• ベストアンサー

海外で運転免許を取得すると…

アメリカで運転免許を取り、その後日本に帰国した場合、またイチから日本で教習所に通わなければならないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは えっと、、、私も取りました。 アメリカ(イリノイ州)で。出張中に♪ でね、国際免許にしてもって帰れば日本でも乗れます。 発行から1年以内。 で、日本の免許に置き換えるには又試験を受けるんだけど 試験の問題数がちゃいます。 10問しかないでーす! イエーイ♪楽ちーん。 あ、でも! 問題比率は一緒かあ! ただ、私、うっかりしてて国際免許の期日が切れちゃって 日本で実技試験ありました。 だからペーパーテスト(10問)と実技あったよ。 まあ 試験日もちがうんで免許センターできいてみて! とにかく国際免許にしてもってくるのを忘れないでね。

buritora
質問者

お礼

こんな夜中に経験者の方からの回答を得られるとは思ってませんでした! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• briony
回答No.2

外国の免許を取得し、取得後、その国に3か月以上滞在していた人は、外国免許から日本免許への切替え手続が可能です。 つまり外国で取った、というだけではだめということになります。 手続きには外国の免許証と日本語による翻訳文、パスポートなど、日本での手続きとは別に必要なものがあります。 詳しくは下記を参照ください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1654
buritora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URLもちゃんと読ませて頂きました! 「な~るほど!」でした!