• ベストアンサー

人生

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.3

辛くもあり、楽しくもあり、です。  個人的に生きるって「プラスマイナスゼロ」の状態と、絶頂とどん底の触れ幅とを思い知る事だと思うのです。プラスマイナスゼロに成った時、マイナスでももっと下があるのだと思い知った後、失意のどん底にあっても逃げ出さない覚悟を持つ瞬間、実はそこにだって喜びはあるんだよ、と。  「人生は失う事を楽しむゲームだ」という言葉がありました。最初に持っていることを楽しみ、次に失っていく事を楽しみ、最後に何も無くなった事を楽しむ。「惜しむ=楽しむ」で、過去を美しいまま心に焼き付けていく事を少し寂しく表現したものだと思いますが、そんな人生を送りたいものですね。  以上、私見ですが参考までに。

noname#168399
質問者

お礼

なるほど。ただ私はもう何も失いたくないのが本音です。楽しむなんてとても、とても…