-PR-
解決済み

運転免許証

  • 暇なときにでも
  • 質問No.22569
  • 閲覧数164
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

教えてください。
留学中の子供がアメリカで車の運転免許証を取得しました。
明日冬休みで帰国するのですが、このアメリカの免許証で日本国内で運転するのに支障が無いでしょうか ?
何か届などが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

SCARK
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

アメリカの免許証はあくまでもアメリカの法制度の元で有効なので、そのままでは日本で運転すると無免許運転です。
それなので、アメリカの法律に基づいてアメリカで国際免許を申請して収得すれば日本でも運転が出来ます。
ただ、日本に来てから“アメリカの”国際免許が収得できるかどうかは私はちょっと判りません。原理的に無理だと思いますが……
お礼コメント
scarkmarty

お礼率 81% (31/38)

早速に親切な回答をありがとうございます。

参考URLがとても有益でした。

Scark
投稿日時 - 2000-12-27 15:59:53
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

海外の運転免許は、基本的にその国で認められているだけです。たとえば、日本では、18才以上でなければ、自動車の運転はできません。しかし、アメリカの一部の州では、16才以上で自動車の運転が許可されています。
もし、17才のお子さんが、免許を取ってきたからといって日本で運転するのは、変だということからも分かると思います。

そもままでは、運転は出来ないのですが、運転免許センターで、認定してもらう(正式なやり方は専門ではないので分かりません。すみません。)と日本国内でも運転が可能になります。
ですから、外国人が車の運転をしていることがありますが、そのほとんどが、この形で日本で使える「免許」を取得してると判断出来ます。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
お礼コメント
scarkmarty

お礼率 81% (31/38)

回答をありがとうございました。

Scark
投稿日時 - 2000-12-27 16:01:58