私の特徴とは?感じていることを添削・アドバイスしてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は慎重な性格で、福祉関係で就活中です。現在はアルバイトで聞き取り調査の研究の手伝いをしています。
  • 私は対象者からの質問や調査内容を分かりやすく伝えるために、内容をよく確認しています。また、事前情報を踏まえて調査の方法を考えて行動しています。
  • 一方、考えすぎてしまうところもありますが、それを活かして細かな所まで気づき、先を見越して行動しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「私の特徴」の添削お願いします。

現在福祉関係で就活中です。履歴書に「私の特徴」という項目があるのですがなかなかしっくりこなくて悩んでいます。特に、2段落目は自信がないです・・・。添削と面接で聞かれそうなところがありましたら是非教えてください。宜しくお願いします。 [私の特徴]  私はよく慎重な性格だと言われます。私は現在、アルバイトで対象者のお宅へ訪問する聞き取り調査の研究の手伝いを行っています。その際に、対象者の所在地や調査に使用する物の確認の他に、対象者から質問を受けそうな事や調査内容を分かりやすく伝えられるように内容をよく確認するようにしています。また、その方の事前情報を踏まえて調査の方法を考えて行っています。  その反面、考えすぎてしまうところもあり、「そんなに堅く考えなくても大丈夫だよ」と職員の方から助言を受けたこともありました。しかし、その点を活かして、細かな所まで気づき、先を見越して行動していきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして(^-^) 確かに二段目は短所になるので書かない方が良いかと。 でも人間は必ずしも短所があるので面接で。 そのときは、「考えすぎてしまうので上司に相談して確認する」など短所の改善点を伝えれば良いかと。でも自己PRではないので書くかは質問者様の判断で。 冒頭にある慎重な性格という言葉を 「細かな所まで気 づき、先を見越して行動していきます。」に置き換えます。 二段目は、その強みを業務でどう活かすか、業務内容(働くイメージ)を把握しているか伝えます。 例えば 介護なら 患者様の歩き方を考え、お風呂では滑りやすい場所を事前に細かい場所まで把握して患者さまが安全に身体を任せてもらえるようにします。 在宅介護なら 事前に間取りや周辺の土地調査をして、お散歩の範囲を広げたり、突然の要望にも答えられるようにします。 話し相手なら 事前に利用者様の趣味や健康状態を把握して大きい声で話したり、一緒に歌を歌ったり、など質問者様とまた話したいと思ってもらえるようにします。 など業務内容と強みをリンクさせてなりたい自分につなげます。 頑張って下さい(@^▽^@)

関連するQ&A

  • 添削お願いします。

    添削お願いします。 私の強みは慎重なところです。私は現在、惣菜屋でアルバイトをしています。アルバイトを始めた頃は、レジの打ち間違えや、クレジットの引き落とし額を間違えたりなど、お客様や社員の方にとても迷惑をかけてしまいました。どうにかしなければと思い、改善策を考えました。ミスをする原因は早くしなければという焦りがあったからだと思ったので、大事な作業をするときは、一呼吸おいて間違いがないか2回確認することにしました。するとほとんどミスすることがなくなりました。ミスが減ったことにより、自信にも繋がり心に余裕が出来ました。このような慎重さを生かして仕事も正確に取り組むことが出来ると思います。

  • 教授宛のメールの添削をお願いいたします。

    現在大学4年で卒業論文を書くにあたり、学生を対象に質問紙調査を行っています。 毎年私の学部の4年生は多くの学生のデータを得るために、大教室での授業で質問紙の実施をします。 そこで教授の了承を得るために、メールをしなくてはいけないのですが、恥ずかしながら上手く文章が書けません。 作成したメールの内容を載せるので添削していただけるとありがたいです。 件名 授業時間における学生対象の質問紙調査実施のお願いについて【〇○大学 〇○です】 〇○先生 突然のご連絡失礼いたします。 〇○大学〇○学部〇○学科4年の〇○と申します。 現在、卒業論文を書くにあたって学生を対象に質問紙による調査をしています。 そこで、より多くの学生の協力を得るために〇〇先生の〇〇の授業のお時間を少々お借りし、質問紙の実施をお願いしたくメールいたしました。 ご迷惑おかけいたしますことは重々承知しておりますが、ご協力お願いいただけますでしょうか。 なお、実施の日にちはご都合のよい授業日で構いません。 お忙しいところお手数おかけして申し訳ありませんが、ご返答のほどよろしくお願いいたします。 〇○ なんだかまどろっこしく、いやらしい文になってしまいます…添削よろしくお願いいたします。

  • |通信文の添削おねがいします|

    |通信文の添削おねがいします| |まず内容を提示します|次のとおり| || 昭和の古~い世代なら、中学生の頃、煙草を吸すっているところを先生に見つかったら、なんでそんなところで吸っているんだ、やるんなら俺の目の前で職員室の中で吸え、っていう教員もいませんでしょうか。文の区切り。 段落の区切り。 で、相談、。文の区切り。 変人が他所でトラブル起こさないように、なんらかの閉鎖空間を「ここに学校名称」のよしみで作ってくださいませんか。文の区切り。 まあね、正直言って安楽死はあとは自分の度胸と資金の問題だけ残して決定稿だからね。文の区切り 段落の区切り 段落の区切り 「ここに校歌」 段落の区切る 段落の区切り 「ここにクラブ活動の名前」のよしみでもよろしく。 「ここに通信の形式」しますので。 「ここに別のある学校の名前など」みたいなマネはしません。 そんな予定稿はありません。 つめたくしないで。 || ミクスィMIXIとかゆう名称を平成二十二年二月現在用いている団体が運営している掲示板システム上での出来事が背景にあり升| |高等学校の名称をかたる情報集積体と関連するわたくしの動作状態がスーパーユーザー権限のIDにより不本意な事象がその後に続きました| |でもわたくしは||もはやどこにもたよるところがありませんのでネットで最後の頼みをしました| |そのときの通信文が上記のとおりです| |添削お願いします|||

  • 志望動機の添削

    アルバイトの志望動機の添削をお願いします。仕事内容は学習教材制作・編集業務です。 「私は現在、高校生を対象にした添削業務をしています。 担当科目は数学と物理で、個々の適正に応じた適切な指導経験が貴社の業務に活かせると確信しています。教材制作や編集業務を通して、数学の面白さを学生に伝えていきたいと思い、今回応募いたしました。私は長時間集中して細かい作業を続けることに自信があります。集中して添削業務をこなしながら、新しい知識や技術を吸収していきたいと思っております。」

  • テレビ局の違い、特徴について

    現在わたしは、テレビ局の局ごとの特徴について、(とりあえずNHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京あたりで)について調べようとしています。 局を比較するしかたとしては、番組の内容や、出演者の起用、アナウンサーの人柄、報道のしかた、など全般に考えているのですが、 1.このような調査をするのに便利なサイトや本などをご存じでしたら、ぜひ教えて頂きたいです。 2.特に日テレの特徴についてなんでもいいのでご意見を頂きたいです。 以上質問よろしくお願いします。

  • レポートで根拠規定を書けと言われたら意味は?

    夜分にすみません。レポート課題で困ってます。福祉系大学に通ってます。 児童・家庭福祉論という科目の課題で「社会的養護について根拠規定、対象児童年齢、入所理由、入所中の生活の特徴、退所後の生活、課題等について調べたことを確認する」という内容なのですが、根拠規定の意味が分かりません。調べてみたのですが、目ぼしいものは出てこなくて。 回答宜しくお願いします。

  • 添削お願いします

    特養介護スタッフ2年半を経験後、今現在は調剤薬局で事務をしておりますが、いずれはケアマネを取得したいと思い、老健の相談員への転職を考えています。 履歴書に記入する志望動機の添削をおねがい致します。  今現在は調剤薬局で事務職に就いておりますが、2年半ユニットケア型の特別養護老人ホームで介護職を経験して感じた事は、少数の利用者様に目を向けることができ経過観察ができますが、終身ケアが主となる特別養護老人ホームのためか、利用者様本人やご家族様の「できること」の発見と、日常業務に流されてご利用者様やご家族様の主体的な気持ちを引き出せるような環境ではあまり無かった様に思っていました。  貴施設でご利用者様とご家族様のニーズに合った自立支援やご家庭への復帰への環境作りのお手伝いをしたいと思い志望致しました。 私自身では、イマイチ内容が薄い気がして…。 ご意見お願いいたします。

  • 作文の添削をお願いします

    20歳女性です。 下記、作文の添削をお願いしたいです。 自分でもひどい作文だというのは分かるのですが ひどいという事は認識できても、手直しできる頭は持っていないもので… 「社会に貢献すること」  社会に貢献することと聞いて、私が一番に思い浮かぶのは清掃などのボランティア活動です。働きにたいして見返りを求めず、無償で働く事が一番の貢献だと思います。  ですが、その反面、続ける事は難しいです。回数を重ねるほど対価を求めてしまいます。とても強い志を持っていなければ、続けていく事は辛いだけです。  そこで、一番身近で社会に貢献できるのは働くことだと思います。正社員やアルバイトなどは関係なく、法に反する事でなければ、どんな仕事でも社会に貢献できると思います。コンビニや飲食店で働く人がいなければ、お店は成り立ちません。接客業でなくても、事務や経理仕事をする人がいなければ、会社は成り立ちません。私は、親が会社で働いているおかげで、不自由のない生活を送れています。なので、今度は私が社会に少しでも貢献をする番だと思っています。  社会への貢献度合いは目に見えず、数値で計る事はできません。職種も沢山あるし、仕事の内容も多岐にわたります。一人一人、社会への貢献の仕方や、貢献度合いに差はあると思いますが、それでも高い意志を持って、それを実行する事が大事だと思います。 とある作文試験で上記のような作文を書きました。 時間的に問題用紙に書き写してきたわけではないため、実際の作文と異なっていたり、より稚拙になっている箇所もあるとは思うものの、大まかな内容は合っています。 「」内は指定されたテーマです。 試験中、作文を書いていて、 まず、小学生でも書けるような稚拙な内容というのを痛感しました。 作文試験と教養試験があったため、作文試験の勉強のほうが難航しそうだったため 気をつけなければいけない事だけを頭に入れるだけでした(ですます調で統一するとか、そういう基礎的な書き方だけ(作文試験ということ自体初めてだったので) 他に後半テーマから脱線している印象も受けました。 子供の頃の作文は得意だったのですが(感想文とか)、テーマが決められているのは経験が無かったため 脱線しないようにするのがとても難しかったです。 後、自分の中で作文=嘘という考えのため、嘘ばっかりにならないようにするのも大変でした。 今、再度何を書いたか思い返しながら 作文を書き起こしていて、おかしいなと思う点は 2段落目の反面の使い方 見返りと対価はどちらかに統一すべきだった 成り立ちませんが2回続くのはおかしかったかも の3点です。 試験も終わってしまいましたし、 これから作文試験を受ける機会があるかも分かりませんが 添削をお願いしたいです。

  • 履歴書 自己PR

    はじめまして☆ 就活中の大学3年生です! どうしても履歴書の自己PRが思いつきません(´;ω;`) 私は、何かに熱中すると一途に取り組むことが出来ます。集中力があるので、飽きっぽくないところが長所です。現在、社会福祉士国家試験の合格を目指しており、卒業までには必ず取るという強い覚悟で臨んでおります。 この文章で先生に出したところ、自己PRになってないと言われました(´;ω;`) どなたか添削お願いできますか(:ω;)?

  • 死刑制度の添削について

    大学で死刑制度についてのスピーチをすることになりました。原稿を作成したのですが、内容にあまり自信がありません。そこで、興味のある方に原稿を添削してもらいたいと思い、投稿しました。少し厚かましいと思いますが、よかったら添削お願いします。 内容は主に大学で配布されたプリントから抜き出し、自分なりにまとめました。 ▼死刑制度は存続か撤廃か 死刑制度は以前から大きな議論を呼んでいましたが、いずれも水掛け論に終わるばかりで結論がなかなか出ません。なぜなら、人権や哲学といったものが複雑にからみあった問題だからです。今回私は死刑制度に賛成という立場でスピーチしたいと思います。 今、世界では死刑廃止が主流になりつつあり、多くの先進国も死刑廃止に切り替えています。そのために日本も世界に遅れをとらないためにも、「死刑廃止」の声が大きくなっています。しかし、多くの国が死刑廃止にしたからといってそれが正しいわけでもないし、その国の状況に合わせた制度作り大切です。 内閣府が行った世論調査では常に死刑賛成という意見が過半数を超えています。さらに、凶悪犯罪が増加している近年では、死刑賛成意見がうなぎ上りに上昇しました。その結果、2005年の行われた最新の世論調査ではついに80%を超えました。このように、死刑制度は国民と大きく密接している問題なので、より国民の意思を取り入れるべきです。 ほかにも死刑反対派は、憲法25条の「すべての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」という条文のように死刑賛成は憲法に反していると主張したが、昭和33年の最高裁の判決で、違法ではないことが証明されました。 憲法13条の一部に、「国民の権利は公共の福祉に反しない限り、最大限の尊重を必要とする」という条文があります。それならば、大きな犯罪を起こした人は公共の福祉を反しており、その人の権利が否定されるのは当然です。 国民の80%以上が死刑に賛成。憲法でも死刑が認められている。これらの二つの理由から、私は死刑制度に賛成です。

専門家に質問してみよう