• 締切済み

浪人の冬期講習について。

駿台で浪人しているものです。 冬期講習はきちんと取るべきでしょうか? そろそろ冬期講習の受講講座を決定する時期 なんですが私は夏期講習は苦手科目を中心 に少しだけ講習をとり、あとは前期テキスト の復習をしていました。 少ししか受けてないのですが、モチベーションを 保つという意味では講習は必要だとおもったのですが、講習の内容自体は普通かなという印象だったので 冬期講習は過去問中心に勉強し少し講習をとる 方向でいこうと思ってました。 しかし、夏期にはそれなりにいた、講習少しだけ派がまわりにいません。ネットで調べてみても直前講習はあまり意味がないという意見しか見つかりませんでした。 駿台に通っていた方、浪人した方回答をお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

駿台がどうしたなんて事は知りませんが、 判断基準がずれまくっています。 みんながどうしているかはどうでも良いことで、まずはあなたの学習プラン全体がどうなのか、でしょう。 志望校に対して、十分な学力があるのと、未だに基礎すら怪しくて、というのとで話が変わってきます。 レギュラーの授業に余裕でついて行けて、予習で6割、講義が復習、という形にできていたのと、ガッツリ復習しなければどうにもならないのと、でも話が変わってきます。 講義の内容が普通、というのも、どういう講義をどういう目的で受けたのか、に依ることですし。 勿論、志望校のxx大学講座があるのかどうか、有力講師がそれを担当しているのかどうかでも話が変わるでしょう。 私立3科目とセンター直前で7科目抱えているのとでも話が変わるかもしれません。 念のため言っておきますが、過去問を解くことは勉強の勘定には入りません。 いえ、最終段階の演習であるなら勘定に入れて良いと思いますが。(あまり「勉強」にはなりません。) 過去問を解くと言っても、既にいくらかは解いてあって、傾向等は掴んであって、それに向けた勉強をしてあるのと、 全く解いてなくて、これから傾向を掴みましょうというのとでも違います。 モチベーションというのは謎ですが、生活のリズムや勉強のリズムを作るため、なんてことなら、それはそれでありだと思います。 いずれにせよ、今どういう状況で、何のために何をするのか、です。 個人的には、多めに取ったと思います。 2/3か半分くらいの日は予備校に通っていたと思います。 理由の一つはセンターでしか使わない地理。これを代ゼミの短期講習に全部任せてましたから。 あとは、苦手の英語を忘れないために少し(ペースメーカー)、得意の数学は趣味で、二次化学の癖が激しいところだったので大学別講座で(家で過去問やるよりは良いでしょってことで)、苦手物理は何か取っていたかもしれません(駿台の微積物理は冬は取ったかな。夏は取ったけど。教養とペースメーカー。)。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

自分で作る学習メニューに自信があれば受けなくていいし、自信がなければ受けておくべきでしょう。判断基準はそれだけです。 大昔に私が浪人したのは駿台ではなく河合でしたが、短期講習の類は夏も冬も一つもとりませんでした。特待生で入ったので、模試代以外は徹底的に無料で済ませようと決めていたからです。周囲もそんな感じでした。短期講習は現役生のもの、と距離を置いていた印象。受験生が減ってしまった今では主催者側も必死でしょうから、様変わりしているでしょうけど。

関連するQ&A

  • 冬期講習・直前講習について(浪人)

    こんにちは。駿○予備校に通う浪人生の者です。(早大志望文系) 冬期講習・直前講習の講座を減らそうかどうか迷っていて、 今現在の申し込み状況は 冬期講習:50分×12が6講座(一日3コマで4日間) 直前講習(センター前):50分×6が4講座と50×3が1講座 (↑ファイナルアタックという、講義形式のものです) 直前講習:50分×6が6講座(テスト形式が4つ、講義形式が2つ) という感じです。 夏休みに講習を取りすぎて前期の復習が半分くらいしか終わらなかったので、冬は取りすぎないように心がけたのですが… 友達も私と同じくらいの講座数で、その友達が過去浪人した現役大学生のチューター(クラスリーダー)にプランニングの紙を見せたところ、取りすぎだと言われたそうで、「通常授業のテキストを復習した方が、それだけ完璧にやったという自信にもなるし、復習が一番知識の定着に繋がるから減らした方がいい」ということだったそうなので、私も減らした方がいいのかなと悩んでいます。 でも私はある程度強制力がないとだらけてしまいがちなので(去年は塾に通わずに失敗しました…勉強はしていたのですが。)、極端に少ないとメリハリがつかないのかなという気はします。 とはいえ、通常授業期間に徹底して復習するように努めていても、やはり全部吸収できてるかというと、そうでもない気がします。模試の復習も2回まででストップしてる状態ですし… そして私は去年早稲田を受けておらず、冬は過去問をやろうと思って志望校の講座は取りませんでした。なので、過去問をこなす時間もあるかどうか不安です。 講座の取り消しはその4日前まで受け付けてくれるし、冬までの達成度なんてまだ分からないから今から悩む必要もないのかもしれませんが… でもこの講座数は多すぎでしょうか?減らした方がいいのでしょうか? 減らした場合、自分の自習時間を効果的に使うにはどのようにすればいいのでしょうか?アドバイスお願いします>_<!

  • 冬期講習中の駿台の自習室利用について

    冬期講習の講座を一つ受講すれば、その講習中以外の期間でも駿台の自習室は利用できますか? 代ゼミは受講する期間のみ自習室の利用は可能ですが、駿台予備校はどうなのですか?

  • 冬期講習を決めなくてはなりません;

    私は浪人で予備校に通っています。所属は早慶の文系クラスで、早稲田や立教を狙っています。 あと数日で塾生先行申し込みで冬期講習と直前講習の講座を決めなくてはなりません。 いろいろな講座があってとても迷っています。 冬期講習では、早大○○(英語など)や早慶大日本史、日本史史料対策、近代講義や人気の先生の英語の講座文法の確認の講座・長文講座)など・・・ 直前講習は、大学の傾向の問題を授業の中で解いてすぐに講師が解説するという方式らしいです。 夏期講習では早大英語、現代文演習、上の人気の先生の英語の3つ取りました。 本来だったらその時にやりきれていない部分の穴埋めとしてのために利用したりするのでしょうが、あと4ヶ月ほどあるので見当がつきません。。 しかも今は偏差値も結構差があるし、講習の時期に早大用の講座を受ける資格があるのかな・・・とも思ってしまいます。 冬はやることがたくさんあるだろうし、私は要領が悪く、夏も十分に勉強ができなかったので、多く取らないほうがよいのかなと思うのですが(お金の問題も;)プロの講師の分析も聞きたいような気もします。 どうしたらよいでしょうか? みなさんはどういうバランスで講習を取りましたか? また、こんなに取らなければよかった、などの失敗話でも良いのでアドバイスお願いします!!m(_ _)m 長文すみませんでした!

  • 予備校の冬期講習

    こんばんは。 代ゼミの浪人生です。 冬期と直前講習なんですが どんな感じで取ろうか悩んでます。 優先申し込みが今月末締め切りでして 高いお金払うんやし しっかり考えようと思いまして‥ 教務にも相談するつもりですが 浪人経験のある方がどうしたのかも知りたいので何かアドバイス等ありましたらお願いします! 受験科目は英国政経で 私立(代ゼミのデータで偏差値60弱)を受けます。 7月おわりの模試ではB判定でした。 現役生が入ってくるから 次の模試はどうなるかわかりませんが‥ 今のとこ冬期と直前はオリジナルだけにしようかと思っています。 何かあればお願いします(^ω^)

  • 夏期講習

    阪大志望の高3です。 普段塾にはいってないですが、河合塾or駿台の夏期講習の受講を考えています。 塾の案内書をみると、難関大合格者のほとんどは、夏休み中に満遍なく7・8講座取っていますが… 夏期講習の予習復習だけで精一杯になりそうで、他に自分で参考書や問題集を進めたり、学校の教材もやりきれるか不安です。 それぐらいこなすのが普通なのでしょうか?

  • 冬期講習と直前講習

    過去に何度か質問させていただいたものです。また皆さんにご助言願いたく書き込みしました。 今時分は冬期講習を受けるか受けないかで迷っています(直前講習も同様)早稲田志望なのですが、受けるとどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか?某K塾に通っていてそこの講習に参加しようかと考えております。講習を受けるか、自宅で復習に徹するか・・・。。皆様の意見、または体験談をお聞かせください。。よろしくお願いいたします。。

  • 河合塾の冬期講習

    河合塾の冬期講習に申し込んだのですが,模試と被っているのに今更ながら気付きました・・・ そういう場合は他の時間帯に変更可能ですか? 12月16日から始まる講座です。 通常の授業のように振り替え受講ってないですよね・・・? 至急,お願いします!!

  • 駿台の2009-2010、高3・卒対象の冬期・直前講習の表紙です。この

    駿台の2009-2010、高3・卒対象の冬期・直前講習の表紙です。この表紙の子の名前を知りませんか?調べてもさっぱり分からなかったので…!! お願いします。

  • 予備校の夏期講習について(急ぎです!)

    浪人して予備校に通っている女です。 文系で、志望は早稲田大学です。 もうすぐ(火曜くらいまで;)夏期講習の申し込みの締め切りで、どの講座をとるべきか とても悩んでいます。 早大 英語・現代文・古文・日本史という講座があるのですが、とるべきでしょうか? というのも、2学期から早慶英語・早大現代文・早大古文(日本史は1学期から続きの通史の講座)という講座に切り替わるらしいので、 それと同じなのかなー。と思ったり、冬期講習で受ければいいかな。と思うする一方、 今から傾向知っていたほうが有利かも?(有利ですか??)とも思います。。 夏は1学期の復習や演習を頑張りたいような気がします。コストを抑えたいのもあります・・・。 今は毎日復習が追いていない状態なんです(汗) どの教科も得意ではありません。むしろ不得意です;;普段習っている人気な先生の基礎英語はとる予定です。 みなさんはどんな感じで夏期講習を選んだかも教えていただけると嬉しいです。 わかりづらい文章ですみません(´へ’;) ☆ご意見お待ちしています!!m(_ _)m

  • 駿台予備校・冬期講習について

    私は現在高2で冬休みに予備校の冬期講習を受けようと思っています。 先日駿台の神戸校の体験授業を受けたのですが、 そのとき教えていただいた英語の先生から、 「神戸校では、冬期講習などではスタンダードというレベルは置いているけど 講習会以外の通常授業ではそのレベルは置いていない。 一番下のクラスで受けたくないっていう子が多いから。」 という事を聞かされて・・・ 私は英語は少し苦手だし、 学校での補習の時間の関係や予備校は初めて行くという事もあり スタンダード英語というレベルの授業をとったのですが、 今になってそのレベルを受ける子がいなかったらどうしようと不安です。 その先生の言葉には、そんなレベル低いやつは来ないみたいな ニュアンスも含まれてる感じがして・・・泣 やはり駿台のようなレベルの高い予備校に行く人たちは スタンダードのようなレベルでの授業は受けられないのでしょうか?? 私のように初めての人でも、駿台でスタンダードを受講するような人は いないのでしょうか?? すごい変な質問ですごく長くなってしまってすいません。 でもスタンダードのクラスが私一人だったらどうしようととても不安です。 忙しい中ではありますが、どうか回答よろしくお願いします。