• ベストアンサー

免許取りたいけど・・・

こんばんは。私は大学一年生で、今教習所に通おうかと悩んでいる者です。 免許はすごく欲しくて、個人的には今すぐにでも通い始めたいのですが、いくつかの点でなかなか踏み切れずにいます。 (1)運動神経はあまりない方。ゴーカートも怖くて運転したことが無い。誰かをひいてしまったらどうしよう・・・という不安がかなりあります。今からそんなこと気にしてどうするんだ、という感じですが・・・(--;  (2)私は塾講師をしています。冬期講習etcがあるので、合宿には行けません。しかし、よく考えたら冬期講習中は教習にもあまり行けませんよね。冬期講習中は1週間に1度のペース・・・とかでも大丈夫でしょうか?もっと頻繁に通った方が運転にも慣れやすいですよね。。。 (3)教習所って友達と行くものなんでしょうか?私は一人で行くつもりなんですが、周りが友達同士ばっかり~とかだったらちょっと・・・。これも、本来の目的は免許をとるためなのだから気にするな、って感じですけど(--; (4)教習所はどうでしたか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

さっそくですが、意見を書かせていただきますね。 (1)運動神経   たぶん、大丈夫ではないでしょうか?はっきり言って、どう見ても運動神経がなさそうなオバサマやお年寄りも運転していますから。  (私も、運動は全くダメです。が、15年間で相当な距離を運転しましたが、幸い事故も違反もまだありません)  運転していて思うのは、運動神経というよりも、冷静かつ素早い判断力とか、慎重さ、だと思います。質問者様のお言葉を拝見していると、全て適性があるように思います。 (2)集中的に運転(教習)をした方がいい?  それは、あると思います。時間をかけて行うのもいいのですが、前回慣れたことを、頭で思っていても、身体が忘れている場合はよくあります。私なんて、毎日車を運転していたのが、バイクの免許を取って1ケ月くらい運転しなかったら、次の運転のときに一瞬妙な違和感を感じたくらいです。  「免許の取得しやすさ」から見れば、短期間で時間をまとめて教習を受けたほうが効率的だとは思います。 (3)教習所は友達と?  私の場合は逆に、友人と行くと緊張感が無くなったり、また、自分の運転をあれこれ言われたくもなかったので、一人で通いました。周りも友達同士で来ている人もいましたが、そのうちそれぞれの進捗状況や時間調整が合わなくなってきたりして、なし崩しに1人で来るようになった人も多かったようです。逆に、教習所で知り合いができる場合もあります。 (4)教習所はどう?  チョット前のマンガやドラマでは、教習所の教官は横柄に描かれていました。「オラ!何やってんだ!」・・・なんて。  実際に私がはじめに通った教習所も、もう15年ほど前ですが、態度が大きく、どちらが金を払っているのかわからないくらいでした。「教える」のですから、別にニコニコ低姿勢でいて欲しいわけではありませんが、ちょっと違うだろう、と思ったものでした。  ところが、6年ほど前にバイクの免許を取りに行ったときは、もう当時を思えば気持ちが悪いくらい丁寧で、敬語を使われたりして(まあこちらの年齢も高くなってきたこともあります)、かえって調子が悪かったです(笑)。わからないことなどは聞けばすぐに教えてくれるし、別になんてこともないですよ。  もし、そこで思うことがあった場合は、同じ「教える」つながりで、反面教師にしてお勤め先の塾で活かされてはいかがでしょう!?  無事合格なされること、それと安全運転・楽しいカーライフを、心からお祈りしています。

fly-world
質問者

お礼

早速の回答、そして細かなアドバイスありがとうございます。 なんだかすごく安心できて、頑張ってみようかな!という気持ちになりました。 >もし、そこで思うことがあった場合は、同じ「教える」つながりで、反面教師にしてお勤め先の塾で活かされてはいかがでしょう!? そうですね笑 私はきついこと言われると結構へこんでしまうタイプなのですが、そうやってプラスに考えるようにしてみます!(^^) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rush0830
回答No.6

今年の夏に運転免許を取得した者です。 (1)私も同様に不安や心配を持っていました。しかし、その分慎重に運転できるかと思いますので、その気持ちをいい方向に持っていかれてはいかがでしょうか? (2)私の場合、約二週間ほどの教習だったので休みがなく大変でした。しかし、頻度が多い分、慣れるのも早かったです。 (3)私は、一人で通いました。教習を受ける際も一人なので、全く問題無いかと思います。 (4)学科は、勉強するだけなので問題ないです。運転に関しては、頭だけではなく体で覚えるものなので、個人差があるかと思います。また、私の通った教習所の教官方は、1限毎に変わりましたが、大方の方が、丁寧に親切な対応でした。ただ、年齢の上の方は多少厳しかった印象があります。(笑)卒検よりも仮免を合格するまでが、大変かと思います。仮免後の路上教習は楽しいものでした。私は、車両感覚をつかむのが遅かったので、その分苦労しましたが、運転免許を手にした時は、ものすごく嬉しかったです。頑張って下さい。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、この心配性を有効利用してみます。 頑張ります(^^)

• E-mi
回答No.5

(1)それぐらい注意深い人ばかりがドライバーだと良いのですが、そうじゃないので事故が多発しています。注意深くて良いと思います。 (2)そうですねもう少し行けるとより良いと思います。 (3)サクサク進みたいなら一人で行った方がいいです。いちいち友人と予定を合せていられません。 最初は友人と行くのも楽しいですが、慣れたら一人で行く事が多くなると思います。そしてサクサク進めないと。 (4)サクサク卒業してきました。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もサクサク免許取得できれば良いなぁ・・・

• 1buthi
回答No.4

(1)同じです。特に事故については不安は永久に続きます。 (2)間を空けるのはあまりよくないのでその時期は避けたほうが良いと思います。 (3)同じでした。でも行くと必ず仲間が出来ます。学校のクラスメートと同じです。 行くまでに同様に悩みました。年単位でです。いまではあれはなんだったんだろう・・です。

fly-world
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かを始める前にすごい悩んじゃうんですよね。 とりあえずやってみなきゃ始まらないってことでトライしてみようと思います(^^)

• Hiyuki
回答No.2

(1)車を運転するのはかなりのリスクを負います。一度何かあったら取り返しがつかない事態になることもあります。 ただ、免許といわれるものの中で最も普及していることもまた事実です。 この辺は所詮、本人の自覚次第だと思いますよ。 (2)別にいいと思いますよ。だめというわけではないです。私も実習があって2ヶ月ぐらいあけてとかを繰り返しましたが、 とりあえず、何回かの追加講習で何とかなりました。試験自体は仮免、卒業検定ともに一発合格でしたし。 (3)別に気にしなくていいですが、自信がない場合はどうしても引け目を感じるかもしれません。でも別に 競争というわけでもないですし、自分のペースで取ればいいだけですよ。 (4)友人と私は違う教習所だったのですが、授業のシステムが少し違いました。 私は特定の講師に付くわけではなく、空いている講師の講習を受けるというスタイルの学校で、友人は入校時に 特定の講師に割り振られるため、ずっとその講師の講習を受けることになりました。 善し悪しですが、特定の講師に付く場合にはずれを引いた時は結構面倒ですね。いちいちうるさい講師もいますから。 (厳しい講師というわけではなく細かいことにうるさい、言い方に問題がある講師というのはいます) 逆にいい講師に付いた場合は有利だと思いますしね。

fly-world
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 運転はかなりのリスクを負うもの・・・おっしゃるとおりです。 集中して取り組もうと思います。 良い講師に当たればいいのですが・・・(^^) 頑張ります。

• yama_
回答No.1

こんばんわ。 (1)について。 車は運動神経で運転するものではありません。(全く無関係ではありませんが) さほど心配することはないかと思います。 (2)について。 1週間に一度でも不可能ではありませんが、やはり効率は落ちるかもしれません。 (3) そんなことは無いと思います。私も一人で通っていました。 (4) 時には教官にキツーイお言葉をいただく事もあるかと思いますw めげずにがんばってください。

fly-world
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんだかとても安心しました。 キツーイ言葉・・・めげずに頑張りたいです。 ありがとうございました。