• ベストアンサー

レーシックって、向いてない体質もあるんですか?

手術してよくなる人はいますが、副作用出て大変な人もいるようですが、 レーシックするには要注意にようなこと、或いは体質ってものありますか?

  • Joe_Y
  • お礼率99% (149/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックを検討される場合、大きく分けて2つポイントがあります。 ひとつはレーシックについての理解、もうひとつはクリニック選びです。 1.レーシックについて  レーシックは手術です。ですので「100%絶対安全!」とは言えません。  ですが、逆に「失明する恐れがあるのでは?」など間違った不安を持たれる事もありません。  大切なのは、レーシックに対する正しい理解です。  レーシックは、角膜の厚みや角膜形状の不正、近視、遠視、乱視が強さなど  眼の状態により受けられない或いは他の術式が適している場合などもあり  誰でも受けられるものではありません。  また、近視の戻りなどの合併症がまれに起こる場合もありますしメリットばかりでは  ありませんが、FDAや厚生労働省も安全性を認めている極めて安全性の高い手術です。  そして何より手術後の裸眼生活で劇的に生活が変わり、喜んでいる方がたくさん  いらっしゃいます。  WEBなどで基本的な情報は得られますが、まずはご自分の眼の状態を確認していただき  担当医師などにわからない事をしっかり聞いて、納得した上で決めるのが良いかと思います。 2.クリニック選びについて  一生ものですので少なくとも医師の経験や相性、術後のアフターケアなどは  よく確認された方が良いかと思います。  眼科専門クリニックか?眼科専門医による手術か?レーシック以外にも白内障や  その他の眼科手術の経験が豊富か?などもひとつの基準になります。

Joe_Y
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 知り合いには角膜が薄すぎて受けられない子もいたので、そのほかにも何かあるのかなとずっと心配していました・・・ やはり検査もしっかりしてくれる眼科を選ぶべきですね。

関連するQ&A

  • レーシックとイントラレーシック

    近々視力矯正手術を受けようと考えています。 インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが、レーシックとイントラレーシックの違いが良く分かりません。 先日イントラレーシック手術を行っている病院で仮検査を受けたのですが、 その際カウンセラーの方にイントラレーシックのデメリットについて聞いたところ「ありません」と言われてしまいました・・・。 レーシックに比べて危険性も副作用も少なくて適用範囲も広い。執刀医の腕に手術結果が依存しない。 もし本当にデメリットがないなら皆さんイントラレーシックにしますよね? でも実際にはイントラレーシックを行っている病院ってすごく少ないのはなぜでしょう?その病院でもイントラレーシックの他にレーシック手術も行っています。 イントラではないレーシック手術を選択する人が沢山いるということだと思います。 イントラにデメリットがないはずないのですが・・・断言されてしまい、ちょっと不安です。 正式な検査のときに担当医に質問してみたいと思うのですが、 事前に予備知識を仕入れておきたくて質問させていただきました。 専門家の方、同じような疑問を持って医師に質問された方などいらっしゃいませんか? 回答いただければ嬉しいです。

  • 50歳すぎてからのレーシック

    父がレーシックに興味を持っています。 55歳になるので、家族としてはあまり 気が進みません。 50代くらいのレーシック手術で なにか注意しておくべきリスクはありますか?

  • レーシックとイントラレーシックの違いについて

    もうすぐレーシックの手術を受けようと考えています。 友人からも話を聞いて、インターネットなどでも調べてみたのですが、レーシックにいくつかの種類があって、違いがよくわかりません。 レーシック、イントラレーシックの違いってなんでしょう? 先日、品川近視クリニックで適応検査を受けたのですが、 その際カウンセラーの方にイントラレーシックのデメリットについて聞いたところ「ありません」と言われてしまいました・・・。 レーシックに比べて危険性も副作用も少なくて適用範囲も広い。執刀医の腕に手術結果が依存しないとのことでした。 さらにイントラレーシックのさらに上のレーシックも紹介され、よくわからなくなってしまいました。個人的には、視力回復に違いがないなら 普通のスーパーイントラレーシックにしようと思いますが。 ただのイントラレーシックでは 何か問題が有るんでしょうか? そもそも普通のレーシックと、イントラレーシックの大きな違いはなんでしょうか? レーシックに詳しい人がいたら、ぜひ教えてください。回答お待ちしています。

  • レーシック、どうでしたか?

    両目視力が0.03くらいのド近眼です。 メガネ生活も10年で、レーシックを受けたいと悩んでいるのですが… もともと重度のアレルギー体質・ドライアイで、処方されたヒアレインを点眼するとなぜか痒みが増した事もあります。 こんな体質で、レーシックできるのでしょうか… なにより、『しなければよかった』というネット体験談をみると怖いです。 私は九州のO県に住んでいるので、受けるとなればF県まで通わなければならないのか… O県でレーシックをしている所もひとつ思い当たりますが、手術数が少ないのでは、と不安です。 受けてよかった、受けなければよかった等の体験談も含めて教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • レーシックについて

    レーシック手術で失敗のニュースとかがあったと思ったのですが、 あれは、レーシック手術自体に問題があったのでしょうか? それともその手術をした医者自体に問題があったのでしょうか? 私もレーシック手術をしてみたいのですが、レーシック手術に問題があるのなら怖いから考えてしまいます。 やはり、手術をするなら地方より都心(東京とか)の方がよいのでしょうか? どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • レーシック後について

    レーシック手術をしてみたいのですが、 前後してまつげエクステと二重手術もしたいと思っています。 この場合、レーシック手術をした後にその他の手術をした方がいいのでしょうか。 また、レーシック手術のあとどのくらいでその他の手術は可能ですか? 教えていただけたら嬉しいです。

  • レーシック手術

    レーシック手術を受ける人というのは年々増えているのでしょうか? レーシック手術を行う病院なども増加していますか?

  • レーシックについて教えてください

    母が老眼が始まってレーシックに興味を持っています。そこで質問です。以下、わかる範囲で構わないので教えてください。 (1)レーシックとはそもそも何か?(眼球自体の手術かレンズだけ交換するとか・・・何をどうするのかという事が知りたいです) (2)どのくらい費用がかかるか (3)レーシックにおけるトラブルも報告されている中で安全な手術なのか・確実に老眼から脱せるのか (4)もっと老眼が進んだ時にまたレーシック手術が必要になるのか (5)将来、白内障などの手術をしなければならなくなったとき、レーシック手術をした為にそういう病気の手術が受けられなくならないか 宜しくお願いいたします!

  • レーシックとイントラレーシック

    近視手術がどんな物か興味が有り、3件クリニック(品川、神奈川、神戸)を尋ねました。 手術方法は2件はイントラ、1件はレーシックです。 イントラは、最新手術で患者に対する負担が小さいと言われていますが、受けている人が少なく、再手術の時難しいとの報告があります。 レーシックは受けている人が多く、今の所は実績が多いです。 どっちがいいか迷っています。 何処が信用出来る病院は有りませんか? どの手術方法が良いでしょうか? 教えて下さい。

  • レーシックをすると必ず

    レーシック手術を考えていますが、手術をすると将来必ず老眼になり、若い年齢からでもなりやすい。と申している人がいますが、事実なんでしょうか。 もし経験されている方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう