• 締切済み

外国免許を日本で運転できるようにするための書類などについて。

先ほど質問したのですが、全く調べてない状態で質問したせいか、全く回答が返ってきませんでした。 で、こちらで、少々しらべて、分からなかったところを質問させていただきます。 外国免許を日本で運転できる免許を発行してもらう。 ↓以下コピー ○有効な外国の運転免許証を所持していること。 ○外国免許証取得後、取得国での滞在が通算して3ヶ月以上あるのが免 許証及びパスポートで確認できること。 必要なものは、 ×外国運転免許証(交付日の記載がない場合等には、免許の経歴証明が 必要です。) ○外国運転免許証の表裏のコピー △外国運転免許証の日本語による翻訳証明書(取得国在日領事館又は日 本自動車連盟<JAF 電話>で翻訳したもの) ○パスポート(更新している場合は旧パスポートも) ×パスポートのコピー △本籍地が記載された住民票(外国人の方は外国人登録証明書等及び表 裏のコピー) △写真1枚(6ヶ月以内に撮影、縦3X横2.4センチメートル、無帽・正 面、上三分身、無背景) ○筆記具(黒又は青色のボールペン) ○手数料 ○は用意できてるものまたは条件を満たしているものです。 △はこれから用意するものです。 ×は分からないことです。 まず、パスポートのコピーなのですが、どの部分をコピーしたら良いのでしょうか? と、免許書の取得日・・・ 書いてあるのですが、日付の隣に4aとしか書いていないので正直言ってそれが取得日なのかどうか分からないと思うのですが・・・ その他、何処に、出頭すれば良いのでしょうか? 受付時間はどうなっているのでしょうか? その他、必要なものはありますでしょうか? 勉強しておくことはあるでしょうか? 免許証は当日発行されるのでしょうか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>その他、何処に、出頭すれば良いのでしょうか? >受付時間はどうなっているのでしょうか? >その他、必要なものはありますでしょうか? >勉強しておくことはあるでしょうか? >免許証は当日発行されるのでしょうか? 貴方の住んでいる都道府県の運転免許センターに 問い合わせればわかります。 都道府県警のHPにも記載があるのではないでしょうか。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm#日本の免許を取得する場合 例:神奈川県警 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83046.htm 例:警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm 警視庁、神奈川県警ともパスポートのコピーや運転免許証のコピーの 提出は求めていませんね。 当日見て入出国記録、記載内容を確認するだけなのではないでしょうか。 ※ 外国等の運転免許証に初回免許取得日が記載されていない場合は、 初回免許取得日を証明する書類(ドライバーズレコード等)が必要となります。 また、2種類(例~普通免許と普通二輪免許)以上の免許を取得している方は それぞれの取得日を証明する書類が必要となる場合があります。 とも書いてありますね。 神奈川県は即日交付のようです。

bnr34v2
質問者

補足

大阪です。 この、情報も大阪府警の方から引っ張ってきたのですが、手続きのところに載ってなくQ&Aの欄に記載されていました。 それが、大雑把で分からないことが多かったので質問しました。 大阪府警にもっと詳しく聞きたいのですが、今、海外に滞在しているため出来ません。 その他、帰国日が6月26日で出国が7月19日ですので、本当に3週間ほどしか日本に滞在しません。 ですので、出来る限り早く発行してもらわなければならないので、帰って聞いて、書類を集めてからでは遅いのです。 一応親は在日していますので警察に聞いて貰うように連絡します。 ご回答誠にありがとう御座いました。