• ベストアンサー
  • 困ってます

日本語から英語でこれを説明してくださいませんか?

こんにちは! イタリアの嵐のファンですけど大阪の大学で留学しております。 日本語がまだ悪いですので二宮さんのソロ 「それはやっぱり君でした」の歌詞の中に分からないことがあります。 よろしければ説明してください。 1) "そんな時を全部変えて。。。" この文ってどういう意味ですか? 「時を変える」の意味を誰かが英語でか日本語で説明してくださいませんか? 2) この文をご覧ください> "君にご飯を作って  でも減らない それにも慣れたよ。" 「ご飯を作っても減らない」ってどういう意味ですか? 相手は作ったものが好きじゃないという意味ですか? 「食べ物が減らない」の意味を誰かが英語でか日本語で説明してくださいませんか? 3) 最後の文をご覧ください。 君には見えて僕には見えない 酔っ払った勢いで「ずるい」と呟く どうかな~ 僕はちょっと変わったのかな~ "だらしなくなってきた?" 窓風に乗って聞こえた 。 相変わらずだな~ この文には酔っ払ったら「ずるい」と呟く人は誰ですか? 二宮ですか?それとも相手ですか? それから "だらしなくなってきた?"と言ってる声が誰の声ですか? 質問がいっぱいでごめんなさい。 本当にこの歌詞をよく知りたいのでめんどくさいですけど答えてください。 お願いいたします! m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#202629
noname#202629

「虹」で名字を重ねるといっていますので、girlfriendとboyfriendではなく、新妻と僕(夫)の関係となるのかな・・・ >この文には酔っ払ったら「ずるい」と呟く人は誰ですか? 二宮ですか?それとも相手ですか? 君(天国の妻)には見えて僕には見えない。と言った後の言葉ですから 酔った勢いで「僕=夫」がずるいと呟く。 >それから "だらしなくなってきた?"と言ってる声が誰の声ですか? 「僕=夫」が天国の妻に聞いている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#202629
noname#202629

なるほど、この曲「それはやっぱり君でした(It's really you after all)」を聞いただけでは何を言っているのかわからなかったんですが、「虹(rainbow)」の続きだったんですね。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND54568/index.html http://www.youtube.com/watch?v=y23y8sKbj20&NR=1&feature=endscreen "Rainbow" is the story that a girlfriend said to you(君 = to her boyfriend) "It's really you after all" is the song that replies to you(君 = to his girlfriend) - after she passed away. Question2 idea of 陰膳(kage-zen) http://www.nskk.org/province/churchs/christ-SF/Archives/Newsletters/JARF2-02.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

I've just remembered some Japanese customs. People serve meals for dead family members or relatives when they have meals. This is called "供物(くもつ、そなえもの)". For abesent people like soldiers in the battle fronts, their family members used to make meals like "供物", which is called "蔭善 or 陰膳(かげぜん)". This is to pray that thy will come back safely. It is not common now, but for people who are missing, like runaways or lost people in accidents or disasters, some people still want to make "蔭善" for their beloved people not only to pray their safety but to believe that they are all right.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

I'm very sorry. I misunderstood the song lyrics. She has passed away, but he feels she's been cheering him up to live on from nowhere. That's why, or the only reason he can't go to see her.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#175206
noname#175206

>1) "そんな時を全部変えて。。。" >この文ってどういう意味ですか? 「時を変える」の意味を誰かが英語でか日本語で説明してくださいませんか? This "時" means the period of time while they, "僕" and "君", were living together. >2) この文をご覧ください> >「ご飯を作っても減らない」ってどういう意味ですか? It means she, ""君, is not there. She has left him, but he, "僕", still makes meals for her as if she is stll there. >3) 最後の文をご覧ください。 >この文には酔っ払ったら「ずるい」と呟く人は誰ですか? She muttered "ずるい" at him. >それから "だらしなくなってきた?"と言ってる声が誰の声ですか? He replied "だらしなくなってきた?" to her as the response for her "ずるい".

共感・感謝の気持ちを伝えよう!