• ベストアンサー

免許の更新期間と有効期限

免許の更新が近づいてきたのですが、質問です。 最近法改正があり、更新期間が誕生日の一ヶ月後まで 伸びましたよね? で、最近更新された方は、有効期限 が以前の「~年の誕生日」というのから、普通に 「何年何月何日」となっていますが、私のものは古い ので誕生日までとなっています。この場合、やはり免許の 有効期限は誕生日までとなるのでしょうか? 誕生日の後の一ヵ月は、あくまで更新ができるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.1

昔同じ様な質問をして良い回答を頂きました。 平成14年6月1日から免許更新時の負担が軽減されました。 改正前の旧免許証には、誕生日まで有効と記載されていますが、免許証の 記載事項の変更等を行うことなく、有効期間の末日が1ヶ月延長されること となります。 という事で、 例えば1月15日が誕生日なら12月15日~2月15日 まで免許の更新ができるということですので、ご質問の内容も更新期間は 2ヶ月、免許証も+1ヶ月分有効です。 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/doukouhou_men.htm

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/doukouhou_men.htm
moby2002
質問者

お礼

ありがとうございました!