• 締切済み
  • すぐに回答を!

専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

専門学校については次の回答から辿る事が出来ます。 http://okwave.jp/qa/q6706002.html 大学学部一覧 奨学金は試験に受かり入学する事が前提条件でしょうし、入学金は出来れば用意された方が後が楽ではないでしょうか。 就職の事も気になりますので、スポーツインストラクタ以外についても検討して、予定される学校に授業内容、学費、就職などについて問い合わせる等してみて下さい。 また、例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 母子家庭 奨学金 専門学校

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 進学 就職 進路 奨学金 専門学校

    最近、いきなり親に今更進学無理だからと言われました。もう、就職希望者は締め切っているので進学無理だし就職も無理だとフリーターしか選択はありません。でも、進学することは諦めたくありません。しかも、気持ち的にも時間的にも…入学前に払う65万を奨学金で借りたいんですけど今からでも借りられる奨学金ないですか? あと、在学中もある程度欲しいです。 専門学校に4年通うつもりです。バイトは、今の時点でするつもりはありません。詳しく教えてください!お願いします!

  • フリーターから専門学校

    どうも始めまして<(_ _)> 私は今年3月に高校を卒業し、専門学校へ行くためにお金を貯めてます。そこで質問なんですが、専門学校を受験するにあたり、調査書が必要なのですが、やっぱり担任に会わなきゃいけないのでしょうか? 窓口だけで済むものではないのでしょうか、教えてください<(_ _)> それと、スポーツ系(インストラクター)の専門学校を目指してるのですがフリーターからの受験は不利にならないでしょうか;受験方法としては、面接と書類選考です。一般受験を考えていて、9月から受験出来、チャンスは7回あります。しかし、本当に受かるのかちょっと不安になってきて。。くだらない質問で申し訳ありませんがお答え頂けると幸いです。 参考に、高校での評定平均は3.8でした。

  • 高校卒業→専門学校中退→大学受験 の場合、奨学金は交付されないのですか?

    私は今年春に高校を卒業し、専門学校へ進学したものの5月に辞めてしまいました。(本当は大学に行きたかったので・・・) 片親(年収200万前後。弟が今年高校受験)なので奨学金を借りようと思い、いろいろと検索したのですが、日本学生支援機構の奨学金申込 資格に「高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業後、2年以内の人で、大学・短期大学・専修学校に入学したことのない人」と記載されていました。 私は前述の通り高校を卒業後すぐに専門学校(専修学校)に入学しています。 入学金を払うことすら危ういので奨学金を利用したいのですが・・・ 「すぐに学校を辞めるような奴に融資なんてできるか!!」といったところでしょうか。 もし、私のような人でも受けられる奨学金があったら教えてほしいです・・

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21130)

そういうのは、受験する専門学校に聞くのが一番です。 ですので、通える範囲の専門学校をまず検索するのが 第一です。「専門学校 スポーツ 県名」などで検索し、 めぼしい所を見つけたら、ダイレクトにその学校に案内を 申し込めばいいです。 なんなら直接その学校の受け付けに行ってもオッケー。 専門学校は学生集めに必死ですから、丁寧に案内して くれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校卒業後に大学

    今奨学金(利子有り)をもらいながら専門学校に通っている者です。 今年専門学校を卒業します。 それで卒業後の進路について今悩んでいることがあります。 卒業後に行きたい大学があり、今編入試験を考えているんですが、現実問題、卒業後は奨学金を返さなくてはいけないし、大学に受かったとしても入学金が払えません。 両親にも話したんですが、案の定そんなのは無理だと言われてしまいました。 今必死にアルバイトをしてますが、学業も疎かにもできないので、週4程度。 バイト代も必要経費に消えるためなかなか貯まりません。 やはり卒業後すぐに大学進学を目指すのは無理なのでしょうか。

  • 今年専門学校に行きたく、、奨学金を組みたいのですが、、

    突然のご質問失礼します。 自分は昨年高校を卒業し、今月まで働いていたのですが、仕事・生活、人間関係の中でほんとうやりたいことが見つかり、今月その職種の自動車専門学校に行こうと決心しました。 今現在その自動車専門学校の願書を受け付けているみたいなのですが、、金額の方はがんばって七十万までため、残りの入学費用は奨学金を組みたいと思っているのですが、、(計140万必要。残り2年目からはバイトで払っていこうと考えています。) いまさらながら奨学金の申請は可能なのでしょうか??たしか高校時代は早い内から友人が奨学金の手続き等をしていたみたいなので。。今でも可能なのか聞きたいです。。。 あと申請の流れ、こうゆうとこならオススメなど、、様々な提供お待ちしております。

  • 入学後に奨学金は申し込めますか?(専門学校です)

    高校3年生なのですが卒業後の進路は医療系の2年生の専門学校に行こうと思っています。(学校名はまだ決まっていません) それで現在通っている高校の第一種の(無利息?)奨学金の申し込み期限日が過ぎてしまい、申し込めなくて困っています; 親は無利子でないと駄目だと言っているのですがいまさら取り返しもつかず。。。。汗 専門学校に入学後にそこの専門学校で第一種の奨学金の申し込みはできるのでしょうか?その場合はどの程度の金額を借りれるのでしょうか?お分かりになられる方はご回答お願いします!

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 大学か就職か専門学校か・・・

    私は、三流大学の合格通知を先日受け取りました。 色々と親と話し合った結果、親は大学へいけと言います。 だが私は、この家庭の経済状況がかなり悪いことは知っています。 それに浪人生+現役生ですので、2人同時に今年度入学するのです。 そこの三流大学には奨学金制度も、ましてや新聞奨学金を調べても、全くそういったものは存在せず、もう一人の方は新聞奨学金を受ける気も無いのです。 完全に行き詰まった状態です。間違いなくこのままいけば家は破産です。 そこで、私は路線を変え、専門学校に行って新聞奨学金を受けようと考えているのですが、あまりにもリスクが高いです。 よって、もういっそのことなら最悪 就職しようとでも考えています。 それでも、親の言う通りにそこの三流大学へ行った方がいいのですか? 問題点は・・・(まとめます) 1.奨学金等が無い(新聞込み) 2.2人で今年同時に入学 3.2人とも他県(それぞれ別々の他県) 4.2人とも4年制私大(三流) 5.家庭の経済状態は最悪 6.もう一人の方は、働く気ゼロ 7.特待生無し 8.浪人の道は無し 9.バイトは2人とも考えていない(仮にやったとしても計算の結果足りません) 10.専門学校は合否は不明 11.新聞奨学金は受け付けているか不明 12.ちなみに授業料は受かった大学より若干高め ・・・ほかにもあると思いますが、一応これだけあります。 私は、やはり就職した方がこの家のためになると考えているのですが・・・それでも大学へ行ったほうがいいのですか?

  • 夜間の専門学校に行きたいのですが

    私は今年で23歳になる フリーターです、高卒です。 今はアルバイトをしています 昨日高校の知り合いと 約2年ぶりに飲み会をしました 私以外はみんな大学や専門学校に通い やりたかった職についてました そんな中私は高校時代 やりたい事も無く、将来の事など 何も考えず、その結果 高卒のフリーターになり色々な アルバイトを点々としています そんな私は昨日の飲み会で大学や 専門学校などの楽しかった事や 辛かった事を話してくれました 話を聞いていたら何だが羨ましく思え 学校に行きたいなぁと思いました 今からでも遅くはないのでしょうか? そして家計が厳しいので学費に関しては 今更奨学金などは貰えるのでしょうか? 自分で色々調べたのですが 色々な情報が飛びかっており 混乱してしまいました なので今回こうして 質問をしてみました 読み辛い文章で申し訳ございません 是非ともみなさんの意見など 聞かせて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 専門学校

    私は現在フリーターをしている19歳です。 高校卒業後、専門学校に入学したものの退学してしまいました。 いまのバイト先で働いて1年ちょっとになりますが、ここで働きつづけたいという気持ちがつよくなってきました。 しかし、アルバイトから社員になるのはなかなか難しいようです。 お金はありません。片親ですし、親にも頼りたくありません。 それでも、就職がしたい。 その一心で専門学校を受け直すというのは、意味のないことでしょうか。 就職のために新卒扱いをされることはやはり大きいのでは…と思っています。 高卒でアルバイトから社員として採ってもらえるものでしょうか。 やはり数年お金を貯めてでも専門学校を出るべきでしょうか。 ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 大阪の美容専門学校の学費について

    はじめまして。 高校1年の女子です。 私は今三重県に住んでいます。 そして、私は将来大阪の美容系の学校に進みたいと思っています。 でも、私の家は母子家庭なので経済的に苦しいのです。 だから、今就職か進学か迷っています。 進学するとしたら、奨学金とバイトで何とかしたいのです。 そこで大阪の美容専門学校のパンフレットはある程度資料請求しましたが、いまいちどの学校が安く行けるのかわかりません。 もし、知っている方がいれば大阪の美容専門学校で1番安く行けるところを教えてください。 そして、学生寮があるところはありますか? また、専門学校へ行くのにおよそいくらぐらいかかりますか? 質問多くてすみません。 ちなみに、母は就職を希望しています。

  • 専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

    水産系の専門学校に行くか行かないかで悩んでます。長文失礼します。 小さい頃から海を見て育ち将来具体てきに決まっておりませんが水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。すでに入試も終え入学金も払い後は4月に入学という流れなのですが、今になって金銭面で厳しくなってきて、今月のうちに一括で支払わねばならない教材費や授業料があり、奨学金も6月から支給なので間に合わず学校側に分割出来ないかと相談したところ駄目の一点張りでした。やむなく諦め、脱退することを学校に電話したところ分割でもいいと言われたのです。親にはお前の好きにしろと言われましたが、素直に喜べませんでした。高校3年間学校とバイトの繰り返しでろくに遊んで来なかった分、1年はアルバイターをしお金を貯め好きなことをしようと考えてたさなかまた2年間学校とバイトの繰り返しなのかと思うと気が引けてきて。。。お金で苦労してきたぶん、即決できないのです。やりたいことにはおのずとお金がかかるのは承知です。考えが甘いのも分かっていますが、高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。逆にやりたいことができた!お金がいくらかかっても行って良かった!と思えるかもしれませんが今の私にはどうすればいいかわかりません。同じような経験をした方や、大学、専門へ行ってる方、または行かなかった方でも少しでも助言、アドバイス頂けたらと思い投稿させてもらいました、回答のほうお願いいたします