• ベストアンサー

レーシックって、向いてない体質もあるんですか?

手術してよくなる人はいますが、副作用出て大変な人もいるようですが、 レーシックするには要注意にようなこと、或いは体質ってものありますか?

• Joe_Y
  • お礼率99% (149/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

レーシックを検討される場合、大きく分けて2つポイントがあります。 ひとつはレーシックについての理解、もうひとつはクリニック選びです。 1.レーシックについて  レーシックは手術です。ですので「100%絶対安全!」とは言えません。  ですが、逆に「失明する恐れがあるのでは?」など間違った不安を持たれる事もありません。  大切なのは、レーシックに対する正しい理解です。  レーシックは、角膜の厚みや角膜形状の不正、近視、遠視、乱視が強さなど  眼の状態により受けられない或いは他の術式が適している場合などもあり  誰でも受けられるものではありません。  また、近視の戻りなどの合併症がまれに起こる場合もありますしメリットばかりでは  ありませんが、FDAや厚生労働省も安全性を認めている極めて安全性の高い手術です。  そして何より手術後の裸眼生活で劇的に生活が変わり、喜んでいる方がたくさん  いらっしゃいます。  WEBなどで基本的な情報は得られますが、まずはご自分の眼の状態を確認していただき  担当医師などにわからない事をしっかり聞いて、納得した上で決めるのが良いかと思います。 2.クリニック選びについて  一生ものですので少なくとも医師の経験や相性、術後のアフターケアなどは  よく確認された方が良いかと思います。  眼科専門クリニックか?眼科専門医による手術か?レーシック以外にも白内障や  その他の眼科手術の経験が豊富か?などもひとつの基準になります。

Joe_Y
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 知り合いには角膜が薄すぎて受けられない子もいたので、そのほかにも何かあるのかなとずっと心配していました・・・ やはり検査もしっかりしてくれる眼科を選ぶべきですね。