• 締切済み
  • すぐに回答を!

高校卒業→専門学校中退→大学受験 の場合、奨学金は交付されないのですか?

私は今年春に高校を卒業し、専門学校へ進学したものの5月に辞めてしまいました。(本当は大学に行きたかったので・・・) 片親(年収200万前後。弟が今年高校受験)なので奨学金を借りようと思い、いろいろと検索したのですが、日本学生支援機構の奨学金申込 資格に「高等学校又は専修学校(高等課程)を卒業後、2年以内の人で、大学・短期大学・専修学校に入学したことのない人」と記載されていました。 私は前述の通り高校を卒業後すぐに専門学校(専修学校)に入学しています。 入学金を払うことすら危ういので奨学金を利用したいのですが・・・ 「すぐに学校を辞めるような奴に融資なんてできるか!!」といったところでしょうか。 もし、私のような人でも受けられる奨学金があったら教えてほしいです・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1326
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#138477

 No.1さんの言われるとおりで、日本学生支援機構の奨学金を受けることは可能です。質問文にある資格は予約採用(高校在学中に申し込む)の場合のものでしょう。在学採用(入学後申し込み)であれば大丈夫です(前にも同じ内容の回答経験があります。ホームページは分かりにくいみたいですね)。  ちなみに、同機構奨学金には、「入学時特別増額貸与奨学金」というものもあります(この奨学金のみの貸与は不可)。詳しくは同機構サイトをご覧ください(「大学で奨学金の貸与を希望する方へ」というページの下部にあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校卒業後に大学

    今奨学金(利子有り)をもらいながら専門学校に通っている者です。 今年専門学校を卒業します。 それで卒業後の進路について今悩んでいることがあります。 卒業後に行きたい大学があり、今編入試験を考えているんですが、現実問題、卒業後は奨学金を返さなくてはいけないし、大学に受かったとしても入学金が払えません。 両親にも話したんですが、案の定そんなのは無理だと言われてしまいました。 今必死にアルバイトをしてますが、学業も疎かにもできないので、週4程度。 バイト代も必要経費に消えるためなかなか貯まりません。 やはり卒業後すぐに大学進学を目指すのは無理なのでしょうか。

  • 入学後に奨学金は申し込めますか?(専門学校です)

    高校3年生なのですが卒業後の進路は医療系の2年生の専門学校に行こうと思っています。(学校名はまだ決まっていません) それで現在通っている高校の第一種の(無利息?)奨学金の申し込み期限日が過ぎてしまい、申し込めなくて困っています; 親は無利子でないと駄目だと言っているのですがいまさら取り返しもつかず。。。。汗 専門学校に入学後にそこの専門学校で第一種の奨学金の申し込みはできるのでしょうか?その場合はどの程度の金額を借りれるのでしょうか?お分かりになられる方はご回答お願いします!

  • 大学卒業後の専門学校

    大学卒業後に行ける専門学校(専修学校? 専門学校と専修学校は違うのでしょうか)をホームページで調べたいのですが、お勧めのサイトはないでしょうか。 ちなみに 私は 東京在住です。

  • 回答No.1
noname#70703

それは予約採用の場合だけではないですか。 大学に入ってから申し込むのなら大丈夫では? 片親でその収入なら、たいていOKです。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#tekikaku

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速回答ありがとうございます。 大学に入ってからなら大丈夫なんですかね? 入学金は元父親からなんとかしてふんだくってやりたいです。。

関連するQ&A

  • 第二種奨学金を、専修学校で在学採用の申請

    日本学生支援機構で、専修学校奨学金の貸与を希望しています。第二種奨学金の専修学校に在学中の申込み(在学採用)を申請しようと考えています。 私は24歳(男性) 大卒 会社員 奨学金利用歴なし 収入は条件を満たしています (1)社会人で、会社を辞めたり、改めて専門学校に入った場合、第二種奨学金(在学採用)を受けた方はいらっしゃるのでしょうか? (2)社会人で専門学校の場合は、第二種奨学金(在学採用)を受けるのは難しいですか?(第二種奨学金なら、どの学校でもほぼ100%受けられるのですか?) (3)学力基準: (1) 1年次は出身学校、2年次は専修学校(専門課程)における学業成績が平均水準以上と認められる者 (2) 特定の分野において特に優れた資質能力を有すると認められる者 (3) 専修学校(専門課程)における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者 (4) 高等学校卒業程度認定試験もしくは大学入学資格検定合格者で、上記に準ずると認められる者 となっていますが、(1) を見ると社会人は第二種奨学金(在学採用)を受けられないように思えるのです(高校卒業時の成績が有効となるのでしょうか??)

  • 専門学校中退/奨学金について

    現在3年制の専門学校の2年生ですが 家庭の事情で専門学校を中退することに なりそうです。 そして、国からの奨学金と学校からの奨学金を 受け取っています。 国からの奨学金は今月までの金額を 返金することになっているのですが、 学校の方は入学金と毎年の授業料の半分を 免除されています。 普通、退学する場合は奨学金を 返金するのですが、 私のように、2年生の途中で退学する場合は 入学金と授業料の半分を2年分返金すれば いいのでしょうか? それとも授業料は3年分返金するのでしょうか? まだ中退が確定ではないので 学校には聞けません。 なにかわかることがあれば よろしくお願いします。

  • 今年専門学校に行きたく、、奨学金を組みたいのですが、、

    突然のご質問失礼します。 自分は昨年高校を卒業し、今月まで働いていたのですが、仕事・生活、人間関係の中でほんとうやりたいことが見つかり、今月その職種の自動車専門学校に行こうと決心しました。 今現在その自動車専門学校の願書を受け付けているみたいなのですが、、金額の方はがんばって七十万までため、残りの入学費用は奨学金を組みたいと思っているのですが、、(計140万必要。残り2年目からはバイトで払っていこうと考えています。) いまさらながら奨学金の申請は可能なのでしょうか??たしか高校時代は早い内から友人が奨学金の手続き等をしていたみたいなので。。今でも可能なのか聞きたいです。。。 あと申請の流れ、こうゆうとこならオススメなど、、様々な提供お待ちしております。

  • 専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職

    専門学校に通いたいのですが、今年高校を卒業して就職したのですが、今はフリーターです。高校の頃から専門学校に通いたかったのですが、母子家庭なので就職しました スポーツインストラクターの専門学校に通いたいのですが、 受験などはどういった手順を踏めば受けることが出来ますか? フリーターなので、高校の頃とは違いよくわかりません(´・_・`) また、奨学金などの手続きなど教えてほしいです。 入学金などを奨学金で払ったりなど出来ますか? まとめると、フリーターが専門学校に行くための受験までの仕方、入学金を奨学金などで借りれるか、奨学金の受け方などを詳しく教えて貰いたいです わからない事ばっかりなので、すみませんがよろしくお願いします。

  • 専門学校の奨学金について

    今現在、高校三年生です。 医療系の専門学校へ進学するにあたって、学費の面で悩んでいます。 行こうとしている専門学校の学費は、二年生で一年時に140万円、二年時に120万円必要です。しかし、家庭の事情から捻出する事が出来ません。奨学金を借りようと、色々と調べてみましたが国庫の教育ローンだと200万円が上限で、60万円不足してしまいます。日本学生支援機構のHPを見ましたが、月額での支給となり自分が求めている借り方が出来ないようです。どうしても行きたい専門学校なんです。260万円という大金は、奨学金では賄えないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の奨学金について

    来年に専門学校に通うつもりです。 教育ローンは親が自己破産して無理なので奨学金制度を考えています。 しかしその奨学金制度で分からないことがあるので質問させて頂きます。 私の行く学校は、入学金が70万くらいで1年次合計は120万くらいです 2年次が100万で、卒業までに約200万相当が必要となります。 入学金の70万円は私のバイト代で何とか払えると思います。 それからは奨学金でカバーすることはできますか? 日本学生支援機構です。 第一種奨学金(無利息) 1. 自宅通学 貸与月額30,000円、53,000円から選択できます。 2. 自宅通学以外 貸与月額30,000円、60,000円から選択できます。 第二種奨学金(年3%を上限とする変動金利) 貸与月額を下記から自由選択 30,000円 50,000円 80,000円 100,000円 120,000円 毎月に3万~12万まで貸与してもらえるそうですが、生活費など(もちろんバイトはします)で賄えますか? いまいち奨学金の事が分かりません。簡単に審査なども通るものでしょうか(父子家庭です) 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 専門学校中退→大学受験 について

    初めまして 私は今、1浪し、行きたかった大学には合格したのですがお金の関係で近くの専門学校へ入学しました そして現在、この学校を中退して自分でお金を貯め大学へ行きたいという考えが出てきました 今の専門学校の授業自体もそこまでいい授業だとは思えなく、大学へ入った知り合いに大学の講義の内容を聴くと、やはりそっちの方が興味が惹かれ、勉強したいと思うような講義の内容でした そして今の専門の担任の先生からも、大学に受かっていた事と大学でやりたい授業がちゃんとある事を伝えると、中退してそっちへ行くのも、2年終わってから編入するのも有りだといわれました 編入については考えましたが、やはり授業を進めていくなら1年からちゃんと受験勉強で基礎を学び、そこから頑張っていきたいと考えています それに、今は情報系の学校へ行っていますが本当にやりたかった科目は電気系列の科目でした、もちろん情報系にも興味があり情報系を選んだのですが・・・ なので情報→電気系への編入が出来るのか?出来たとしてもついていけるのか?という疑問があります・・・。 甘い考えだと自分でも理解していますし、既に学校へ入る時にもローンを組み奨学金も借りてしまっています、この分は中退して、勉強をしつつバイト代をローンと奨学金の返済に使い、先に返そうと考えています お金については、親の給料が不況によりガクっと減らされた事を昨年の9月くらいに聞き、そこでお金の無さを理解しました 大学を受験した事とお金がないから諦めた事については親には黙っていて、自分は情報系の授業がやりたいし就職に直結できる!と言い専門学校へ入学しました ですが、先日ガマンできずに親に話してしまいました その時親は「うちにはお金が無いし、妹も高校に進学するから援助もそんなに出来ない、だから自分がやりたい事はやればいい、でも自分でちゃんと責任を持つように」と言われました 親のこの方針は自分では当然だと思っていますし、専門に進学した時も全て自分で払おうと思っていましたから、不満も無ければ、感謝しています 今中退し、大学受験を受けると2浪です 2浪ならまだ現役とあまり変わらないと言われましたが、それでもやはり不安です・・・ 専門中退→大学へ入学した時、奨学金は受けれるのか等、普通の2浪ではなく1度入学しているので・・・・ 奨学金は借りれるのか、そもそも中退するべきなのかについてなど、皆様の考えをお聞かせしてほしいです

  • 専門学校の奨学金

    専門学校の奨学金は、だいたい いくらぐらいなんですか?  

  • 大卒から専門学校への日本学生機構の奨学金について

    既出であれば申し訳ありません。 現在大学三年生です。大学卒業後、三年制の専門学校に進学を考えています。次年度、4月に奨学金の予約採用申請を大学でする予定でしたが受付をしていない、と返答がありました。予約採用第2種奨学金を希望なのですが、この場合は機構に直接申し込みをすれば良いのでしょうか?もしくは、在学採用しか手はないのでしょうか?今までに奨学金を借りた経歴はありません。なお、希望専門学校は日本学生支援機構認可校です。公式サイトを見てもよくわからなかったので、詳しい解説をしてくださる方、教えてください。

  • 高校卒業から3年経っていても借りれる奨学金

    来年、大学受験をする者です。 金銭的に若干苦しい事もあり、奨学金を借りたいと思っています。 奨学金では「日本学生支援機構」が有名なようですが、高校卒業から2年までという条件だったので借りれない様です。 そこで、私の条件でも借りれる奨学金があれば教えて欲しいです。 あと、奨学金関係で分からない事があったので、以下の質問にもぜひお答え下さい。 1,奨学金と教育ローンの違い。教育ローンでも大差ないのか。 2,奨学金や教育ローンは入学前に手続きするのと、入学後にするのはどっちが良いのか。 恥ずかしい程の無知で恐縮ですが、宜しくお願いします。