• 締切済み

車の保険について

こんにちは。 旦那側の身内の保険やさんを通して車の保険に入っているのですが、イマイチ不信感があります。 以前自分で入っていた保険やさんではあり得ない事がおおく気分が悪くなることが多いのです。 そこで、お聞きしたいのですが、 車の車種、車名、型式からエアバックやABS、エコカーの情報はわからないのでしょうか?保険に入って3年ぐらいになるのですが、毎年聞かれます。(1回聞けばわかるだろうと思うのですが。)エコカーなのか?って聞かれるんですが、軽のムーヴなので、通常のエコカーとは違うとは思うのですが、その人は、エコカーでしょ?って言うんですよ。違うって言うとおかしいって言うし。保険の中でエコカーと判断するのかどうかは私にはわからないって言ってるんですが、おかしいでしょうか? 作ってきた資料を見ても、免許の有効期限とか誕生日が12月で、期限は翌年の1月だって言ってるのに、3月ってなってたり。。。どこから出てくるんだろう??? しかも今年の更新の人から誕生日の次の月が期限に変わったと言ってるのに全然信じず、誕生日までが正しいと言い張ります。(免許見せたら信じたけど) あまりにも保険についての知識が少ないし、信用できまえん。でも身内だからと言う事で入ってます。イライラします。イライラする私っておかしいですか? 前の保険屋さんは本当に色々と知識があってより良い条件になるようにメリットデメリットの両方を教えてくださって更新していたので余計に腹がたちます。 旦那の方ではこんなに聞かれたりしないので私に対する嫌がらせなのかって思う事もあります。嫁いじめか~(愚痴になってすみません)

みんなの回答

noname#13482
回答No.2

再登場です。 自分も保険に携わる仕事をしてます。といって別に同業者を批判するつもりも肩を持つつもりもありません。 誰にでも勘違いやちょっとした手違いはあるものです。少々のことは目をつぶるにしても、ここに書くぐらいですから…。その方は保険を専業としてやっているのでしょうか?だとしたら、身内の契約のみでやっていけるような世界ではありません。よっぽど周りがその人の扱う保険商品に金をつぎ込んでもらえれば不可能ではないでしょうが… 不信感を抱くようでは保険が成り立ちませんよね。いくらお金で契約する商品だからといっても保険の場合は取扱者(代理店等)とのある程度の信頼関係で成り立っているところが大きいと思いますよ。身内だからといわず、乗り換えることも視野に入れた方がいいようにも思います。もちろんyuk777さんn置かれている立場ということも考慮しなければなりませんが… ウチの場合、保険に対する知識は日々の努力ですが、お互いの甘えや感情的な面などのトラブルを避けるためにも、身内や近所には積極的に保険を販売してません。

yuk777
質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます。 保険専門でやってるんですが、ノルマが達成できない時には私たちの名前を借りて自分でお金を払って繋いでます。少なくても子供+配偶者で6人はいるのに年に2回ぐらい名前を貸してくれと言ってきます。仕事は取れなくても色々な人と話をするのが好きだから仕事は続けたいというのが口クセです。身内だからこそもっと大事に良い方向になるような保険の入り方を教えて欲しいなと感じています。といっても身内は身内。出来れば手伝ってあげたいという気持ちも少なくともあるので余計にモヤモヤしちゃってました。でも、話を聞いてもらえてスッキリしました。ありがとうございました。

回答No.1

免許の有効期限については確かに不信を買うような点も見受けられますね。 >旦那の方ではこんなに聞かれたりしないので… 契約状況がどうなのかわからないので想像ですが… 同じ保険会社の自動車保険でも従来タイプのものとリスク細分型といわれるタイプがあったりします。同じような補償内容で両者を比較した場合、条件によってはリスク細分型のほうが保険料が高くなることがあります。例えば使用形態や被保険者の免許書の色などで保険料が違ってきます。そこでご主人の契約は従来型、yuk777さんの契約はリスク細分型といった具合になってるんじゃないでしょうか。 だとしてもそのあたりの説明がない(説明しても伝わっていない)としたら、やっぱり不信は買いますよね。

yuk777
質問者

お礼

そうなんですよね。なんか保険屋さんなのに知識なさすぎるっていうか身内から無理やりでしか仕事が取れてないんじゃないかって思う事が多々あります。 免許の色の件もそうなんですよ~。 以前はゴールドて今回の更新でブルーになったせいで保険料が上るのは仕方ない事なのはわかりますが、1回の違反だけなので、免許の更新期間は5年なんですが、それも信じてくれず、「ブルーだったら3年に決ってる!」って言い張るんです。免許見て信じたと思ったら、作ってきた見積書は3年後になってて、しかも3月という訳のわからない期限日になってるし。。。いい加減にも程があるだろうって思ってます。 生命保険も2年ぐらいすると新規で入り直して欲しいと言うので(そうじゃないと保険屋さんの利益がないから)意味なく金額あがるし大変迷惑なので大喧嘩になったほどです。なので、車も毎年こうやって自分の利益をあげようとしてるのか?って不信に思ったしだいです。