海外で取得した運転免許を日本の免許に切り替える条件とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカで運転免許を取得した者が日本で免許を切り替える条件は、「外国免許取得後、その国に通算3カ月以上滞在した者」となっています。
  • 「取得」とは最終のテストに合格した日ではなく、実際に免許証が発行された日(issue日)のことです。
  • 具体的な切り替えの手続きについては、詳細な情報が必要なため、運転免許センターや交通局に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で取得した運転免許

アメリカで運転免許を取得した者ですが、日本では免許を持っていないので帰国したら日本の免許に切り替えようと思っています。 そこで謎なのが、日本での切り替え条件の「外国免許取得後、その国に通算3カ月以上滞在した者」です。この「取得」とゆうのは「最終のテストに受かった日に渡されるCOMPLETION STATEMENTに記載されている日」のことなのか「実際に免許証が発行された日(免許証に記載されているissue日)」のことなのか、一体どちらのことなのでしょうか。 やはり後方のissue日のことなのでしょうか、、、(´∧`)困っています。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

必要書類の中に現地免許書がありますので当然免許書記載の発行日です。 帰国後の免許切り替えは人の情報に頼らずすぐ関係部署に手続き確認をすることをお奨めします。URLの情報によれば米国免許からの切り替えには交通規則テストや実技テストがあるようです。 私は現地免許が帰国直前に失効したので大使館の在留証明書で切り替え可能と聞き、安心して手続きに行きました。所が日本の免許切り替えは海外滞在3年までしか認められず、帰国者特例の帰国後30日以内の学科試験を 29日目に受験して滑り込みセーフとなった苦い経験が あります。免許きり替えは居住国や手続きする都道府県でも若干変わると聞きますので、自ら動いて当局に早めに確認、手続きをすることが肝要です。

参考URL:
http://www.kenkyuu.net/guide-7-05.html
oronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり発行日なのですかぁ、、危なかった!それによって帰国日も延ばさなきゃならなかったのでほんと助かりました!URLも参考にさせていただきました。さっそく県の免許センターの方に問い合わせてみようと思います。ご丁寧にどうもありがとうございました(^∨^)

関連するQ&A

  • アメリカの運転免許の更新について

    アメリカ(カリフォルニア州)の運転免許を持っているのですが、それが交付された日から約40日ほどで日本に帰国してしまいました。 外国の運転免許を日本の運転免許に書き換える場合、免許交付日から通算3ヶ月(90日)以上の滞在がもとめられます。 そこで質問なんですが、「通算」とあるということは、 仮にまた渡米し、50日ほど滞在すれば、運転免許の書き換え資格は生まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外免許証で運転できますか?

    海外に滞在中です。日本の住民票は抜いてあります。このたび一時帰国することになったのですが、海外発行の免許証は国際免許証を携帯することで、国内で運転できますか。できるとすれば、有効期間は1年間と言うことで問題ないのでしょうか。ご回答宜しくお願いします。

  • 外国の国際運転免許証での日本での運転について

    外国の国際運転免許証での日本での運転について教えて下さい。 韓国人の友人で、日本人と結婚するため短期滞在で今年の7月10日まで日本に滞在し、その後韓国に帰国し、この11月20日に再び日本に上陸し、12月5日に日本人の配偶者の在留資格が取れました。友人の出入国の流れはこういう感じですが、7月帰国後11月に入国するまでの間に、10月5日に韓国で自動車免許を取得し、すぐに国際運転免許を発行してもらっています。今の国際免許を所持している状態で、日本で運転することは可能でしょうか。免許取得後、韓国滞在が3ヶ月未満なので、日本の運転免許の切り替えは不可能ですが、国際免許での運転も同じ条件になるのでしょうか。

  • カリフォルニアでの運転免許取得

    カリフォルニアで運転免許を取りたいと思っています。 ネットで調べるとやり方は載っているのですが、どうも日本の免許取得者向けの話のような気がします。 日本の免許は自動二輪しか持っていませんし、国際免許ももちろん持っていません。 カリフォルニアに行った場合、どうやって車の免許を取るのでしょうか?できれば費用も分かるとありがたいです。 渡米後10日以内に取得しないといけないとありますが、10日で取れるは思えません;過ぎたらどうなるのでしょうか? 年単位で滞在する予定なのでビザは大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

  • 運転免許取得~アメリカから書き換え~

    12月中旬にアメリカから帰国予定です。 そのさい日本の免許に書き換えようと 思っているのですが できればすぐにでも書き換えて取得したいのですが 初めて免許を取得した人の免許証の有効期限は、免許を受けた日から3回目の誕生日までです。 というのを調べて見つけて誕生日が来月1月のため 待った方がよいか迷っているのですがどうしたらいいものかと。更新にかかる費用など簡単にアドバイス頂けると助かります。

  • ハワイで運転免許取得

    ハワイで運転免許取得 唐突ですが質問です!今年の12月よりハワイに滞在して、ホノルルマラソンに出場しようとしている者です。 が、それだけの為にいくのもつまらないので運転免許も取得しようと思ってます。色々調べたところ、日本でツアーを催行しているものは「日本で免許を持っている人」ということでした。(それだったら3日ほどですむそうです) 私は日本の免許は持っておらず、むこうでイチからやる気です。そこで質問なんですが、私と同じように向こうで始めて取得した方っていらっしゃいますか? 私は英語はソコソコ分かるほうなので、英語に不安があるわけではなく、どのくらいの期間でとれるものなのか? どれくらい大変だったのか?等を詳しくご説明くださいましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • イギリスの免許から日本で発行される国際免許を取得

    イギリスの免許で日本で発行される国際免許を取得 イギリスの免許で日本で発行される国際免許を取得するにはどうすれば良いのでしょうか? イギリスに永住しており、今回緊急帰国をしたため、イギリスで国際免許を取得する時間がなく帰国しました。 日本の免許に書き換えするのではなく、イギリス免許を一時国際免許にして運転をしたいのですが、 可能でしょうか? どなたか知恵をおかしください。

  • 海外の運転免許を日本で切り替え

    当方現在カリフォルニア州に住んでいますが、来週帰国いたします。 日本では車の免許を持っていなかったんですが、こちらの滞在期間中(9ヶ月)で取得しました。先日AAAに行き国際免許にも切り替えてきました。 そこで日本に帰って日本の免許に切り替えたいのですが、一部試験が免許されるとはいうものの、実技試験が難しく、一回では絶対通らないらしいのです。 そこでこのような経験のある方、実技試験(確認)に関して詳細に内容を教えていただけないでしょうか? もちろん都道府県によって違うと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 国際免許で日本で運転可能な期間について

    今日免許センターへ行き、アメリカ国籍の夫の免許を日本のものに切替える申請をしようとしたところ、以下の状況について証明できる書類がないとダメだと言われました。  夫は生まれ育ったNY州からジョージア州に今年住所を移し今年3月発行のジョージア州の運転免許を持っています。ただ、取得後4月から日本に入国して暮らし始めたので、通算3ヶ月免許取得国に滞在していなければならないという規則にまず当てはまりません。ですが、NY州の免許をジョージアの免許センターで既に破棄しており、それ以前の別の州からの記録を取れるかどうかが不安なところでありますが、もう一点さらに気になる事を言われました。 ・彼の国際免許は発行が2015年4月8日となっています。(ジョージア州で取得)そこから一年、有効であると考えていましたが、彼が日本に滞在していた2014年12月~3月までの分がひかれ、結局は今年の12月までしか有効ではないと言われました。 ただ、その滞在の3ヶ月間の分が引かれるというのは日本に住んでいるような外国人ですよね? 夫は確かにその3ヶ月間、日本に滞在していましたが旅行者としての滞在であり、その時は国際免許もまだ持っていなかったし、運転もしていません。 (要は3ヶ月旅行者として滞在後、2週間ほど国に戻った間に免許/国際免許を新しくとってきました) そして4月上旬に在留許可が下りて本格的に住み始めたので、その日からカウントされるのでは?と考えるのですが、間違っていますか? 前から住んでいるという前提で説明したのか?警察官が間違っているのでしょうか? 話を聞いた時はなんとなく納得してしまったのですが、やっぱりよく考えると、なぜ短期滞在の国際免許も持っていなかった滞在までが有効期間から引かれてしまうのかよく分かりません。 どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 観光ビザで滞在の免許取得について

    サンフランシスコにいる祖父の家(祖父はアメリカ人、私は日本人です)に観光ビザで3ヶ月滞在します。その際、運転免許を取得し、帰国語日本の免許に切り替えようと思っているのですが可能ですか?教えてください。日本の免許に切り替えるには取得した国に3ヶ月以上滞在していたこととあるのですが、この場合だと無理でしょうか?いとこ(アメリカ人)に相談したところ、免許は1時間くらいで取得可能と言っていたので向こうで免許は1日くらいでとれると思います。 観光ビザなので、3ヶ月が限度なのですが、取得後アメリカを出てカナダやメキシコに行き一週間くらいで戻ってきてそこからまた3ヶ月滞在しても3ヶ月以上滞在をクリアすることはできないですかね? 回答よろしくお願い致します。