• ベストアンサー

運転免許証の更新期間と有効期限

この6月から運転免許の更新期間が誕生日の前後1か月になりました。(知らなかったという人はこの質問の回答はできないと思いますので遠慮してください) では、今の免許証で誕生日を過ぎて1ヶ月以内に免許の更新に行く場合、車を運転していってもいいのでしょうか。免許証に従えば誕生日まで有効となっていますから当然無免許運転ということになるのでしょうか。それとも1ヶ月先まで自動的に有効期限が延ばされているのでしょうか。 警察署なりに確認すれば正しい回答が得られるはずですが、同じ疑問を抱く人がいるかなと思って投稿させていただきました。それに警察って電話とかしにくいですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

誕生日の1ヶ月先まで、自動的に有効期限が延びるという事です。

dabo
質問者

お礼

ありがとうございます。出典を書いていただけると信頼性もあがると思うのでよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• kensaku
回答No.6

7月1日以降の誕生日の人の免許の有効期限は、全員自動的に1ヶ月延長されます。次回の更新からは○年○月○日と表示されるそうです。 ですから無免許運転にはなりません。 神奈川県警交通相談センターにて確認をとっております。

dabo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。回答順の関係でポイント発行できませんがごめんなさい。

• hanbo
回答No.5

No1です。これに関する法律は、6月1日から改正になりましたので、6月1日以降の更新手続きが該当になる、7月1日以降の誕生日の方から改正後の更新期間が該当になることになります。したがって、今年の7月1日以降の誕生日の方で現在お持ちの運転免許証の有効期限が来て、更新手続きをしなければならない方は、誕生日の1ヶ月前から1ヶ月あとまでの2ヶ月間の中で、更新手続きをすればよいことになり、持っている免許証に記載されている誕生日までの有効期限については、自動的に1ヵ月後まで有効期限があると「読み替える」ということになります。・・・と言う内容を、警察署に確認いたしました。私も勉強になりました。

dabo
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。回答順の関係でポイント発行できませんがごめんなさい。

dabo
質問者

補足

失礼しました。最初に回答いただいた方でしたね。そちらでポイント発行しておきます。

• michil
回答No.4

#2で 回答したものです。 今回実は 管轄の警察ではなく、免許更新センターにて 直接電話で確認をとったのです(^_^;) だから 書面や資料がある訳でもなく すこし言葉足らずですが…。

dabo
質問者

お礼

ありがとうございます。それで十分です。それ以上心配なら自分で確認すればよいわけですから。もっとも私の免許の更新はまだ2年ほど先です。

• hanbo
回答No.3

No1の追加です。  更新期間の初日が5月中(6月誕生日)の方は旧法適用で有効期間は誕生日までとなります。したがって、実際には7月1日以降の誕生日の方が新法適用となり、1ヶ月間は自動的に有効期限が延長となると言うことです。   

• michil
回答No.2

6月から法改正になりましたが、補足しますと 7月1日誕生日以降の更新対象者からのようです。 その更新延長期間中は 免許証は有効です。 無免許運転にはならないそうです。

dabo
質問者

お礼

ありがとうございます。出典を書いていただけると信頼性もあがると思うのでよろしくお願いします。