• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学いくのって大事でしょうか?)

大学に行くのは大事? 47歳の既婚男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 今月受験する高校生の娘が大学に進学することを考えていますが、大学のレベルが高く合格が難しいです。
  • 専門学校に行く予定でしたが、予算的な理由で諦めました。落ちても浪人をすることを嫌がっています。
  • 大学に行くメリットとデメリットを考えると、家計を助けるためには就職が良いのかもしれませんが、女の子の将来を考えると大学は必要なのか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_te
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.20

お礼の内容を拝見して、再投稿致します。ご質問者様のお考えに分かる部分もあります。 しかしながら、最初の投稿でも申し上げましたが、ご質問者様のお話からはお嬢様の意志が見えてこないのです。 お嬢様自身が、自分の学力・適性や個性をどう評価し、どういう人生設計のもとに生きていきたいのかが、ご相談の内容を考える上で重要だと思います。 ご質問者様と娘さんは、将来についてどれくらい話合われているのでしょうか? これまでのお話を伺った上での想像ですが、ご質問者様の目から見て、お嬢様の大学受験への姿勢に疑問をもっているのではないのですか?お嬢様の「大学へ行きたい」という熱意に、いまひとつ信頼できず、応援できない状態なのではないかと感じました。そうであれば、今回のお悩みの根本は親子間のコミュニケーション不足にあると思います。 お嬢様自身の人生観などが分からないまま、この場で論じていく事は難しいと思うのです。 そこで提案ですが、一度お嬢様と徹底的に議論されてはどうでしょう?今回のご相談の答えはお嬢様の中にあるように思えます。 お嬢様にとって何が必要で、何が幸せであるかはお嬢様にしか分かりません。もちろん、高校生が見える世界と、親が見える世界は違いますから、見えていない現実があるようであれば、人生の先輩であるご両親から理性的なアドバイスをしてあげれば良いと思います。 「家にいながらバイトして、いずれ結婚をする」という道が幸せなのか、「大学へ行って、その先の何かを目指す」事が幸せなのか。お嬢様自身が、できる限りの思考を巡らせて納得して決める事が大事ではないでしょうか。 その判断材料を社会人の立場から適切に与える事ができるのは、ご両親だと思います。その際はぜひ、先入観を捨てて、お嬢様を見てあげてください。論破しようとせずに、お嬢様の目指そうとしている先にどうしたら辿り着くことができるかを建設的に考えてあげてください。意外と成長しているお嬢様がいるかもしれません。 大学に合格しても勉強もせず就職もせず、ただ友達と遊んで借金だけが残るならそれは無意味です。しかし、ちゃんと将来を見通したうえで、お嬢様が大学進学を考えているのであれば、その借金は「未来への投資」です。それを見極て初めて、ご質問者様の疑問が晴れてくるのではないでしょうか。 どんな言い方をしても借金は借金ですが、実際にその時に借金をして学校に行って、借金を返しながらも充実した人生を送っている人はたくさんいます。私自身もそうだし、女性の方でも数多くいらっしゃいます。 そしてその借金をして大学へ行く事が、将来に効果的に働く時期は、人生の中でもごく限られた時間しかありません。 奨学金であれば普通に働けば無理なく返済はできるような額に設定できます。 返済についても具体的にシミュレーションしてみてはどうでしょう?奨学金制度、学資ローンの案内を見れば分かります。本当にお嬢様の幸せを揺るがすほどの返済スケジュールになるのかご自身の目で確かめられてください。 お嬢様が大学卒業して目指す就職先の業界の求人票を見ながら、実際に数字をみて確認すればよりリアルに現実を見ることができます。もちろんお嬢様を交えてお確かめください。 その上で「これは生活が無理だ」という結論になれば、推薦入試の合否に関わらず進学を諦めざるを得ません。 お嬢様自身にも自分がその学問に向いていて、目指す業界に適性があるのかを改めて見極めさせてはいかがですか。子供は往々にして、夢見る自分に酔っているものです。新天地に過大な期待をするものです。それを冷静に見てあげて、助言してあげるのもまた、親の役目だと思います。

noname#194731
質問者

お礼

再度、回答有難うございます 細かな深い助言 アドバイスに 感謝いたします! 娘は今、とりあえず 大学に合格する事だけで 頭がいっぱいです もう~試験は、今月なんだから 当たり前ですよね~ これからの事は、 すべて 大学に合格した前提の話しですから まずは合格しなきゃ 話しになりませんね! それに受験に向けて 一生懸命頑張っているのに 受験に落ちた後の話しするバカな親 いないですから(笑) そんな水をさすような話しは 今は出来ません! だからここで私は、 自分の気持を 素直に言って 皆様の意見を聞いている訳です 皆様の意見を聞いて 参考になりました ただ借金を持つ 大変さは娘にはまだ わからないです! なりたい仕事に就いて、 カッコよく頑張っている 自分の姿を思い描いているだけかもしれない そこに返済する苦労 或いは 職場での苦労などは 考えてないでしょう 娘を信じて信頼してますけど 反面、心配なんですよ! それはやっぱり 他人じゃなく 親だからね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.11

娘さんが行きたい、、、と思っておられるのなら 行かせてあげられたら、、、と思います。 が、掛かった学費は娘さんに返済させること。 社会人スタート時点から、借金まみれ、、は可哀想ですが、、。 それが現実です。 私は、ただ単に大学に行くより、手に職をつけられた方がいいと思いますが。 私は、61歳の 主婦ですが、 こういう問題は、本当に悩ましい問題ですよね。 貴方のお気持ち良くわかります。 娘さんが「余裕の学力」なら 行かせてあげられたらいいと思いますが、、。 無理して入学したとしても、ついていけなかったら、「中退してしまった」という ことのほうが、トラウマになるような気がします。 私には、35歳の長男、33歳の長女、30歳の次男がいます。 長男は、大人しい性格で、人と争うことが嫌いで、。 学力も争わなかった為か(苦笑)、偏差値45の普通高校に入学、限りなく 下の方の成績で卒業しました。 パソコンが好きだったので、パソコンメインの2年の専門学校に通いました。 2年経って就職の時期になり、友人と連れ立って面接に行くのですが 合格するのは友人ばかり、、。 焦ったのは父親の方で、自分の会社の子会社の社長が主人の元部下だったことも ありコネで入社させてもらいました。夫の会社は、日本を代表する上場1部の 精密会社です。15年前は、まだ、会社経営も余裕がありましたし。 が、昨年9月、全国1000人のリストラに遭いました。 主に独身者が中心だったようです。 夫の会社は、組合もなく、めったなことでは、リストラなどしないことで 有名でしたが、あの会社がリストラに踏み切った、、と聞いて、日本は 本当に不景気なんだ、、と実感したくらいです。 専門学校卒業で15年務めた会社をリストラされましたが、退職金700万もらいました。 会社都合のリストラですので、失業保険もすぐにもらえ、今年の2月までは、遊んで 暮らしてました。が、いよいよ、失業保険も切れる3月、、、すぐに次の職場が見つかりました。 今迄勤めてたのは、父親のコネだったせいで、自分の好きな職場ではありませんでしたが、 今回、見つけたのは車関係の職場です。 息子は、お金があればあるだけ車につぎ込こむくらいの車好きですから、 私が、強制的に月に10万「家賃、食費」の名目でお金を取り上げて?ました。 その総額、ボーナス分も入れ2000万になります。 私名義の通帳に入れる訳にもいかず、さりとて、今は、息子名義の通帳を親が勝手には 作れないみたいですし、、。 タンス預金にしてますが、、。落ち着きません(笑) もちろん息子はそんなお金があるなんて知りません。 新しい職場は、車で8時間も離れた遠い県になりますが、会社が用意してくれたアパートは 月6万で築2年の、新婚さんが入居するような10畳の寝室と15畳のLDKという おしゃれなアパートです。 今、26万ほどもらってるみたいですが、口酸っぱくせめて月に10万は貯めなさい、、 と言ってますが、、。35歳にもなりますから、今は、干渉はしていません。 会社の帰りにスーパーに行って、値切り商品ばかり買ってきてるみたいです。 とりあえずは無駄使いはしてないみたいで 安心しています。 次に33歳の長女ですが、この娘は日東駒専の一つに入学し、卒業して マネージメント が上手い為、社長秘書として6年間働きました。 弁護士さんに見初められ結婚しました。 この婿さん、早稲田をトップで卒業し、在学中に弁護士の資格も取得した人です。 が、「東大に行けば良かった」と、東大にいけなかったことを今でも悔やんでます。 今は、海外で弁護士として活躍してますが、、。 我が家から見れば、早稲田でも充分じゃないか!!と思いますが、、。 上を見れば、きりがないのに、、。 頭の悪い?義兄や義弟を見下すこともなく、息子たちとも仲良く付き合ってくれてます。 さて末っ子の次男は、こちらも勉強には意欲がなく、兄と同じ学校に通いました。 この子も下から数えた方が早い成績でしたが。 卒業して、すぐに働くのは、なんとなく嫌だったのでしょう。 この息子は、熱海にあるホテル専門学校に通い、契約してるホテルの寮で暮らしながら、 学校に行く前の時間、学校が終わった後は、このホテルで働きました。 夏休み、春休み、冬休みは、朝からホテルで仕事です。 学費、寮費を差し引いたら、月に8万ほど残ったのですが、遊ぶ時間も無く、ホテル街なので あそぶ場所も無く、2年経って帰ってきたときは、200万ほど貯めて帰ってきました。 その後、都内のホテルで働きましたが、横暴なお客の態度に頭にきて(若かったから我慢 出来なかったのでしょう)ホテルを辞め、いくつかアルバイトをして、数年前から今の 職場で働いてます。 この職場は、世界シェア9割という機械工作の会社らしいのですが、 真面目に、陰日向なく働き、下の人の面倒見も良いので、責任を持たされて 働いてます。上司にも可愛がられ 休日には上司からゴルフにも誘われてます。 給料は30万弱ですが、この子は長男と違ってほとんど無駄遣いをしないので 私もタッチしてませんが、通帳が部屋に放りっぱなしになってるので こっそり見ると1200万ちょっと貯めてました。 好きな彼女と会社近くで半年ほど、同棲もしてたのですが、 彼女の親が「大学も出てない男とは結婚させられない」ということで、 彼女も親の力には負けて別れてしまいました。 お酒も飲まないし(運転しますから)、タバコも吸いませんし(姉の子、姪っ子が生まれて 煙草を止めました) 私達親も、息子たちにかかるはずの学費を用意することもなく、そのまま貯蓄に回せてますし、 団塊世代の夫の退職金もありますので、今後、私達の老後や病気等でも、子供達に 迷惑をかけることもありません。 大阪市長の橋下さんが掲げる「維新八策」は、早い話、国にはお金がないから これからは、自分のことは自分でしてね。 年金もやれないし、生活保護も面倒みれないよ、、、といった「自助努力」を掲げています。 私から見たら、貴方の娘さんは、社会人スタートから借金背負って大変だわね、、 という思いです。 娘さんが、大学に行きたい、、、と言われるのなら行かせられたらいいとは思いますが、、、。 手に職を持つ、看護師とかのほうが、普通の大学よりいいと思いますよ。 長々と私の家庭のことを書いて済みません。 何かのお役に立てれば、、、と思いまして、、、。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 回答者様もいろいろと 大変でしたね~ 私は、この不景気で これから先、 消費税もアップして お金の負担が多くなるばかりの 社会状況を考えて 借金してまで大学いくなんて 狂気の沙汰だと思います 娘の為を思うと 借金はさせたくないんですよ! まあ~今度の受験には 受からないとは 思いますが・・・ 受かっちゃったら 私は複雑な気持です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19704527
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.10

こんにちは、大学1年と高校二年の子供をもつ親です。うちは上が男で下が娘、私大、私高、おまけに今月から長男が一人暮らしを始めました、、、。解りますよ、ほんとに解りますよ!うちも奨学金はてを付けずに頑張ってますが、もう厳しいかもしれないです。親の思いは皆一緒ですが、仕方ないですね。今は何しろ就職ないから大学院いくひと増えてるし困った世の中です。いつか必ず子供も解ってくれる。そう信じて頑張りませんか!

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 回答者様も大変ですね~ 私の場合は、大学に進学を 反対ではないんですが 行かなくてもいいと 思っています まして、借金してまでは 行かせたくはないですね! ただ娘が行きたいと言うなら お金の面やメンタル面を含めて 自己責任のもとで 行かせてもいいとは 思っています! まあ~受かってからの 話しですけど(笑) レベルが高いから たぶん 試験に落ちると思いますよ!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182738
noname#182738
回答No.9

どういう大学にいって、どういう道に進みたいかにもよります 行きたい道が大卒しかないなら、行くしかないでしょうし。 ただ、いまや大学に行く人も多いし就職難だし 簡単に入れる大学や 田舎の国立大学にいっても なかなか就職が難しいというのはありますね。 金銭面で専門学校が無理、という経済状況で 奨学金を借り入れる。 大丈夫でしょうか? 地元ですかね。県外ならかなりの借り入れが発生しますよね。 4年間。 今、返せない人が多いです。 正社員で頑張れば返せると思っていたけど、正社員になれなかったとか。 実際正社員になれても、新卒の給料であれこれ支払っていると 月々の返済は結構大変です。 自宅に住んで倹約してれば返せるかもしれませんが。 それに、フリーターでも国民健康保険や年金を払いながらって結構大変なんです。 こちらの番組はすごくよかったですよ。わかりやすくて http://www.nhk.or.jp/otona/p2012/120607.html 尾木さんの、入社した時点で何百万も借金があって「おめでとう」って言われるの 変でしょ、っていう言葉が耳に残っています。 それにスローペースで十年以上かけて返すプランの場合… 番組中で話に出ますが、子供が生まれたり、車を買ったり、家を買ったり そういうことが浮上してきたときに、借金がある… 結構大変です。 昨今は大学も人を確保するのが大変で 高校も合格者数を稼ぎたいために 実力の足りない生徒を、推薦で入れてしまう傾向があります。 推薦入試は、失敗しても、それでレベル上の学校を目指していた子が そこから一般受験に切り替えて大学へ行けるほどの実力もなく 就職の選抜もだいぶ終わっていたり デメリットも結構あります。 とはいえ、あえて戦略的に5月ごろに募集を出して高卒の子を取る会社もあります。 今は推薦の準備に励んでいるということですから そこに集中して、落ちたら落ちたで考えたらよろしいのでは。 学力、意欲、経済力、将来の希望や目標、資格、こういったものから 総合的に大学に行く価値の有無は違ってくると思います。 経済的に苦しくても学力も高く、将来の目標があるなら多少無理していく価値はあるかもしれない 学力も経済力も目標も意欲もないのに、無理しても借金が残るだけ 学力がないのに行っても、中で四苦八苦してついていけない可能性もある まあ状況次第ですが。 ただねぇ、なんで来月に大学入試、という状況でこういう話が出るのかなぁと。 進学校ではないのかもしれませんが 1年終了時には大体の大学や学部を決め、学費との兼ね合いも調べたり 大学に行くかどうかも考え始めるころですし 2年末にはかなり絞れてるはずなんですよ。 来月が入試という時期に、行く必要があるのか、借金まで必要なのかというのは 泥縄だなぁと思います。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 詳しい情報を 有難うございました そうですね~ 今更そんな話しも おかしいのですが、 悩んでいるのは 私だけで、 娘は、去年から目指す大学を決めて 一生懸命、勉強してきました それを私は、見てきていますから 借金してまで 大学なんて行く事ない!と 思いながらも、 行かせてあげたいとも 思っています! 娘は、県立の 比較的授業料の安い 福祉大学を目指しています! 高校3年間の成績は、 常に学年でトップクラスです 作業療法科を 目指しているみたいです ちょっと大学の レベルが高いのですが、 頑張って欲しいとは 思っているんです ただ借金を負わせるのが かわいそうなんですよね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.8

大学卒がオールマイティではありません 本人のやる気次第です 中卒でも立派にやっている人も 沢山います 如何にその人が社会の一員として生きる気構えがあるかです

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます そうですね~ 学歴社会と言われますが 学歴がなくても 仕事を選ばなければ 仕事はあります 高卒で十分だと思いますし 実際、仕事されてる方は 高卒の方の方が 多いですよね~? 社会が求めているのは 学歴じゃなくて その人のやる気と 人間性だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

大学に全入学できる時代に大卒が資格として通用するでしょうか? 通用するのは一握りの有名大学だけでしょう。 私は聴講生や通信制のスクーリングなどで複数の大学に行き、 自分のやりたいことや人間関係をつくることができました。 (実は大学には横から正規に入ることができるのです) 大事なのは何を目的に大学に行くのかですが、 まぁ今の若者には高校の延長や就職資格程度でしょうが……。 私の娘も私立の大学に行き資格をとりたいと言っていますが、 普通に国家試験を受ければ取れる資格だし、 そのために時間とお金を無駄にする必要はないと言っています。 行きたければ私のように横から入ればいいし、 その分車の免許など取得するほうが働くには有利だと思います。 また奨学金という借金を子供に負わせるのは酷ですよ。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます まさに、その通りです! 特別な資格を取る訳じゃ なかったら 何も借金までして 大学行かなくても 取る方法はありますからね! 借金を娘に負わせたく ないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女の子は、大学よりも学部ですよね。 下手に地方の国立大なんか出ようものなら仕事はないし。 私も国立大学出てますが、結婚して再就職しようと思ったら飲食関係のサービス業しかない。 それでもまだいい方で、40歳を過ぎた現在は「清掃業しかない・・」と言われました。 大学受験に必死になるくらいなら、 少しでも外見磨いて、経済力のある男性と結婚した方がいいでしょうね。 あるいは、公務員とか看護師など、 結婚してからも絶対に勤められる職業がいいですよね。 まあ、看護師も最近は厳しいみたいですけど・・・

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 私もそれが現実だと 思います 結局、特別な資格があるなら別ですが 大学出は、さほど就職には 有利ではないと 思います ようするに 肩書きだけでしょうか(笑) 女の子は、 貴方様のおっしゃる通り 人間性を磨いて、 真面目な男性と家庭を持つ事が 一番の幸せだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.5

時代が変われば親の考えも変わるものですね。 私の父は自分が大学進学を反対されて高校を卒業後に就職をした経験があり、子どもが大学に進学したいと思うのならお金は惜しまないという考えの人でした。 そのために結婚当初から贅沢をせずに貯蓄をしていました。 夫婦揃って高卒ということで2人合わせても生活するのが大変な状況でありながらも。 おかげで私は奨学金制度を受けずに大学に進学することができて、そのことに関して両親には感謝しきれません。 私の同級生は推薦で合格した翌日から学費を稼ぐために学校に内緒でアルバイトをしていましたから。 大学に進学できるなら進学した方がいいです。 父が勤めていた会社は指定校以外は大卒しか採用しません。 指定校から就職しても大卒に比べれば給料は少ないです。 給料に反比例して仕事は大変です。 大卒と高卒ではスタートラインが違うので仕事の内容も違います。 当人が大学に行きたいと思うのなら大学は大事なものです。 私は大学に進学できて色々な経験をし、今の生活にそれが活かされていると思います。 仕事とは関係ない趣味の世界でもそうです。 大学に行かなければ知識を使う機会もなかったでしょうし、視野も狭いままだったでしょうし、そういうことを考えると大学に進学したいと思う人間にとっては大事なものだと考えます。 >よく大学出て >就職したのはいいけど >すぐに辞めてしまって >フリーターとか >やってる若い子も >多いですよね~ 私からすれば小さい頃から「忍耐」「我慢」を覚えさせなかった親に原因があると思います。 近所にもそういう子がいましたけど、親の甘やかしは本当に酷かったものです。 今も自分の力量も現実も理解できずに転職しては遊んで、親が援助しては遊んでの繰り返しです。 甘やかされず差別されながら育った上の子は高卒ながらも現実を見据えて今も頑張っています。 あなたの娘さんが上記のようなことになれば、あなたたち親御さんの教育に問題があったってことです。 >だから私は、本音は >大学に落ちて欲しいです >もちろん、本人には >言えませんが(笑) 私の両親がこんなことを思っていたと想像したら悲しいどころか恨みます。 それでなくても母親に対しては色々と遺恨がありますしね。 それは別として子どもの為にはお金を惜しみなく使ってくれたことだけは本当に感謝しても足りません。 あなたみたいな親じゃなくて良かったと思いました。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます本当に立派な ご両親様のもとに生まれて 幸せですね~! 親の考え方と言うものは 各家庭によって 違いますからね~ 貴方様のお父様は、 ご自分が大学行けなかった悔しさから きっと、その思いを 子供さんに託したのでしょう それでお金を貯められて 子供を奨学金を借りずに 大学を行かせた事は 本当に同じ親として 尊敬いたします 私もお金があれば 娘を好きな大学に 喜んで行かせますよ! 親なら子供を思う気持は 誰でも同じです! ただ貴方様のお父様と違うところは 私には 行かせるお金が ないところです! 親は、当たり前ですけど 子供の幸せを 一番に考えています! 私が受験に 落ちて欲しいって思うのは 娘の事を思ってなんですよ~ 結局、世の中お金が 大事じゃないですか? 借金して大学行って それで就職後も 借金払い続けてなんて 大変な事 しかも最近のご時世 女の子が就職出来るかどうかもわからない 出来たとしても 続けられるかどうかも わからない 借金があったら 貯金なんて出来ないかもしれないし 出来てもわずかですよね~? さらに良い彼氏が出来て 結婚の話しになった場合 彼女に借金があったら、 男性はきっと引くでしょう 大学行かなかったら、 それはそれで 別に就職しなくて フリーターでも いいじゃないですか~ お金が少しでも稼げれば 貯金が出来るんです 大学行かなければ 少なくとも 入ってくるお金はわずかでも 出て行くお金は ないですからね! それだけでも 娘の為になります 大学行けば為になる事もあると 言いますが 大学行かなくても 為になる事は たくさんあります 幸せの道は 一つじゃないんですよ! それを考えて 私はついつい 大学受験に落ちて欲しいと 思ってしまった訳です もちろん合格すれば 全力で 支援しますよ! どこの親も その家庭の事情に合う 子供の幸せを考えているんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

親として娘の夢を叶えさせて下さい。何故なら娘は何も知らない。受験だけは叶えてあげてください。もし失敗してもいいので,お願いします。「これから娘は人間として成長するのです。」 受験に失敗したら高校卒で就職を勧めて下さい。そうして家庭の事情を話してください。必ず納得します。 私は会社で人事関係を担当してきました。先ず同じ事務でも大学卒は高校卒より給与が高いです。じゃ事務能力はと云うと高校卒と変わりはないです。しかし数年~10年後に大学卒の中に抜け出る者がいます。ところがそのような子に限って嫁に行ってしまうのです。 私は思います。女性は受け身で結婚すれば子供を授かります。そうして産前産後の休暇後に出社すると,自分の仕事が無いのが現状です。 はっきり云って,共働きなら娘に事情を話し,娘と親の夢として大学受験をさせ,失敗したら就職を決めてもらって下さい。 文面が前後しますが前記のように女子は結局結婚が優先です。その時のために高校卒から働くと結婚資金も出来ます。 最後に受かった時は親は娘に最大を尽くしてください。勿論娘もバイトをしてもらい,家族で応援してください。これが家族愛なのです。 余計なことですが私の娘は国公立なので安く済みましたが,私立なら100万円を覚悟してください。まして家を離れて独立して通学となると出費も大変です。娘さんと話を詰めて下さい。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 私は、大学進学を 反対している訳じゃ ありませんよ!(笑) ただ心配してしているだけです もちろん受かったら 最大の支援をしますよ! ただ貴方様のおっしゃる通り 女の子は、結婚が優先です だから落ちても 全然良いと思っています むしろその方が お金は貯まりますからね! 結局、世の中お金が 大事ですから 娘は、私に気を使って 県立の授業料の安い 福祉大学を 受験するんですよ! もし合格したら 娘も奨学金返すの そんな大変じゃないかなと 思っています! 頑張って欲しいです 反面、 落ちて欲しいって(笑) 複雑な気持です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.3

大学時代に彼氏と子供でも出来たら、結婚して子供産んで……となり大学出た意味は無くなると思います。 むしろ大学へは行かずに資格でも取得して、結婚後も資格を活かせるようにした方が安定していると思います。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます 私も同感です! 女の子は、何があるかわかりません! 就職出来なくなる状況だって ある訳ですね~ ただ大学出た事は 意義あるので 合格したらば それはそれでいいとは 思います でも無理して行かなくてもって言う 気持もありますね! 資格取りたいなら 通信講座だってありますから ちなみに娘は 福祉関係の資格が 取りたいみたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

日本の場合は精神の問題でしょう。 これだけの子供がもはや行っている中で、自分だけ行かないというのは今後の生き方に大きく影響します。 友達と大学の話ができない、気後れする、うまく行かない事を大学を出てないせいにして逃げるなど。 出来れば出ておいた方が良いという事。捻じ曲げた人生を歩かれると、親も心配だと思います。

noname#194731
質問者

お礼

回答有難うございます みんなが行ってるから 大学行くなんて言う気持じゃ 私は行かせたくないですね! やっぱり行くなら 行くだけの目的がないとね 仮に行っても 続かないでしょう 友達との話しや 気後れする 大学出てないせいにしたりする と言うのは、 せまい考え方です 何も大学行かなくてもそれなりに楽しく 生きては いけるんですからね! 私は、大学出ていないのが 恥ずかしい事だとは 思いませんよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今からでも間に合う大学ありますか?

    某国立大学のAO試験を受けていたのですが、センター試験の点数が悪くて落ちました。(合格発表はまだですが) なので、今からでも推薦かAO入試、もしくは簡単な学科試験で入れる大学を探しています!! ・商業系(できれば経営) ・夜間・二部でもOK(夜間高校なので抵抗はないです) ・国公立希望ですが、私学でもOK ・簡単な学科試験ならOK ・センター試験は国語、英語、簿記(数学II)の三科目受けました。 フリーターになったり就職をする気はありません。わけあって浪人はできません。 専門学校などではなく、大学を希望しています。 噂では小樽の大学や高知の短期大学があると聞いたのですが、他にも選択肢を広げたくて質問しました!!お願いします!

  • 専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

    専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 大学に編入するなら・・・

    私は高校を卒業してから、今までフリーターの21歳の女です。今年1年は介護のため働いていませんでしたが・・・。突然勉強したと思いました。そして就職したいと・・・。来年絶対学校に行きたいと考えています。本当は大学に行きたいのですが、今まで勉強していなかったので地元の大学の合格ラインには程遠いのです。しかし、勉強したいです!!こんな私でも大丈夫ですか?短大から大学に編入か、専門から大学に編入か・・・。どちらがいいですか?私は文系で語学、経済、情報について学びたいと考えています。

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています

  • 米国大学留学は妄想ですか?

    私の嫁は中国人で、一昨年夏に、嫁の前夫の子供が来日して、来月、2才遅れの高校受験をします。 義理の親でいうのも何ですが、子供、高校受験、近づいてるとは言え、正直、今回の合格は、かなり難しいとは思います、日本語はビックリするほど上達してますし、受験する気持は凄いとは思うものの、世の中、そうそう簡単では無いので・・ ま、いずれは合格するとして、妄想してみました。 高校卒業後、米国大学卒業というのは、どうでしょうか?日本に帰化した中国人で、米国大学卒業という肩書きは、単価の高い就職にかなり有利だと思うのですが・・。 もっとも、米国大学留学には、ネットで調べると、最低、年間500万円以上かかるので、夢のまた夢かと思ったら、世の中には、学生ローン、奨学金というものがあるらしいです。 500万円といえば、私の年収の大半に相当しますし、物理的に不可能ですし。 しかし、奨学金審査に合格して、単価の高いところに就職して、自分で返済させれば・・・子供本人の能力と気持ちを無視して、勝手に妄想してみました。 どこまで、現実的でしょうか?それとも、単なる妄想?

  • 大学在学中に就職はできるのでしょうか?

    どうもはじめまして。 今年から大学に入学したのですが、奨学金が万が一受けられなかった場合、大学を退学しなければいけません。 そのため、今は公務員になろうと勉強をしているのですが、大学1年生の時点で高卒程度の公務員試験を受ける事はできるのでしょうか? また、そこで合格したら大学退学→公務員就職といった感じに就職しても良いのでしょうか? 見苦しい真似だとは思いますが、どうかよろしくおねがいします。

  • マイナーな国立大学か有名な私立大学か?

    娘のことです 本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。 で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。 現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。 本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。 私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

  • 大学院への内部進学について

    現在、息子が地方国立大学(理系)の4回生です。 食品系の研究職に就きたいため、最低でも修士課程修了?(大学院卒)は必須 のようで就活もしていますが技術職の内定はいただけても研究職は内定を いただけません。 来月、内部進学で大学院の試験を受けるようです。 家を出ておりますのであまり情報もなくここで質問させていただこうと思います ※ラインで聞いても鬱陶しいのでしょうね、あまり返信が来ませんん。 教授からは内部進学の枠があるから受験するようにと言われているようで 試験は英語のみということだけは聞きました。 大学のホ-ムペ-ジを見ても、わたくし自身が経験がないため良く理解できません 内部進学でも合格が出来ないこともあると思います。 一概には言えないと思いますが外部進学より有利なのでしょうか。 金銭的なことを思うと就職してくれたらとも思いますが後悔のないよう 進学できるなら援助はするつもりでおります。 わたくし自身は中学校から大学まで私立の内部進学で試験はありませんでした。 ですので、大学院への進学の知識がなく、このような質問をさせていただいております。 現在、奨学金等は利用しておらず仕送りもしており親世帯の生活も楽ではありません が、何とか共働きで暮らせていけています。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 大学卒業後、時間が空くと就職しにくくなるんですか?

    こんばんは 僕は高校生なんですが、気になることがあるので教えてください。 例えばある人が大学卒業後、1年間どこの学校にも会社にも所属していなかったとします。フリーターとか、一人で勉強していたとかで。 その人が会社に就職しようとすると、大学を卒業した直後の人より不利になるというのは本当でしょうか?就職するときには、書類審査や面接だけでなく試験もあると聞いたんですが、試験結果よりも経歴が優先されるのでしょうか? それともう一つ。よく良い大学とか悪い大学って言いますけど、悪い大学と言うのは勉強する内容が少ないから就職先が限られている(ランクが高い会社には行けない)ということなんでしょうか?どの学校に入っても、足りない分の勉強を自分で補えれば、良い所に就職可能性はあるんでしょうか?

  • 現在23歳女。大学進学したいです。

    私は高校卒業後、専門学校に入り去年、卒業してから業界に嫌気が差してしまい就職せずにフリーターをしています。 周りの友人はほとんどが手に職かきちんと就職をしています。両親にも常に指摘をされていますが大学に行きたいという話しをしたら合格したら反対はしないと言われています。ですが大学に行くなら今しかないし数十年後や年老いてからあの時…と後悔はしたくありません。 でも結局、一歩が踏み出せません。 卒業時には30歳近くになっていると思います。 就職も不安です。起業の気持ちもありますが何にしてもうじうじしてしまいます。 そこで皆様にこれからの見解をお聞かせ願いたいと思います。 ①就職について諦めるべきか。 ②文学部など文系の学科志望でも問題ないか。 です。 最後までありがとうございました。