• ベストアンサー

免許が欲しいのですが…

普通の自動車免許が欲しいのですが、教習所に通うお金を出すことが厳しいです。それなので少しでも安く免許を取る方法を探しています。 教習所で合宿のコースに入るというのが安い取り方の王道のようですが、それでも20万はします。 試験場で練習して~というのも、全く運転したことない自分には想像がつきません。誰かに運転を教えて貰えばいいのでしょうか?筆記も教えて貰えばいいのでしょうか?それで受けられるものなのか…? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.2

そんなに安く簡単に手に入れられては困ります。 免許は高価で難しいからこそ大切にしようと思うし重大な責任を背負う自覚を持つことが出来るのです。 専門家の指導のもと、しっかり学ばないと全く話にならないと思います。 バイトするなりしてお金を貯めて、ちゃんと教習所へ通って免許を取りましょう。

anokon10
質問者

お礼

なるほど。 免許は高いお金をかけて教習所でとることに意味があるものなんですね。分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#128488
noname#128488
回答No.4

う~ん、、、軽いですね~。。。 運転免許証って、ものすごく責任の重い免許なんですがね。。。 共感の言葉を借りれば、「今ここ(教習所内)での教習が練習」なのであって、 教習所でうまく見せるための練習は本末転倒のようです。 とりあえず、教習本を熟読し、何が大事な事なのか頭に叩き込むしかありません。 ただ、それを実際の教習で発揮できるかは質問者さん次第。 頭でっかちで実技がてんでダメ(センス・空間把握能力無し・状況が見えないなど)なケースもあります。

anokon10
質問者

お礼

軽いですね 言われても、何も知らなくて恐れ多いのでまずこちらで質問させて頂いた次第です。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ずいぶん簡単に考えられているようですね。 はっきり言ってしまえば、すでに運転免許を持って運転している人が、試験場で試験を受けたら、その7~8割が試験には落ちるでしょう。 安全確認方法などがとても厳しいです。 また、筆記試験に関しては、基本的な内容+ひっかけ問題が主ですから、そのひっかけ問題に引っかからないような勉強が必要になります。 技能試験(運転する試験)では、試験場は練習場ではありませんので、練習をさせてくれることはありません。 発進して、減点点数が限度を超えた時点で、出発位置に戻れと指示されて試験は終了になります。 下手すると、乗り込んで発進。と言う所で試験終了となる場合もあります。 減点された内容は、項目だけを一番減点の大きかった物一つだけに大して行われ、それ以上は指摘もされません。 それで、試験1回に対して、7千円から1万円程度の受験費用と、1日の時間が消費されることになります。 (学科だけで落ちれま、まだ安いですけどね。) 現実的には、合宿免許のほうが安かったとなる可能性が高いです。

anokon10
質問者

お礼

簡単も何も知らないのでこちらで質問させていただきました。免許を取る方法に教習所だけなのか他にも何かあるのかないのかさえ知らなかったので…。 合宿の方が安いんですね。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

現在でも「一発試験」がありますが、免許取消し処分を受けた「元・運転免許所持者」でさえ何度も落とされる厳しさのようです。 因みに、40年近く前のことなので参考にならないかもですが、私の3つ下の弟は自動車教習所に全く通わずに、一発試験の2日目に普通運転免許証を取りました。 元々、弟は高一の時に自動2輪免許を一発1日で取りましたから、運転のセンスは良かったですが、兄の私が運転する車で近くの廃村になった遊水池に乗せて行き、自動車の運転を私が教えてました。 勿論、当時はオートマなんて乗ってませんでしたから、マニュアル車で練習ですが、直ぐに運転が上手くなりました。 まぁ、当時の一発試験は仮免許試験がなかったので、取り易かったのかも知れませんが、普通免許を2日間で取った弟に兄の私も脱帽です。 弟の話では、1日目のほうが上手く運転出来たそうですが、なぜか落とされたそうです。 その頃は、連続して試験を受けられたので試験場近くの素泊まり宿に泊まって翌日合格ですから、当時の5千円で余ったそうです。 尚、学科は書店に売ってる教本1冊を理解すれば充分です。

anokon10
質問者

お礼

免許取り上げられた人が受けるのが一発試験なんですね。 ありがとうございました。