• ベストアンサー

アメリカで運転免許を取得

こんにちは。来春、アメリカの友達の家に2、3週間遊びに行く予定なのですが、そこのお母さん(アメリカ人)から、「あなた免許持ってるの?こっちでとっちゃえば?」的なことを言われました。 私は今大学生(未成年)で、運転免許を持っていません。来年の夏あたりに教習所に通ってとろうかなと思っていたところでした。 しかしとれるなら早くとってしまいたいですし、費用も安く済むと聞いたことがあるので、アメリカでの運転免許取得を検討しています。 先程言ったとおり私は運転の経験が無いし、免許取得について全く知識がありません。インターネット等で色々検索もしてみたのですが・・・。 そこで質問があります。 (1)2、3週間という短い滞在で、免許取得は可能か。 (2)英語能力は低いです。なんとかボディランゲージを使って意思疎通できる程度です。こんな私でも大丈夫でしょうか? (3)必要なものはあるか。 (4)日本に帰ってきてから、日本の免許に切り替えられるか? (日本でも教習所に通う必要があるのか?) (5)その他アドバイス等 長文ごめんなさい。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.1

昔は可能だった用です。 ハワイやグァムに旅行にきて、とることが出来たと聞いています。 しかし、9.11同時多発テロの後は、特に、外国人の運転免許取得が非常に厳しくなっています。 アメリカで運転免許を取るには、Social Security Numberが必要です(年金給付の個人番号です)。 Social Security Numberをとるには、合法的にアメリカに滞在している証明が必要で、就労ビザなどがないとこれはもらえません(留学の場合は知りません、あしからず)。 質問者様の場合は、旅行での滞在とのことですので、残念ながら、アメリカで運転免許をとることは出来ません。

その他の回答 (6)

• Sompob
回答No.7

特に4について 切り替え不可能です。 大昔は直ぐに切り替えできましたが、今は、その外国に 3ヶ月以上滞在した事を証明出来ないと切り替え不可で す。 切り替えに当たり、身体検査のみで済むのは英国の免許 だけ。他の国の免許では実地試験を受ける必要有り。 貴方が18才未満だと、米国で免許を取得した所で、国 際免許の取得は出来ません(道路交通に関するジュネー ブ条約の、付属議定書に規定あり)。

回答No.6

カリフォルニア滞在中に免許を取得したものです。 私の場合、両親の仕事関係での転勤移住だったため、5年ほど滞在していましたので可能でしたが、 他の回答者様の通り、ご質問のような事例は過去には可能だったようですが今はそのような条件ですと不可能でしょう。 ですが一応参考までに。。。 カリフォルニア州ですと日本語でも取得が出来ますが、日本語の文章がどうもチンプンカンプンだった気がします。 かえって分かりにくいので英語で受験しました。確か48問中7~8問までの誤答なら合格だったと思います。 あと車はいきなりマイカーでやりますので、車が必要です。 切り替えは米国に3ヶ月以上滞在する必要があり、日本の試験場で証明のためパスポートの提示を求められます。 米国免許の翻訳証書が必要です(JAFにて翻訳申請)。 その他は米国での免許証が必要なくらいで、特別なものは必要なかったと思います。 試験は、教習コースを1周回って、S字とクランクを通過する程度で終わります。 費用は1回4000円ぐらいです。 ソーシャルセキュリティー#についてですが、私も持っていませんでしたがtemporary numberをもらって取得できました。 この辺はどうなってたのかさっぱり覚えていませんが、えらく書類上の証明等大変だった覚えがあります。 多分この時点でおそらく、残念ながらまず無理だと思います。

• sunrisedr
回答No.5

再び、No.1です。 カリフォルニア州のDMV(Department of Motor Vehicles)のホームページです。 http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#2500 > To apply for an original driver license if you are over 18, you will need to do the following: > (中略) > * Provide your social security number. It will be verified with the Social Security Administration while you are in the office. social security numberがない旅行者は受験できませ~ん。

• KOTA2007
回答No.4

現在はどうなっているか、わかりませんが、かつてそのようなことをした経験からご参考までに。 当時と代わっていなければ。 1)可能でした。 2)下記参照。難しい部分があるかもです。 3)滞在先の住所と、身長・体重をFeetおよびPoundで。 4)書き換えられます。運転試験場で実際に運転させられました。 S字やクランク、バックによる車庫入れ等、そのとき大分苦労しましたので、帰国された後練習をしてからの方が良いです。 とは言え、免許切り替えを拒否できない筈です。 試験官もアメリカのライセンスを否定することはできないから、と(技術的には駄目だけど今後も練習するように、と仕方なく合格させてくれましたw。 5)ホストファミリーの息子達に(彼らの車で)スーパーや大学の駐車場で練習し、数日中に試験を受けに行きました。 カリフォルニアでしたので、筆記試験は、英語(もちろん)の他、スペイン語、中国語、韓国語、そして日本語でした。 ここで60%程度(詳しくは覚えていません)をクリアすれば、実地試験です。 持ち込んだ車(長男の車でファイアバードでした。長い・・・)で、横に試験官を乗せて運転です。 ここで、彼の英語がわからないと大変です。端によって“Pull Over”と言われた時は、「何だ、そりゃぁ」とパニックになりました。 これは馬車や馬の時代の流れで、手綱を引っ張る=ストップすると言うことでした。 窓を開けろ、と言われて、機械の調子が悪く失格しそうでしたが、何とか合格しカリフォルニアのライセンスを持っていました (結局、かかった費用は日米双方の試験料金のみでした)。 受験できるかどうかわかりませんが、もしできたら良いですね。

• sunrisedr
回答No.3

No.1です。 たとえばここ、ロサンゼルスの日本人向けフリーペーパーの情報サイトを見てください。 http://www.us-lighthouse.com/daijiten/e-2081.html > 申し込み時には、有効なビザのあるパスポートと筆記試験の受験料25ドル(2006年4月現在)を持参する。筆記試験の際には、指紋押捺、顔写真撮影、視力検査が必ずある。なお、米国入国後1カ月は受験できない。

• Nigun
回答No.2

(1)ある程度実技を積めば取得出来ます(友人に教えて貰えばよいのではないでしょうか?) (2)選択問題ばかりなので運がよければ取れるのではないでしょうか。場所(州)によっては日本語で受けられると聞いた事があります (3)パスポートがあれば良かったと思います。 (4)免許を取ってから3ヶ月以上アメリカに滞在していれば日本で試験を受ける事で切り替える事が出来ます。もしくは国際免許ならアメリカの免許のまま運転する事が出来ます(但し国際免許は1年しか有効期間がないため毎年更新が必要(アメリカで))。 >(日本でも教習所に通う必要があるのか?) 免許センターで出来るので教習所に通う必要は無いです。 2,3週間で免許自体は取得出来ますが、その後が色々と面倒ですね。免許を取って3ヶ月以上アメリカに滞在するならアメリカで取ってしまった方がいいかもしれないですが、その予定が無いなら日本で取ってしまった方がいいのではないでしょうか? 詳しくは下記サイトを参考にして下さい。 http://www.kenkyuu.net/guide-7-05.html