• ベストアンサー

車の免許

アメリカで普通免許書を取りました。 来月日本に完全帰国するので、 日本免許書に書き換えようと思っています。 この場合、自動車教習所で練習してから 試験を受けた方がいいのでしょうか? それと、試験はどんなものをやるのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。 因みにアメリカでは1年間運転してました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.2

まずは免許を取得することを優先的に考えて良いと思います。 アメリカの免許は、簡単な学科試験(10問)と技能確認審査を実地(クランクやS字なども)で合格すると日本の免許に書き換えられます。 技能確認は、日本人が仮免許・本免許を取るよりは容易とは言え、練習せずに受験しても対応できないことが多いようです。自信が無ければ切替審査向けの個人指導をしている業者も有りますから、教習を受けてみてはいかがでしょう。 下のURLは「外国免許 切替 教習 格安」をキーワードに検索した結果です。ご参考に。 そして、受験対策とは別に、日本での運転を練習しておきたいという観点からも教習を受けておくのはお勧めです。 nyapipiさんの場合は「実地試験免除」を標榜する教習所に通う必要が無いので、ペーパードライバー教習などを行っている個人指導業者が費用面では安くあがると思います。 (ただし、業者により指導レベルに差が有るので注意は必要でしょう。)

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?UI=web&TAB=web&from=query&OCR=0&QGR=1&JP=1&PT=goo_oshiete&QGA=1&CK=1&IME=1&NKW=1&MT=%B3%
nyapipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学科試験もあるんですか!?日本のだと難しそうですね。 参考URLを元にして色々調べてみようかと思います。

その他の回答 (1)

• wderi75
回答No.1

私の場合は日本で普通免許を取った直後にUSAに行き現地でも取りました。日本の教習所の実技も筆記試験も遥かに難しいのでUSAでは一応数日間筆記試験の勉強をしましたが1発合格でした。「はい、あなたうまいからOK~」みたいに。 ということは・・・。始めにUSAで免許を取ったということは、あの広大な国で運転していたってことですよね。NY市内での運転経験があるなら別ですけど、日本での運転の方が交通法規も多いし、遥かに技術がいると思います。日本ですんなり書換えができるとしたらですが、教習所で練習した方がいいと思いますよ。というか日本の道路に出たら恐怖を感じると思いますよ。自信の程にもよるでしょうけれど。筆記試験は日本の方がずっとずっと覚えなきゃいけないことが多いです。

nyapipi
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 日本の道路は狭いですよね。 教習所に問い合わせてみようかと思います。