも携わった経験があります。 結果から言うと、相当難しいです。 今、このページで使用されているのは、主に以下の技術です。 (以下で全てではないと思いますし、初心者向けに簡単に書きます。) ・HTML ・JavaScript ・Flash [HTML] これは、HTML文書といって、比較的容易に習得することが出来ます。 一般の人からするとプログラムみたいに見えますが、これは文書をWebに乗せるための形式です。 但し、HTML文書をテキストで書く人は現在は少ないと思います。 ですので、HTMLエディタというもので、文章や画像を貼り付けて作成するのが一般的です。 (無料ソフトもあります。) [JavaScript] これは、C言語やJavaのプログラムと似通った形式ですので、習得しようと考えると、 プログラムセンスの良い人でも、半年単位で勉強が必要かと思います。 [Flash] これはさすがに専用のソフトで作製した方が早いと思います。 これも、無料ソフトからありますが、使いこなすにはある程度長い経験が要ります。 実際に作るとなると、 記載されいるようなウェブサイトを作るならば、専用のソフトで開発するのが最も効率的ではないかと考えます。しかし、値段が高価です。 まとめますと、ひとつひとつの技術をそれぞれ習得して、安価で制作するには相当難しいです。 また、高価な専用ソフトも、使いこなすにはそれなりの勉強が必要となり、容易ではないです。 (このクラスのサイトを作れる人ならば、それで仕事ができるレベルと考えてください。) 以上、簡単ではありますが、お助けになれば幸いです。 もっと専門的なことは、今後他の方の回答もあるかと思いますので、ご参照下さい。

12206236
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 やはり相当難しいのですね… まずはHTMLとJavaScriptから勉強してみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• swingby
回答No.2

上記サイトのトップページだけ真似したいなら、 HTMLは当然なのですが、 ・DHTML ・CSS でおそらく同じようなものが出来ます。 ただし、あくまで、"ようなもの"です。 ちなみに、レイアウトはソースをコピーして参考にしてください。 私はソースを覗いてませんが、 cssはおそらく外部リンクされてるので、それはその外部リンク先を 参照してください。 JavaScriptでブラウザ別に参照リンクが異なる場合がありますので、 その際には、その、.jsファイルを開いて中を参照してください。 頑張ってください。

12206236
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト作りには様々な言語が同時に使われるのですね… 気長に基礎から勉強をしていこうと思います。 どうもありがとうございました^^