就活の自己PRに悩んでいませんか?添削のお願いをしてみましょう

このQ&Aのポイント
  • 就活で自己PRがうまく行かず、エントリーシートで落とされることがあります。自分に妥協を許さず、常に向上心を持って行動できる人間としてのアピールが重要です。
  • 大学入学後から始めた塾講師のアルバイトで、自分の勉強経験を活かして考え方や重要な事項を教え、生徒の成績を上げることができました。授業の質を向上させるために、学習内容を関連づけて復習も同時にできる授業を行い、受験生13人全員を志望校に合格させました。
  • 現在も経験を活かし、自分で図表や類題を考え取り入れ、より深く理解させる授業を目指しています。自己PRでもこのような経験や取り組みをアピールすることで、就活において差別化が図れます。添削を通じて自己PRをより魅力的にするためのアドバイスを受けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の自己PRの添削お願いします。

就活で自己PRがうまく行かず、エントリーシートで落とされます。 本気で悩んでます。添削よろしくお願いします。 私は自分に妥協を許さず、常に向上心を持って行動できる人間です。 私は大学入学後、塾講師のアルバイトを始めました。 始めた当初は自分の勉強経験を活かして考え方や重要だと思う事項を教え、生徒の成績もあげることができていました。そこで、受験に向けて知識の定着と応用力も強化できる授業にしていこうと思い、教え方を根本から変えました。新しい学習内容と過去の学習内容を関連づけをして、復習も同時にできる授業を行うことで、担当した受験生13人全員を志望校に合格させることができました。 現在も、今までの経験を活かし、自分で図表や類題を考え取り入れ、より深く理解させれるよりよい授業を目指しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

「私は自分に妥協を許さず、常に向上心を持って行動できる人間です。」 このように言い切ってしまうといかにも自信過剰のような印象です。また肝心の内容と少々ずれているようにも感じます。  ↓ 「私は安易に妥協をしないで、常に向上心を持って行動するように努めています。」と言う程度が無難ですかね。 「私は大学入学後、塾講師のアルバイトを始めました。」  ↓ 「私は大学入学後から塾講師のアルバイトをしています。」 「始めた当初は自分の勉強経験を活かして考え方や重要だと思う事項を教え、生徒の成績もあげることができていました。」 成績もあげることができていたのになぜそれを変えなければいけなかったのでしょうか。ちょっと論理的に不可解ですね。その時の教え方が不十分だったので変えたのですよね。そうでなければ「教え方を根本から変える」必要はなかったはずです。そのあたりを下の部分とつながるように工夫した表現が良いと思います。  ↓ 「当初は自分の勉強経験を活かした教え方で、生徒の成績もある程度あげることができたとは思いましたが、受験にはまだ不十分だと感じました。」 「そこで、受験に向けて知識の定着と応用力も強化できる授業にしていこうと思い、教え方を根本から変えました。新しい学習内容と過去の学習内容を関連づけをして、復習も同時にできる授業を行うことで、」 この辺は事情をはじめて聞くものには抽象的でわかりにくいので、どう変えたかをもう少し具体的に箇条書きにでもした方が読むほうに言いたいことが伝わるでしょう。 「担当した受験生13人全員を志望校に合格させることができました現在も、今までの経験を活かし、自分で図表や類題を考え取り入れ、より深く理解させれるよりよい授業を目指しています。」 これは事実ならこの通りでよいと思います。 それほど長い文章でもないのでその中で論理を一貫して、言いたいことが素直に伝わるような工夫が必要かなと思います。今の分は自信があふれる割には実際に何をどうしたのか良くわかないという印象です。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 どのような業界・職種を目指しているのかわかりませんが 文面から判断すると、塾などの講師になりたいのですか? その内容だと、例えば営業職を目指している場合に 採用側からすれば「だからなに?」という感じでしょう。 とりあえず汎用的なエントリーシートを確立させたいなら 「リクナビ」「マイナビ」「en」などの転職サイトに登録して 添削してもらうのが一番手っ取り早いです。 僕も利用させていただきましたが、かなり丁寧に添削してもらえますのでお勧めです。 ちなみに僕はIT業界からの転職時に上記サイトを利用しましたが おかげで書類選考では、ほとんど落とされることがなかったです。 ここで相談するよりも、プロの方からのアドバイスを受けた方がいいと思います。

mahiro0212
質問者

お礼

志望業界はコンサルタントです。 これは履歴書のほうに書く内容で、厳密にいえばPRではなく、私の特徴ということで書かせていただきました。 面接ではPRとして、この文のあとに 「この私の強みを活かして妥協せず常に増益となるような案を顧客に提供し続け、御社に貢献していきたいとおもいます」 と続けるつもり(まだ考え中)です。 私は新卒なので、転職サイトにそういった添削機能があることは知りませんでした。 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

言葉遣いが間違っている事に気付きませんか? 最後の「ら抜き言葉」です。これでアウトです。 今は、「ら抜き言葉」を平気で使う人が多いですが、 就活では許されないはずです。NHKのアナウンサーも 絶対使いません。 「理解させれる」→「理解させられる」が正しい。 もう1つ「生徒の成績もあげることができていました。」 これも今はやりの、嫌な言い回しです。 「できていました」と書くと、その時はできていたが、今は できない、と言う意味になってしまいます。 「できました」で良いです。

mahiro0212
質問者

お礼

間違いの指摘ありがとうございました。