• 締切済み

外国免許を日本で運転できるようにするための書類などについて。

先ほど質問したのですが、全く調べてない状態で質問したせいか、全く回答が返ってきませんでした。 で、こちらで、少々しらべて、分からなかったところを質問させていただきます。 外国免許を日本で運転できる免許を発行してもらう。 ↓以下コピー ○有効な外国の運転免許証を所持していること。 ○外国免許証取得後、取得国での滞在が通算して3ヶ月以上あるのが免 許証及びパスポートで確認できること。 必要なものは、 ×外国運転免許証(交付日の記載がない場合等には、免許の経歴証明が 必要です。) ○外国運転免許証の表裏のコピー △外国運転免許証の日本語による翻訳証明書(取得国在日領事館又は日 本自動車連盟<JAF 電話>で翻訳したもの) ○パスポート(更新している場合は旧パスポートも) ×パスポートのコピー △本籍地が記載された住民票(外国人の方は外国人登録証明書等及び表 裏のコピー) △写真1枚(6ヶ月以内に撮影、縦3X横2.4センチメートル、無帽・正 面、上三分身、無背景) ○筆記具(黒又は青色のボールペン) ○手数料 ○は用意できてるものまたは条件を満たしているものです。 △はこれから用意するものです。 ×は分からないことです。 まず、パスポートのコピーなのですが、どの部分をコピーしたら良いのでしょうか? と、免許書の取得日・・・ 書いてあるのですが、日付の隣に4aとしか書いていないので正直言ってそれが取得日なのかどうか分からないと思うのですが・・・ その他、何処に、出頭すれば良いのでしょうか? 受付時間はどうなっているのでしょうか? その他、必要なものはありますでしょうか? 勉強しておくことはあるでしょうか? 免許証は当日発行されるのでしょうか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

>その他、何処に、出頭すれば良いのでしょうか? >受付時間はどうなっているのでしょうか? >その他、必要なものはありますでしょうか? >勉強しておくことはあるでしょうか? >免許証は当日発行されるのでしょうか? 貴方の住んでいる都道府県の運転免許センターに 問い合わせればわかります。 都道府県警のHPにも記載があるのではないでしょうか。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm#日本の免許を取得する場合 例:神奈川県警 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83046.htm 例:警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm 警視庁、神奈川県警ともパスポートのコピーや運転免許証のコピーの 提出は求めていませんね。 当日見て入出国記録、記載内容を確認するだけなのではないでしょうか。 ※ 外国等の運転免許証に初回免許取得日が記載されていない場合は、 初回免許取得日を証明する書類(ドライバーズレコード等)が必要となります。 また、2種類(例~普通免許と普通二輪免許)以上の免許を取得している方は それぞれの取得日を証明する書類が必要となる場合があります。 とも書いてありますね。 神奈川県は即日交付のようです。

bnr34v2
質問者

補足

大阪です。 この、情報も大阪府警の方から引っ張ってきたのですが、手続きのところに載ってなくQ&Aの欄に記載されていました。 それが、大雑把で分からないことが多かったので質問しました。 大阪府警にもっと詳しく聞きたいのですが、今、海外に滞在しているため出来ません。 その他、帰国日が6月26日で出国が7月19日ですので、本当に3週間ほどしか日本に滞在しません。 ですので、出来る限り早く発行してもらわなければならないので、帰って聞いて、書類を集めてからでは遅いのです。 一応親は在日していますので警察に聞いて貰うように連絡します。 ご回答誠にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 外国の運転免許の切り替えか日本運転免許更新か

    私は現在ジュネーブ条約に加盟している外国に住んでいます。 現在、日本の運転免許証と住んでいる国の運転免許証と2つ持っています。 今住んでいる国の免許証は、日本の免許証から書き換えたものです。 日本には年に1度の頻度で帰国しています。帰国すると、運転は必ずします。 だから、日本の運転免許証は、必要なのです。 今回質問したいのは、もうすぐ日本の運転免許証の更新日が来ます。 今2か月の赤ちゃんがいるのと、飛行機のチケットだけでも10万円ほどかかるので。今帰国をするのが最善の方法なのか悩んでいます。今チケット代を払うと生活費がぎりぎりの状態になってしまいます。 ボーナスが出るのが来年2月だからです。 日本の免許を失効した後に帰国した場合、 外国の運転免許から切り替えるには、翻訳証明と、学科試験と運転試験など必要だということですが。私の様なケースでも3000円の翻訳証明と諸々の試験を受けないと日本の免許証は取れないのでしょうか? 国際免許の有効期限は1年ですし。外国免許から日本免許を取得するには手続きも料金も大変そうですし。 今、少し無理してでも日本に帰国して免許を更新するべきでしょうか?何が最善の方法かアドバイスいただきたいです。

  • オーストラリアでの日本の運転免許証

    オーストラリアに1週間観光旅行を考えていますが、日本の運転免許証に翻訳証明書、パスポートがあれば運転できるとオーストラリア大使館のWEBSITEにあります。日本の免許だけでも問題は無いようですが、何処で翻訳証明をもらえるのでしょうか?

  • 運転免許証更新手続き時に用意する写真

      運転免許証の更新についてですが。。。 警察署で手続きをする場合は写真が必要とのこと。 「撮影後6か月以内、無帽、正面、上三分身、無背景」 という条件がありましたが、眼鏡はかけたままの写真でもいいのでしょうか? 前回更新時は眼鏡を外すように言われました(運転免許センターで)。    

  • 外国の国際運転免許証での日本での運転について

    外国の国際運転免許証での日本での運転について教えて下さい。 韓国人の友人で、日本人と結婚するため短期滞在で今年の7月10日まで日本に滞在し、その後韓国に帰国し、この11月20日に再び日本に上陸し、12月5日に日本人の配偶者の在留資格が取れました。友人の出入国の流れはこういう感じですが、7月帰国後11月に入国するまでの間に、10月5日に韓国で自動車免許を取得し、すぐに国際運転免許を発行してもらっています。今の国際免許を所持している状態で、日本で運転することは可能でしょうか。免許取得後、韓国滞在が3ヶ月未満なので、日本の運転免許の切り替えは不可能ですが、国際免許での運転も同じ条件になるのでしょうか。

  • 外国人の免許切り替え

    運転免許書の切り換えに関し質問があります。中国人の運転免許書を日本の運転免許書に切替たいと思います。必要な書類としてパスポート、海外の運転免許書およぴ外国人登録書が必要ですが、それ以外に絶対必要なものはあるのでしょうか?また、免許書の切り替えに関し都道府県によって取り取りやすい場所というのはあるのでしょうか?東京、千葉で考えた場合、どちらが取りやすいでしょうか。できれば切り替えて免許書を取りたくご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 無免許運転

    無免許運転 ぼくは、韓国人(永住者)ですが、韓国発行の国際免許を所持・運転中に スピード違反(20キロオーバー)で捕まり、そこで国際免許取得後、 3ヶ月未満滞在ということで「無免許運転扱い」といわれました。 ぼくはそれをよく理解していませんでした。 今後2度ほど警察署に行き、詳しくことを調べられ、処罰が下ることになるといわれいます。 さて、無免許運転なので(ぼくは初犯)、1年以下の懲役または 30万以下の罰金になるのが一般的のようですが、 今後再び運転できるためにはどのような段取りが必要でしょうか? 捕まる前に、外国免許切り替えをやっておけばよかったのですが、 例えば1年後とかに「外国免許切り替え」にて日本の免許を取得することは 可能でしょうか? ぼくは韓国の有効な免許証を持っています。 法律は法律なので日本にいる以上は従うべきで、処罰が下れば甘んじて受けるつもりです。 重要なのは、今後どうすればまた運転できるかで、その方法を教えていただければ 大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 運転免許経歴証明書についてお尋ねします

    運転免許経歴証明書についてお尋ねします 私は平成6年に普通免許を取り消しになり、その後平成21年10月21日新たに普通免許を再取得致しました。 仕事の都合で中型免許証が必要になり、埼玉の運転免許センターに、免許経歴証明書の請求方法を尋ねたところ、私の過去のデータが古すぎて、免許経歴証明にはならないといわれてしまったのです 取り消しされた免許証が現在あれば、それを元に運転免許経歴証明書の発行が出来るらしいのですが、既に取り消された免許証は手元にありません 救済方法はありませんか?

  • 外国運転免許の切り替えについて

    いろいろ調べまして、だいたい手続き方法、流れ、必要書類はわかったのですが、いくつかわからない点がありますので教えてください。 ●免許書の翻訳書類は誰が書いてもいいのでしょうか?手書きでもOKでしょうか? ○その際になにか決まりごとはあるのでしょうか? (例えば、A4サイズ用紙に、など) ●普通自動車免許とバイクの免許(日本で大型)を持っています。 両方共切替をして日本で乗れるようにしたいのですが、一度に取得できるのでしょうか?それとも乗用車、バイク別々で手続きするのでしょうか? 条件として 「外国免許の取得後、その国に滞在していた期間が通算3ヶ月以上あること。」とありますが、 ●それは乗用車、バイクの免許取得日それぞれから3ケ月以上経っていないといけないということですよね?

  • 運転免許証のコピーはどのように悪用されるのですか?

    運転免許証コピー、パスポートコピー、印鑑証明書原本は提出するとどのように悪用されてしまうのですか?契約時に提出しろとか色々言われるのですが。最近は漫画喫茶でも免許証のコピーを求められます。

  • アメリカの運転免許証を日本の免許証に変更したい

    友人なのですが、今現在、アメリカ(アリゾナ州)自動車運転免許証を持っているのですが、日本で車の運転の仕事をする予定なので、日本の免許へ変更する手続きをしに行ったところ、 アメリカで免許取得後、3ヶ月滞在した事が分かるパスポートなどが、必要と言われました。 2007年に日本からアメリカに行って、2008に日本に帰ってきてます。確実に3ヶ月以上アメリカに居たのですが、何故かパスポートにアメリカで入国の時にもらうはずの何年何月何日にアメリカ入国のスタンプが押して有りません。押し忘れなんて考えにくいのですが・・・ そのスタンプが無い為、3ヶ月アメリカに滞在していた事が分かる物が無いので、変更は無理と言われました。その為、日本で免許を教習所などに通って取得しようかと考えてるみたいです。 何か、良い方法は、無いのでしょうか? ご存知の方、お力をおかしください。 ちなみに 国籍は、日本です。 運転免許は、日本の物は、取得した事は無いです。 アメリカの免許は、18歳の時に取得しているみたいなので、 10年ぐらい前から持っています。 後、今持っているパスポートは、アメリカの物です。 宜しくお願いします。