• ベストアンサー

お金の鑑別方法について

最近コンビニなどでATMがとても増えてると思うのですが、そもそもお金を偽物かどうか判断するのって、何をして鑑別しているのでしょうか? たまにニュースなどで偽札や海外のコインが日本の500円玉と認識してしまうなどイロイロ有るのですが、何を根拠に鑑別しているかご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

コインの場合は、上から入れる場合、落差で収納箱に入るまでに、いくつか、天秤のように、ひかかる所がり、一つ目は、大きさ、形、二つ目、重さ・・・という感じで、コインの識別をしていると、聞いた事があります。 ですから、一部の外国のコインで、大きさ、形、重さが合致してしまうと、そこをスルーしてしまうのではないでしょうか?

その他の回答 (1)

• sinkaiun
回答No.1

ATMなど肉眼で確認しないものは、主に大きさと磁気だけで判別してるそうです。 以前読んだ真保裕一の「奪取」という作品がかなり詳しく書いてました。 http://homepage3.nifty.com/koroppy/book/br036.html いかにもな専門書ではなく、ストーリーの中に自然に専門知識が練りこまれてますので、読み物としてもオススメです。