• ベストアンサー

公衆浴場で前を隠す習慣はいつから?

Verhaltenの回答

• Verhalten
回答No.4

江戸時代は家に風呂がある家は殆どありませんでした。 火事防止の為、大商人でも風呂が無かったと言われています。 町人や街娘、下級武士は混浴で銭湯に入りました。 幕末に銭湯に入った外国人が街娘が居るので驚愕したそうです。 昭和初期まで家に風呂が無いのが普通でした。 戦後、大家族から核家族化しはじめました。 子供部屋や洋間などが普及しはじめます。 昭和は3児が普通でしたが平成に入り2児、1児が普通になります。 見られる事が少なくなり、集団行動が無くなりました。 韓国の家族制度は悪く言えば江戸時代の制度です。 家長が絶対で逆らう事すら許されません。 酒をすすめられたら家長に顔をそむけで隠して飲みます。 先には決して飲みません。 閉鎖された世界は火病と言う国民病を生んでいるとも言われています。 しかし、大家族や集団行動が多くその点では勝っているようです。

tac48
質問者

お礼

確かに、大家族とか長屋がなくなり、小家族、団地・・・そういう 時代背景があったかなあとは思いますねえ。 ありがとうございました。