• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電子黒板ってなあに?((+_+))

  • 質問No.1144918
  • 閲覧数96
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (27/51)

こんにちは♪
また質問させていただきます!!

実は、塾で冬期講習のみホワイト・ボードを
使っているんですが・・・
そのマーカーに
「ホワイト・ボード、又は電子黒板用」
と書いてあったんですが
電子黒板って何なんですか???
さっぱりわかりません(T_T)/~~~
どなたか・・・わかる方いませんか?

出来れば回答は12月29日の朝まで
だとうれしいです!!!
ぜひ!!教えてください
よろしくお願いします(*^^)v

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (259/1025)

電子黒板というのは、ホワイトボードに書いたものがスキャナのような機能で取り込んで紙に出力できたり、パソコンに接続して書いたものがパソコンの画面に表示できるものです。
各メーカーごとにいろいろな種類がありますから、調べてみると面白いと思います。
たしか、OKIの「かわら板」という商品が最初だったように思います。
お礼コメント
yotyuba

お礼率 52% (27/51)

回答ありがとうございます・・・
パソコンにとりこめるなんてステキです!!
印刷する時ってパソコンの字になるんですか?
それとも・・・そのままの字ですか?

かわら板っておもしろい名前ですね!!
投稿日時:2004/12/29 15:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (91/306)

電子黒板の説明はすでに回答されているとおりです。
で、マーカーや用品にホワイトボード用と電子黒板用の対応が書いてあるのは、書く場所の素材が電子黒板のほうが柔らかく化学的にも弱いため、ホワイトボード用では大丈夫だけれど、電子黒板に使うと傷めてしまいます、というのがあります。

ご質問のマーカーは、インクとフェルト部分の素材がソフトで「どちらにも使えます」という意味の表示をしているわけです。
お礼コメント
yotyuba

お礼率 52% (27/51)

ホワイト・ボード用のマーカーだと
傷ついてしまうことがあるんですネ!!
回答ありがとうございました!!
投稿日時:2004/12/29 16:03
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (288/542)

ホワイトボードですが,いろいろな付加機能が付いています.自動で文字を拭き取ってくれたりします.また,スキャナが付いていて,書いた絵をプリンタに出力したり,パソコンで画像ファイルにしたり出来ます.
お礼コメント
yotyuba

お礼率 52% (27/51)

字だけでなく絵もプリントできるんですね~
いいなぁ・・・
回答ありがとうございました!!
投稿日時:2004/12/29 15:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (10/31)

電子黒板っていうのは黒板に書いた内容をそのままプリントアウトできたり、PCに画像として保存したりできるという優れモノです。

ただ一つ気になったんですけど、「さっぱり分からない」のであればココに書き込む前にネットで軽く検索してみたほうがいいですよ^^
軽く調べたけどよく分からなくて時間もないので教えて下さい~って感じの方が好印象ですし☆
それでは。
お礼コメント
yotyuba

お礼率 52% (27/51)

回答ありがとうます!!
一応調べたんですケドね・・・
アハハ・・・わからなかったのデス・・・
では
投稿日時:2004/12/29 15:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (190/544)

ボードに書いた物をすぐに紙に印刷する黒板のことです。


参考URLに商品を載せました。
お礼コメント
yotyuba

お礼率 52% (27/51)

スグレモノですね!!!
でひ、私の塾でも使ってみたい!!!
便利ですよね~~
ノートとらなくても、印刷すれば
いいんだから!!!
けどチョット高い(ーー;)
回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/12/29 15:47