• 締切済み

「死にたい」と泣き叫ぶ要介護者の親族として

amaterasu84125の回答

回答No.9

死にたいを言われても 殺せないのが 人間です。 死にたいというのも言ってるだけで殺されようとすると「助けて」というのではないでしょうか? お世話してくれてありがとうと言えないくらい ぼけてしまうんですね。人間は悲しいけどこういう事を受け止めるしかないのですね。

関連するQ&A

  • 介護ってそんなに大変なんですか。

    僕は人の介護をしたことがありません。 親は両親ともにそこそこ若いときに死にましたので、 よぼよぼになった状態を介護するような機会がありませんでした。 時々記事になりますけど、 介護に疲れてじいさんやばあさんを殺しちゃう事件、ありますよね。 ああいう事件って、結構温情判決が出てるような気がしますけど、 そもそも殺しちゃっても同情されるほど介護って大変なんですか。 まあ今の日本は、汚いことや臭いことや、カッコ悪いことなんかは自分でやらずに、人にやらせてしまうようになってますから、介護みたいな汚くて臭くてカッコ悪いことは、誰もやりたくないんでしょうけどね。 でもそれにしても介護するような状況に陥ったとき、 やるのは普通で、やったからといってよくやったよと同情されるというのは、 どうも変だと思うのですよ。 なんだか変な風に洗脳されてはいませんかね日本人って。

  • 孝行のしたい時分に親はなし・・・。

    孝行のしたい時分に親はなし・・・。 こんな気持ちになった事もあるかもしれません。 今回介護疲れによる心中事件もあり、どんな思いだっただろうか つい考えてしまいます。 以前にも介護疲れによる事件がありました。 多くの方がご存知と思います。 今回の心中事件のニュースを見ていると、この温情判決の事が浮びます。 https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=w8ryWCukRy4 みなさんは親孝行していらっしゃいますか ? 私自身、父は62歳の時に他界していて、ふと親孝行出来たのかなと思いまして。

  • 裁判所の判決は別の事件を拘束するのでしょうか

    事件Aに関して裁判所Bで判決Cが出たとします。 (1) 裁判所Bが地方裁判所である場合で、かつ判決Cが出た後で裁判所Bが管轄する地域内で事件Aと全く同じ事件Dが起きた場合は、裁判所Bにおける事件Dの判決は判決Cと同じでなければならないのでしょうか。また、そのことは何という法律の第何条に記してあるのでしょうか。 (2) 裁判所Bが最高裁判所である場合で、かつ判決Cが出た後で裁判所Bが管轄する地域内で事件Aと全く同じ事件Dが起きた場合は、裁判所Bにおける事件Dの判決は判決Cと同じでなければならないのでしょうか。また、そのことは何という法律の第何条に記してあるのでしょうか。 (3) 裁判所Bが最高裁判所である場合で、かつ判決Cが出た後で地方裁判所Eが管轄する地域内で事件Aと全く同じ事件Dが起きた場合は、地方裁判所Eにおける事件Dの判決は判決Cと同じでなければならないのでしょうか。また、そのことは何という法律の第何条に記してあるのでしょうか。

  • 飯塚事件はなぜ死刑執行が急がれたのか?

    他の方が質問されましたが、納得のいく回答が無く、自分も疑問に思ったので、改めてこのカテゴリで質問させていただきます。 この飯塚事件という性犯罪事件は、冤罪であることが証明された足利事件という事件と同じく、死刑執行された方には無罪の可能性がありました。それにも関わらず、ついこないだ、麻生内閣の法務大臣、森英介によって、判決からわずか2年で死刑を執行されました。なぜ、無罪の可能性があるにも関わらず死刑が急がれたのでしょうか。冤罪となるのを恐れて急いだのか。その経緯、理由などを教えていただけないでしょうか。また、なぜマスコミが、これだけ、人権に関わる大問題を、大々的に報道しないのでしょうか。 ○飯塚事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%A1%9A%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • 【z劇場】木炭燃やし母殺害 介護疲れで心中図る?

    自宅アパートで木炭を燃やし、同居する母親(80)を殺害したとして、警視庁捜査1課は5日、殺人の疑いで、次男の無職(45)=東京都墨田区=を逮捕した。捜査1課によると、「無理心中をしようとしたが、自分は途中でその場を離れてしまった」と容疑を認めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000531-san-soci === この事件、どう思いますか? 独身の兄弟で母を支えていたようですが介護疲れの果ての行為だったように思われます。 今後、同様な事件が増えそうですよね・・・。

  • 自殺関与罪について

    心中事件で一方が生き残った場合、自殺関与罪に問われると聞きました。 例えば、AとB。AがBに心中しようと持ちかける。Bが承諾した為、二人は服毒して実行に移す。ところが、友人に発見されて未遂に終わり、Aは助かったがBは死亡した。この場合、Aは自殺関与罪に問われる。 では、逆の場合。 持ち掛けたAが死亡し、持ちかけられたBが助かった場合は、どうなるのでしょうか? また、仮に持ち掛けられた側が助かった場合は自殺関与罪に問われないとすると、例えば、海に投身心中を図り、一方が助かり、一方の死体は上がらないようなケースの場合、即ち、どちらが持ちかけたか事実関係を証明できないケースの場合、どうなるのでしょうか?

  • 民事訴訟で控訴したいのですが、複雑になり困っています。

    事案は、A200万円、B100万円,、合計の訴額300万円で提訴をし、Aの請求のみ200万円を認める判決が下りました。Bについての請求は認められませんでした。判決はまだ確定はしていません。 しかし、被告はこの事件の判決を基にして支払いをしたいと連絡がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、 Aだけしか認められませんでしたので、仮に被告の支払いを受けた場合Bの部分の控訴ができなくなるのではないかと危惧しております。  というのも、「支払確認書」なるものにAの部分だけを認めた「(事件番号)・上記事件について平成20年4月4日判決に基づき以下の支払いを求める。」と記載された支払確認書(被告作成)に署名捺印が欲しいとのことで判決文通りに金額の内訳が記載されています。判決が確定する前に判決文の金額を受取ることによって控訴ができなくなるのでしょうか?被告に「支払確認書」の金額がAの部分であることの記載を求めたのですが、判決文の通りに作成したものですからと、Aと特定することはできないと言われました。 私的には、虫の良い話かもしれませんが、できれば1審のAの勝訴部分の支払いを受取り、Bについての控訴をしようと考えております。 当然に支払いを受けるのですから支払確認書を取り交わすのは当然と思うのですが「(事件番号)・上記事件について平成20年4月4日判決に基づき以下の支払いを求める」という「基づき」という文に控訴できないようにする罠?と考えてしまっています。 Aの支払いを受取ってBを控訴する良い対抗手段はあるのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • 介護認定について

     同居している舅73歳ですが、ケネディ病(筋委縮性の難病)という病で数年前に身体障害者4級の認定を受けています。 病気に関しては治療法が確立しておらず、ゆるやかに進行して運動機能に支障がでるという事なのですが、現在は距離を歩いたりすることはできないものの、日常生活には支障なく、入浴、トイレはもちろん、車も自分で運転して出かけて行きます。  そんな義父が先日、『介護保険の認定を受けることにしたから、来週役所の人が聞き取り調査にくるからよろしく』と言い出しました。 よくよく話を聞くと・・・義父曰く、『自分の病気に関しては治療法がないのでこれ以上どうしようもない、身体障害者の認定は既に受けているのであとは介護保険の認定をもらうくらいしかやることがない』 という主旨らしいのです・・。  どうやら義父は障害者認定を受ける事によって税金が軽減されたり、高速道路料金を始めとする施設利用料金等が半額になったりする様なメリットがあったことと同じ様に介護認定を受けるともっとメリットが受けられる様に思っているようです。  先程はこともあろうに『風呂は一人で入れなくて●●さん(私の名前)に介助してもらってる事にした方がいいんじゃないか?せっかく申請して認定されないんじゃつまらないし少しでも多く認定してもらった方が得なんじゃないか』と言い出しました。  常日頃から何か面倒なことがあると二言目には『おれは特別な病気だから他の人とは違うんだといってますが・・・    私の目から見て義父は日中は晴れていれば家庭菜園や庭つくりに精をだし、友達とドライブに長距離出かけたり、確かに本人にしか分からない病気の不自由さはあると思いますが、周りにいる元気な老人と同じ年齢なりの生活をしているようにしか思われません。    ・・・・と、言うより私病院で仕事をしているのですが、職場でもっと大変なお年寄りの方々がすごく頑張っているのをまのあたりにしているので、正直、こんな事を言い出す義父は少々腹立たしく思われて仕方ありません・・・  以前私は自分の伯母が認知症になった際、介護認定を受けるための聞き取り調査に同席した経験がありますがそれと比較しても今回は認定を受けるに足る要素が見当たらない様に思われます。    ただ介護保険については理解が不十分な部分もありますので、義父が認定をうける必要があるものなのか、また仮に認定を受けたとして今の状態の義父にメリットがあるのか否か教えて頂ければ幸いです。 私の知識の範囲では【介護の認定を受ける=介護サービスを受ける時間を得る】という認識しかありませんので何もないように思われますが、確信はありませんので確かめた上で義父に話してみたいと思っております。

  • 『こいつは許せない!』と思った事件を教えてください

     回答者さんが『こいつは許せない!』と思った事件を教えてください。  新聞に載るような事件でも、個人の身の回りで起こった事でもかまいません。時期は昭和30年代以降のことでお願いします。  わたしが最近一番腹を立てたのは「志布志事件」です。警察署長が自分の出世や功名心のために、無実の人を罪に陥れるなんて許せません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E5%B8%83%E5%BF%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • この曲名を教えてください!

    MOCOvideoという動画サイトの中の「感動」カテゴリーに 「(新版)温情判決≪介護のはなし≫(認知症の母親殺害事件)」 という動画があります。 その動画で使われているBGMがものすごく心に浸みてきて、 動画の内容とも合っていて涙がでてきます。 どなたかアーティスト名や曲名をご存じの方がいらっしゃれば 教えていただきたく、お願いいたします。