• ベストアンサー

障害者へのパソコン訓練職

身体、精神障害者にパソコンの訓練等する仕事というのは存在しますか? 存在するならどのような環境の職場でしょうか? また、どのような資格が必要ですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は以前障害者の訓練施設でPCの講師をしていました。 PCで就労を目指す人や就労はできなくても趣味でPCが使えるよう指導してきました。 資格は私は日商、MOT、シスアド(今は違いますね)などです。 あと資格はないですがイラストレーターやフォトショップも指導していました。 その他にVBAやCADを指導される先生がいらっしゃいました。 就労希望の方にはこれらの資格を生かした指導で充分でしたが、趣味でPCを使えるようになるためにこちらもいろいろなソフト、興味が持てるような内容など、いつも勉強していました。 訓練施設によって違うと思いますが、時々授業中にデジカメもって散歩に行きそれらの写真で新聞を作ったりもしていました。 それと、一人一人障害が違うのでPCのキーボードの工夫やマウスの工夫なども必要です。 あと一方的な指導は非常に難しく一人一人に気配りが必要でした。 時には悩みなどを聞いてあげたり、それが重要なことであれば施設ですので上司にキチンと報告するなど。 みなさん健常者の方より、相手の心に敏感です。私は腫れものに触るようなことをせず、いつも健常者と対等に指導を心掛けてきましたよ。今でも施設を卒業された方たちとは講師と生徒という関係でなく仲良くさせて貰っています。 richiebb さんも頑張ってくださいね。

richiebb
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 あります。 身体障がい者・精神障がい者の為の就労移行支援施設で、パソコンをメインにされているところは多いですよ。 参考URLはプロップ・ステーションという、一番の老舗です。 ただ、これらの職場で働くには、それぞれ施設によって必要な資格が違います。 検索されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.prop.or.jp/
richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます。

関連するQ&A

  • 障害者の基金訓練について

    障害者専用の、訓練・生活支援給付金付の基金訓練はあるのでしょうか。 また、障害者(精神)が一般の基金訓練を受講することは可能ですか。 よろしくお願いします。

  • 身体障害者の職業訓練校について

     身体障害者の職業訓練校があるそうですが、そこでは、どのような訓練を受けていますか?また、生活費は、どのようにされていますか?通われた方よろしくお願いいたします。

  • 警察犬訓練士

    神奈川県在住、高2の受験生です 警察犬訓練士になりたいです! というのも、 ペットホテルや(しつけのために預かったりする)、 災害救助犬の訓練もできるということに昔から興味を持っていたからというのと、 犬などの動物が大好きで 生涯関わっていきたいという理由からです それで質問があるのですが、 1.警察犬訓練士をめざすにあたって持っていた方がいい資格、または「こんな専門学校がいい」など 2.訓練士になるために必要な能力(忍耐力など精神的な面で) 3.給料や休みの日数 4.訓練士になるまでの過程や仕事内容 5.こんな訓練所が良い(設備や犬舎のようす、上下環境など) あと、日本警察犬協会って具体的にどういう機関なんでしょうか; 公認訓練士を育てるところですか? 長文失礼しました どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 発達障害者向けの訓練をしているところ

    発達障害者向けの訓練をしているところ 知的障害のない成人の発達障害者(アスペルガー症候群など)に対して、 就労のための訓練や仕事の斡旋を行っているところはありませんか? 全国どこでもかまいません。 発達障害者支援センターや障害者職業センター、障害者雇用支援センター以外にありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者には事務職は不可能ですか?

    現在バイトで倉庫内作業をしていて、事務職に転職したい者ですが、いつも書類選考で落とされてしまい、なぜ書類選考で落とされるのかわかりません。 転職回数は7回ぐらいしており、いままで軽作業系をメインに仕事をしてきて、事務職については全くの未経験ですが、簿記や情報処理の資格を持っており、PCスキルについては問題ないのです。 なぜ事務職に就きたいのか言うと、細かい作業を根気よくやれて、小さなミスでも見落とさずに細かい作業をコツコツ正確に行っていくのが得意ので、私にはこの仕事は向いていると思い志望したからです。 ハローワークでは事務職はだいたい身体障害者を想定していて、精神障害者は電話応対やとっさの判断が出来ないから難しいと言われました。しかし、私の場合は、精神手帳を所持しているのですが、医師にはどんな仕事をしても構わない、と言われており、精神障害者と言っても、電話応対も可能ですし、健常者と全く同じとはいきませんが、どの様にしたら良いかの判断は可能です。 そんな場合でも、精神障害者だというだけで、事務職は難しいのでしょうか?

  • 【精神障害者】作業所と職業訓練所?

    今まで大型スーパーのレジ係バイトをしながら、精神障害者(境界性パーソナリティ障害による重度の神経症、らしい)でしたが、ついにドクターストップがかかり、辞めて休職することとなりました。精神障害者手帳・障害厚生年金ともに3級です。 医師の指導で、作業所でパニックにならない自信をつけてから、就職するように言われました。確かに、喫茶店など今までずっと接客業だった私にも抵抗はありません。しかし精神障害2級の妻を持ち、自信も精神科に通いパートタイム勤務のネットの友人(奥さんも知ってる)が 「作業所ねえ…あまり意味ないと思うけど、それより失業保険もらって職業訓練校でも通った方が良いんじゃないの?」 と言われました。確かに、私も他の精神障害者に混ざって少ない給料もらうほど、病状は悪くないと思ってます。調子の良い時悪い時の比率が7:3くらいですから。 今までひとり暮らししてたのが実家に戻ることになったこともあり、退職手続きも済んではいないので秋頃の話になるとは思いますが、皆様のお知恵をお借りしたく質問します。レジ(接客業)歴は10年で、友人は私に接客業が向いてると言いますし、私も嫌いではないのですが工場にいたこともありインドアの仕事も好きです。パソコン歴約8年ですが、仕事で使ったことはちょっとしかなくすべて独学のため、その技術を見込んで両親はパソコンを使う仕事に就くことを望んでいます。 しかしすべてにおいて私に選択権はありません、却下されます。私はその程度の人間なのです。 医師の指示通り作業所に通うか、失業保険を受けて職業訓練校に通うか、どっちがいいですか?ちなみに些細なことでパニックに陥り大泣きしたり、罰を与えるためにリストカットしていたのが会社への評判を落とした要因でした(つまり自己都合でも半ば会社都合の退職)。32歳独身女性、東京都町田市に戻ります。

  • 職業訓練は

    職業訓練は厳しいでしょうか。? というのも、私は障害者枠で働いていましたが、体調不良(風邪、精神的)により辞めました。 それから職業訓練を受けようかと思いましが、 私を担当してくれているハローワークの方に職業訓練校は難しいよ、体調不良で辞めたならまた同じことにならないか、今一度考えて。 ~の相談していた方にももう一度連絡して下さい。と言われました。 私はやる気満々でハローワークに行ったのですが、しゅんとして帰ってきました。 職業訓練は厳しかったり、卒業まで難しいのでしょうか。テストがあって、追試とかあるのでしょうか。 私が受けようとしているのは、3ヶ月間通うパソコン初心者です。資格は任意ですがそれが勉強したくて検討しています。 経験者の方私と同じような状況の方にもご意見頂きたいです。

  • 障害者職業訓練の訓練手当について

    私は精神障害3級の実家暮らしなのですが 仕事が決まらず、お金がなくなってきたので訓練手当をもらいながら勉強できる職業訓練校に来年4月から通おうと思っていたので先日ハローワークで電話して職業訓練の条件を確認したのですが「障害者職業訓練は無条件で訓練手当がもらえる」と聞き職業訓練校の体験入学の手続きをし、昨日ハローワークにて体験入学の書類をもらうときに念のため訓練手当の条件を聞いたのですが「条件がありもらえない場合もある」と言われました。 その条件を1つ1つ確認したわけではないのですが通常の職業訓練と同じ解釈だと思い貯金は1年半も持たないので本日ハローワークと学校にキャンセルの連絡を入れました。(条件2が無理です) 障害者訓練校の受給手当も調べたのですがネットになかったのですが 通常の職業訓練校の条件と同じで合っていますでしょうか? 1.本人収入が月8万円以下(※1) 2.世帯全体の収入が月25万円以下(※1、2) 3.世帯全体の金融資産が300万円以下(※2) 4.現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない 5.全ての訓練実施日に出席している(※3) (やむを得ない理由がある場合でも、支給単位期間ごとに8割以上(※4)の出席率がある) 6.世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない(※2) 7.過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない 健常者なら学校へ行きつつバイトもしたり、実家暮らしも可能かと思いますが 同じ条件だとするのなら生活に制限がある障害者ではかなり厳しい条件だと思うのですが。

  • 障がい年金受給者はハローワーク基金訓練で給付金を

    障がい年金受給者はハローワーク基金訓練で給付金を貰えますか? 精神科に通っているものです。 服薬もして、体調もよくなってきたので医師と相談してバイトの前にハローワーク主宰の基金訓練校に通おうかという話になりました。 私は二級の障がい年金を受けていますが‥、これは資産?として申告する必要があるのでしょうか? 別に不正受給をしたいというわけではなくて…単に精神疾患ということをあまり知られたくないのです。 長くなりましたが、私のような障がい年金受給者も基金訓練の給付金を貰えますでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 訓練を受けている精神(脳神経)障害者

    私は精神ではなく、事故で脳神経(不慣れな場や人と接触し緊張すると頭がゴチャゴチャ)に障害を負ってしまいました。継続B型事業所で作業を受け5年目です。今日担当職員と少し作業所での内職作業についての話をしました。 職員が言うには「あなたは他の人とコミュニケーションをとりながらの作業は難しいようで、一人でできる新聞紙を使ってのゴミ袋作りの訓練なんかいいのでは」と言われました。 私は職員の言っていることに納得できたので次回からこの作業をすることを伝えました。 病気になる前は営業・販売が得意だったのに、障害を負ってから逆に不得意になってしまいました。 障害者になった今は一人でコツコツとやる仕事の方が精神的にも負担になりません。 この先ゴミ箱作りの訓練を続けても精神障害者が一人で出来る仕事につながりますかね?

専門家に質問してみよう