• ベストアンサー

いつまでが新米?

もうスーパーでも新米がたくさん並んでいます。 先日テレビを見ていた時も 「美味しい新米の炊き方、新米の研ぎ方」 などをしていました。 新米と呼べるのはいつまでですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

米穀年度(米穀の取り引きに関わる年度)では、収穫された翌年の10月31日までは「新米」。  ただしJAS法上では、「原料玄米が生産された当該年の12月31日までに容器に入れられ、若しく は包装された玄米又は原料玄米が生産された当該年の12月31日までに精白され、容器に入れ られ、若しくは包装された精米」以外は「新米」と表示してはいけないとなってます。  わかりにくい法律ですが、要はその年の末まで、ということみたいです。

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにきちんとした法律があるなんて初めて知りました。 毎年10月に新米一俵を実家から頂きます。 「いつから新米じゃなくなる?」と疑問に思っていました。 ありがとうございます。参考にして美味しくいただきます。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

今年採れた物が新米でしょう とりあえず、今年いっぱいは新米で通用するはず 来年になっても新米と掲げている所もあるでしょうが それは地域によって考え方が異なる って事にしておいてください

ichiyouha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおよそ年内ということですね!